発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2009年12月

今年も色々有難う御座いました

こんにちは、耐火断熱の鈴木です。

今年も今日が最終日となりました。あっという間の1年間でした。

苦労したこと、頑張ったこと、迷惑を掛けたこと、嬉しかったことと様々有りますが、1年間色々と有難う御座いました。

来年は今年出来なかったことを反省しつつ、新たにチャレンジしようと考えていることを実行して行こうと考えております。

 

今年も1年間お疲れ様でした。そして来年も引き続き宜しくお願いします。

と思ったら、会社の大掃除がこれからだった。

それでは掃除頑張ってきます。。。

2009.12.28 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

今年もあとわずか。。。

こんばんは。耐火断熱事業部の小沢でございます。
今年も残すところあとわずか。。。皆様、いかがお過ごしですか?

当社は12月28日(月)に大掃除を行い、今年の締めとさせていただきます。
来年は、1月4日より通常営業とさせていただきます。

世の中、「来年こそは厳しい」と多くの業界で耳にしますが、建築業界然りです。
今年は暗い話が多かったですが、しかし、
「明日は明日の風が吹く」とはよく言ったものです。

正月休みにしっかりリフレッシュして、新たな年を迎えましょう!!

それではみなさん、良いお年を!!
来年は寅年ですね。
ガオォォォォォォォォォォォォ〜!!

OZW

2009.12.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

メリークリスマス!!

こんばんは。耐火断熱事業部の舩木です。

みなさまクリスマスイヴの夜をいかがお過ごしでしょうか?

私は今ブログを更新しているという事は、仕事が恋人と言ったところでしょうか(笑)

 

今年の木曜日ブログ更新も最後となりました。

今年も早いものでもうクリスマス、そして28日は大掃除、そしてお正月とあっという間の1年でした。

 

ここでざっと2009年を振り返ってみると、まず3月まで学生で4月から社会人と、大きな転機の年でした。

4月からはオリエンタル産業でお世話になってからすでに8ヶ月経過し、今までにない経験ができ少しは成長できた2009年でした。

 

しかし、まだまだ学ばなければいけない事がたくさんありますので、来年は更なる飛躍の年になるようにしていきたいと思います。

 

それではみなさま、来年も宜しく御願致します。

では、メリークリスマス&良いお年を!!

2009.12.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

オリエンタルFC

皆さま。。

こんばんは。。

 

フライデー担当の藤井です!

 

今年も残すところあとわずかとなりました!

大掃除や年内までに残ってしまっているお仕事。。

又は、忘年会に、クリスマスとイベントが目白押しですね!

 

昨日のブログにもあったオリエンタルFCの話を続けて書かせてもらいます。。

一昨日の日曜日の9:30〜13:30までの4時間の時間の中で、

4試合を行い、1勝1敗2分けという成績の中、ベスト8という結果になりました!

ですが、本音を言うと、やるからには、絶対に優勝したかったですね。。

良かったことは、ほとんど練習をしてない中、チームが一丸となり、体を張ってプレイしたことは素晴らしかったということと、参加者のご家族等が応援にかけつけてくれたことがとてもうれしかったです!

来月にはリベンジ戦が控えているので、アラサ—の参加者にはまず、体力作りをしてほしいですね!

試合自体は4時間だったのですが、そのあとの残念会という飲み会は、

14:00〜20:00という6時間にも及ぶ飲み会があり、ほとんどの人が記憶が曖昧になるほど

お酒を飲んでいました。。

これからもこのようなイベントを増やしていきたいですね!!

 

2009.12.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:スポーツ

スタッフブログ

結果発表

オリエンタルがサッカーチームを作り、フットサルの大会に出ることは以前にも紹介させて頂きました。

そしてついに出ました。大会に出場しました。12月20日(日)に総勢19名(応援含む)で決戦に臨みました。

結果は、予選リーグ4チーム中1位で通過。

決勝トーナメントは残念ながら1試合目2−3の逆転負けしてしまいました。

順位は18チーム中 "8位" です。

結果についてはそれぞれ思う所が有るかとは思いますが、なかなかの結果だったと思います。

こういった部署間を越えた集まりで、全員が同じ目的を持ち参加出来た事は良いことだと思います。

次回この様な機会が有れば更に上を目指したいと思います。

えっ!何と次回の予定が1月24日に決っているそうです。

精鋭達よ、仕事も大事だけれども次回までに走りこんでおくように。

次回は優勝を狙うぞ!!

メンバー.JPG

2009.12.21 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:スポーツ

スタッフブログ

大和H工業株式会社 安全への取り組み

こんにちは。耐火断熱事業部 小沢です。
先日、大和H工業株式会社厚木支店で開催された
定期安全パトロールに参加してきました。
10時〜17時までほぼ一日間を使って、大和H工業株式会社厚木支店で施工中の
現場計3件のパトロールを行いました。

参加者は約30名。厚木支店長も毎回参加し、
安全への取り組み・姿勢がとても強く伝わってきます。

特に、災害発生要因となりやすい足場のチェックは毎回厳しく、
会社規模が大きいにも関わらず、チェック→改善の回転の早さに感心します。

「すべては、現場で働く職人さんを守る為!」
「現場の事故は、事業主の責任大!」
と次長の口癖。

今年も残すところあとわずか。
みなさん、気をゆるめずに、無事新年を迎えましょう。

OZW



2009.12.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

安全パトロール

こんばんは。耐火・断熱事業部のフナキです。

 

毎月行っております安全パトロールを昨日実施いたしました。

営業全員でパトロールを行っておりまして、普段は個々に頑張って動いているため、全員揃っての行動というものもなかなか貴重な時間です。

 

そんな中、私は安全担当を行っております。拙い仕切りですが勉強の一環で頑張らせていただいています。

 

今月の頭に、高知県の建設現場で火災が発生し、1人が亡くなる災害がありました。

原因は溶接作業中の火花が、吹いてあったウレタンに燃え移ったためでした。

 

今回の安全パトロールでは、普段から気をつけていることに加え、上記の自治的な事も踏まえて行いました。

普段から安全意識を持って作業しておりますが、このように毎月徹底して安全へ取り組むことにより、

災害の目を摘み取っております。

 

みなさまも、何に関しましても安全には注意を払い、健康に頑張っていきましょう。

それでは御安全に。

2009.12.18 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:社内

スタッフブログ

COP15続編

耐火断熱事業部 牧野です。

あっという間に1週間が過ぎていきます。

 

さて、先週も話題に上げさせていただいた「COP15」どうやら相当混迷の様子です。

 

『米国や中国が温室効果ガスの排出抑制に加わる枠組みを別途つくることを条件に、2012年末で期限が切れる現行の京都議定書を延長する案が有力になっている』 産経新聞・・・って

訳がわかりません。単に京都議定書を延長するだけだったら、何のために国のお偉方が集まって大騒ぎしているのでしょうか?

 

ここの所、景気がいい話がない世の中、ますます気分が落ち込んでいくようなニュースばかりです。

 

せめて、自分くらいは明るく前向きな話題を周囲に振りまけるようにと、固く誓う私でありました。

 

と、いうわけで、今日は来週のネタを仕込む為にぼちぼちおいとましようと思います。

 

それでは、また来週元気にお会いしましょう!

 

P.S  今回はちょっと一休み。来週に乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

2009.12.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

教育と指導は違う!

皆さま。。

 

将来は教師か美容師になりたい藤井です。

 

今日は真面目な話です。。。

 

ボクのお世話になっているラグビー部の監督が言っていたことで

深く感銘することがあったので、紹介させてもらいます。

 

タイトルにある通り、教育ということと、指導するということは全然違うことだということを教わりました。

 

教育というのは、人が育っていく為に教え、一緒に考えていくこと。

また、指導というのは、ある程度答えを導いて、あとは相手に決めてもらうこと。

とのことです。

 

ちょっと文字にすると、自分の伝えたいニュアンスがおかしくなりますが、

今の学校では、指導という方法が多く採用されているそうです。

 

教師より保護者が力を持つ時代になり、体罰等はもってのほか!というような時代の中、教師も関与しづらくなり、又、そこまで想いが強い人材も少なく、このような放任的な学校教育がまかり通ってしまっているそうなのです。

 

悲しいなーと感じます。。

 

会社も同じことが言えると思います。

 

社員の一人一人が家族のような存在になれる会社を今後作って行けたら素晴らしいなーと考えてます。

 

2009.12.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

年末年始

こんにちは、耐火断熱事業部の鈴木です。

オリエンタル産業の年末年始のご案内です。

年内は12月28日が大掃除で、年始は1月4日からの営業となります。

毎年この時期になると先代の言葉を思い出します。

「正月」とは、一旦止まる月だとよく言っていました。どういうことかというと、「正」とは「一」と「止」が組み合わさっている字から出来ていて、この時期は今年はどうだったかを一旦立ち止まり反省し、それを来年に繋げるという意味合いだったと思います。

今年も後半月あるので、色々と頑張りたいと思います。

2009.12.14 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:社内

スタッフブログ