発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2010年1月

オリエンタル産業㈱ 新年会

こんばんは。耐火断熱事業部 小沢でございます。

今回は、昨日行われた新年会のご報告です。

久しぶりに当社全員が顔をそろえ、たっぷり新年会を堪能しましたよ。

IMGP0180.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、みなさんごきげんよろしいご様子です。。。

幹事のみなさん、お疲れ様でした。

OZW

2010.01.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

新年会!!

こんにちは。耐火断熱事業部のフナキです。

 

本日はオリエンタル産業の待ちに待った新年会があります!

私は幹事を務めさせていただき、皆が盛り上がる企画を練りに練って計画しました。

 

そんな新年会で盛り上がるのはゲームです!

今年はいったいどんなゲームを行なうのでしょうかね(笑)

内容はまだみんなに内緒なので言えませんが、

明日のブログでは小沢さんが感想をアップしてくれる?のではないでしょうか。

 

無事終えられるように祈りつつ、それでは新年会に行って参ります。

また来週。

2010.01.28 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

木造用100倍発泡の断熱材取り扱い始めます。

こんばんは。オリエンタル産業 耐火・断熱事業部の牧野です。

本日は、久々、脱プライベートブログです。

 

先日、表題にも掲げました、木造用100倍発泡の断熱材の勉強会を行いました。

商品としては、かなり前からあるもので、ご存知の方も多いかもしれません。

 今、私たちが生業としている断熱の業界では大きく話題になっている3つのテーマがあります。

 

①住宅版エコポイント制度

②長期優良住宅認定

③吹付け硬質ウレタンフォームB種1・2の廃止と完全ノンフロン化

 

今掲げた3つのどの項目とも密接な関わりがあり、今後ますます脚光を浴びる商材となることは間違いありません。そして何より、これらを積極的に採用していただくことで、住宅を購入してくださるお客様のみならず、地球で暮らす、すべての人々をHAPPYにする商品でもあります。

 

細かいことをブログで書くのは、読んで頂くにもお手数でしょうし、色気もハナハダございません。近々、皆様の下に個性的なオリエンタル産業、営業スタッフの面々がご挨拶させていただくことになりますので、是非、楽しみにしていて下さい。その際、皆様にあたたかく迎えていただけると尚嬉しいです。

 

それでは、また来週。  

 

P,S 指輪物語続編をひそかに楽しみにして下さっているコアなファンの方。もう少々お待ち下さい。(最近、ちょっと作家気取りな牧野でした。)

 

 

2010.01.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

オリエンタルFC 第2試合

皆さま

フライデー担当の藤井です!

 

今週の日曜日に、オリエンタルFCの第2回目となる大会が川崎球場にて行われました!

ハードな自主トレの効果もあり、結果は見事ベスト4になり、豪華景品を頂きました!!

スポンサーから、UFO!1箱!佐藤のごはん!1箱!ゲータ—レード!を1箱頂きました!

DSCN2514.JPG

試合は、9:30〜14:00までと、合計7試合を戦いました!!

 

試合が終わり、皆が倒れている中、耐火・断熱事業部のリーダーのすーさんは、

友達に誘われたから、このままフルコートの試合に行ってくると言って、

15:00〜17:00まで、更に3試合を行っていました。

自分が、41歳になったときにこんなに動けるのだろうか??っと体力面でもすごい人だな

と改めて関心してしまいました。。

 

 

2010.01.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:スポーツ

スタッフブログ

フットサル第2戦

こんにちは、耐火断熱事業部の鈴木です。

オリエンタルFCが発足してから2回目のフットサルの大会に出場しました。

予選をぎりぎりで通過し何とか決勝トーナメントに進みましたが3位決定戦で敗れ4位という結果になりました。

焦りましたねー。決勝に進めなければ早くも解散!という声もあり、予選を1勝3敗で終えたときには終ったと思いました。

結果的には目標が達成されたので、次回また大会が有れば参戦することに成ると思います。

 

ただそろそろキツイですね、イメージ通りに体が動かないのは。若い連中にも「本当の俺はこんなもんじゃない」と言い訳したい所です。

次回は野次専門にでもなろうかな。。。?

2010.01.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:スポーツ

スタッフブログ

ユニット工法 〜マキベエ編〜

おはようございます。耐火断熱事業部 小沢でございます。

本日は、「ユニット工法」についてご紹介します。

 

通常のマキベエ施工は、各フロアにて高所作業車等の足場を用いて巻付け作業を進めます。一方、「ユニット工法」とは、足場が1Fの地面であることが最大のメリットです。

 

SN3K0016.JPG

「ユニット工法」の手順は、

①床組立て工程(鉄骨梁の建込み〜デッキ取付けまで。生コン打ちは行いません。)を完了させ、

②組みあがった床に、耐火被覆〜設備工事までを完了させます。

③最後に、タワークレーンで床ごと吊り上げ、各フロアまで運びます。

これらの作業を全て1F行いますので、足場の必要は有りません。

■巻付け作業の能率が高いこと

■足場を用いないので、なんといっても安全。

■材料の荷揚量が激減。

デメリットは、梁端部にダメが残ってしまうことですが、

これらのメリットで十分元は取れると感じました。

 

大型現場ならではの工法ですが、今後もGCの新たな工法開発に

期待します。

OZW

 

 

2010.01.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

リベンジ!!

こんばんは。耐火・断熱事業部のフナキです。

 

我らがオリエンタルFCのリベンジ戦が、とうとう3日後に迫ってまいりました。

前回と同じ大会へ参加し、リベンジを果たします!

 

そこで、大会までにN監督からミッションが課せられました。

その内容は・・・

 

走りこみ10キロや腹筋や腕立てと言ったハードなミッションでした。

しかし、前回のベスト8を越えるべく、今日も自分は走ってまいりました。

おかげで今、足が笑っています(笑)

 

今回こそ絶対に優勝するぞ〜!!

 

2010.01.21 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:スポーツ

スタッフブログ

指輪物語

皆さんこんばんは。オリエンタル産業 耐火断熱事業部の牧野です。

本日も迷走、脱仕事ブログ第2弾となります。

 

タイトルだけ見て、「お、トールキン!ロード・オブ・ザ・リングですか!!」と思った映画通、もしくは、小説好きなあなた、残念ながらハズレです。

 

 

今回は、我が家を取り巻くささやかな、指輪物語です。

続きを読む

2010.01.20 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ネタがないです。。

皆さまこんばんは。。

藤井です。

 

書こうと思うと、全くアイディアが浮かびません。。

そんなこんななので、Yahoo!の本日のニュースを読んでみました!

その中で、気になったのは、『高卒までに喫煙45%』という記事がありました。

最初に喫煙を経験した時期は「高校生」25.8%、「中学生」16.1%、「小学生」4%で、高卒までで計45.9%を占めた。というものだそうです。。

これを見て、簡単にタバコの害について調べてみると、

・1本吸うと、寿命が5分30秒短くなる。

・2本のたばこで1日に必要なビタミンが失われてしまう。

・全般的に病気にかかる危険性は、たばこを吸う人の方が2倍高い。

などなど、改めて考えると害ばかりなんだと思いました。

たまに、街中でも高校生位の子なんじゃないのかな?と思うような喫煙者も多く見受けられるので喫煙は20歳になってからというのは是非とも守ってもらいたいですね。

2010.01.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:健康

スタッフブログ

新しい営業部員?

こんにちは、耐火断熱事業部の鈴木です。

本日1件受注が出来ました。

この現場は我々耐火断熱事業部員の営業ではなく、ポーターズペイント事業部のIからの紹介です。

我々も負けていられないですね、頑張らないと。

 

この様に弊社では耐火断熱事業部だけでなく、様々な部署があります。

今後部署間で色々な連携を取りながら皆様のお役に立ちたいと思っております。

耐火被覆、断熱工事に関わらず何か御座いましたら気軽に声を掛けてください。

お待ちしております。

2010.01.18 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:ご紹介

スタッフブログ