発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2010年2月

坂本竜馬ブーム。

こんばんは。耐火断熱事業部 小沢です。

さっそくですが、坂本竜馬、キテますね〜。

火付け役は誰でしょうね?NHKの連ドラですかね?

それにしても、福山雅治の坂本竜馬役、どうでしょうね?

私の坂本竜馬像は、「不潔」「ブサイク」「愛想無し」。

福山雅治には、逆に荷が重いですね。やたらとヘラヘラしてますしね。

 

ご存知の通り、竜馬は33歳で暗殺されます。

私、9月で33歳。

 

私は竜馬の二の舞にはなりません!

明日から、こっそりサラシを巻いて通勤します。

 

OZW

 

2010.02.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

リコール

こんばんは。耐火断熱事業部の舩木です。

 

2月もあっという間に終盤で今週は春を感じさせる温かさが続き、

もう冬の終わりを感じている今日この頃です。。。

 

私は車が好きなのですが、自動車業界は今大変な事となっております。

連日トヨタのブレーキ電子系の不具合によるリコール問題が報道されておりますが、

トヨタ以外にも拍車がかかったように、リコールが続々と浮き彫りになっております。

 

本日スズキ、日産、マツダでもリコールが提出されたようで、車メーカーの信用は

ガタ落ちでしょう。

皆さん自分の車は大丈夫でしょうか。。。と思ってしまいますよね。

 

そんな中、ライバルが失脚しているところで勢力を伸ばそうとしている会社があります。

それは・・・ホンダです!

ハイブリット車で新車を出したりと、シェア拡大を行い追撃を図っております。

 

我々建設業界も業界のピンチをチャンスと捉えているホンダを見習わなければいけませんね。

ではまた。

2010.02.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

健康第一

皆さんこんばんは。水曜日担当の牧野です。

季節の変わり目のせいか、体調を崩してしまいました。

普段、かなり健康には気を使っているつもりなのですが、まだまだ甘いようです。

 

 先日持病の喘息と上手に付き合っていくために、コントロールを指導してもらっている

某大学病院の定期健診に行ってきたのですが、処方された薬の量もさることながら、

その薬代。なんと!12,000円!!1桁間違えたかと思いました・・・。

ここまで来ると、ちょっとした道楽ですね。

 

とは言いつつも、発作が起こることなく、元気に働けることがありがたいと思いながら

今日も仕事に励む私なのでした。

2010.02.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

地道力。。。

皆さまお疲れ様です。

フライデー担当の藤井です。

 

本日は、ある本の紹介をしたいと思います!

ボクは普段は、マンガと、芸能人等の自伝書等しか読まないのですが、

こないだ髪を切りに行った時にその美容室の代表が書いた本がカウンターにあり、

店員さんに是非にと勧められたので、試しに購入した、『地道力』という本があるのですが

読んでみたら、とてもポジティブになれたお勧めの本でした!!

自己啓発の本なのですが、

その代表の10代から50歳になるまでにこういうことをした!

こんな時には、こんなことを考えした!というのが

ギュッと詰まっていて、仕事に対するモチベーションをものすごく上げてくれるような一冊でした!!

今までは、本に1,500円や2,000円なんて高いなー。。っと思っていることもしばしばだったのですが

その位の金額で、考え方や気分を変えてくれるものならばとても安いものなんだと思うようになりました。

 

2010.02.23 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:ご紹介

スタッフブログ

休日はどの様に過ごしてます?

こんにちは、耐火断熱事業部の鈴木です。

皆さんは休日はどのように過ごしていますか。

私の休日は、家族サービス、サッカー(フルコートもフットサルも)、釣り(夏は渓流、冬は海でカレイ)などが多いのです。昨日もフルコートでサッカーをしてきました。なので、会社では普通に歩く様にしていますが、あちこち痛いです。

釣りの方は最近行けてなく、よく行くボート屋さんのHPを覗いているばかりです。久々にそのボート屋さんのHPの内容が更新されていて、40cmオーバーのカレイが釣れているとの事。

40cmオーバー、久々に釣りたいですね〜

諸々事情が有るので暫くは行けそうに有りませんが、行ける日を夢見て今日もイメージトレーニングです。

2010.02.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

「3D」の今後。

こんばんは、耐火断熱事業部 小沢でございます。

先日、話題沸騰中の3D映画「アバター」を観てきました。

私は目が良くないので、視力用メガネのうえから3D用メガネを着用。

「3D」と聞いていたので、「目の前に迫り来る映像を、手で触ってやろう!!」と

意気揚々と着席しました。が、想像とは大きく異なり、

「手前に飛び出す」というより、「奥に引っ込む」という感じです。

そういえば、昔の3D用に着用した赤・青メガネは、「手前に飛び出す」でしたよね。

 

近々、家庭用3Dテレビが堪能できるようになるそうですね。

そうなれば、、、

当然、昔の映画は3Dでリメイク販売され、

当然、3Dアダルトビデオも登場するでしょう。

、ってことはエッチなモチーフの3Dメガネは、セット販売されるでしょう。

みなさん、AV業界バブルはすぐそこまできています!便乗のご準備を!!!

 

だんだん、21世紀らしくなってきましたね。

あとは、車が空を飛ぶ日を待つだけです。

OZW

 

 

2010.02.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

子供!?

お久しぶりです。耐火断熱事業部のフナキです。

 

昨日思わぬプレゼントを頂いてしまいました。

それは・・・・

 

 

 

ウィルス性のイボです。

なんだそれ??とお思いの方もいらっしゃると思います。

手の甲に発疹が出て熱も出る、一見水疱瘡に見えるものでした。

 

病院に行ったところ、子供に出来やすい病気だそうです。

ということは、まだ大人になれていないのか!?という疑問があり、

会社の先輩方には、からかわれた事は言うまでもありません(笑)

 

どこからプレゼントを貰ってきたか検討も付きませんが、

色々な意味で、早く一人前の大人になりたいと思った瞬間でした!

 

みなさんも体には気をつけてください。

ではまた。

2010.02.18 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:健康

スタッフブログ

最近思うこと

おはようございます。オリエンタル産業㈱ 耐火断熱事業部の牧野です。

雨上がり、気分よく出社してきました。

 

さて、最近巷を見渡していると、景気低迷のせいもあるのか、ゆとりのない人が多く見受けられるような気がします。そこで今日は、お役に立つかどうかは分かりませんが、私が大好きな小説の中の1節を紹介しようと思います。

 

『人生は長い、そして世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう。』

香月 日輪著 「妖怪アパートの幽雅な日常 ①」より抜粋

 

皆さんの、普段心に留めている座右の銘はどんなものですか?そしてそれはいつ、どんな状況で心の深いところにきざまれましたか?そんなことをちょっと思い出していただき、1日過ごしていただけると幸いです。

 

ちょっと、ゆとりの無い人になっているなぁと自覚症状のある牧野でした。

それでは、また来週!

 

2010.02.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ヴァレンティーノ☆

皆さんこんばんは!

フライデー担当の藤井です!

一昨日のバレンタインデーはいかがでしたでしょうか?

ボクは、ロックウールの職人さんからチョコをもらうことが出来ました!

年々、バレンタインデーでのチョコの売上げは下がる一方みたいで、

最近は、女の子が女の子にチョコを渡すという、『友チョコ』が流行る中、

毎年ありがとうございます!

そういえば、他国のバレンタインデーもチョコを渡すのかな?っと思い、

調べてみました。

①フランス→男性から女性へ何かするというのが基本で、女性はお金を使いません。

②アメリカ→男性から女性へ、花、チョコレート、キャンディーなどを贈る。

③イギリス→男性が女性にプレゼントをします。

④韓国→女性から男性にチョコレートを贈る。

⑤中国→男性は女性にバラを贈る。

⑥イタリア→毎日が愛の告白日の為、贈り物をする日は特に決まってない。

のようです。

国によってマチマチなんですねー。

特にイタリアはすごいな!っと思いました。。

 

2010.02.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:紹介

スタッフブログ

バンクーバーオリンピック

こんにちは、耐火断熱事業部の鈴木です。

バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。個人的にはニュースを見る程度ですが、私も元アスリート?として日本選手には是非とも頑張って貰いたいと思います。

ただ選手にしてみれば頑張ってという言葉が適切かどうかは分かりません。

多くの選手のコメントが「楽しみたい」、「やってきたことを信じて力を出し切るだけです」という答えが多いような気がします。

つまり本番前に想像を絶する頑張りをしているのでしょうね。

オリンピックと自分を重ね合わせる事は難しいですが、私も公私共に頑張らないといけないと思いました。

2010.02.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:スポーツ

スタッフブログ