発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2010年4月

VE案 「耐火被覆 必要無し」の条件

こんばんは。耐火断熱事業部 小澤でございます。

今回は、

「一定の条件を満たす場合、地域・構造によらず耐火被覆が不要となる条件」

についてご紹介します。

①床面から梁の下端までの高さが4m以上の鉄骨造の小屋組(=RFの梁)

②その直下に天井がないもの。又は直下に不燃材料又は準不燃材料で

 作られた天井があるもの

③1時間耐火の場合に限る

ただし、柱については「耐火被覆 不要」となる条件はないので、

ご注意下さい(つまり、柱は必ず耐火被覆が必要)。

適用告示については、

【 建設省告示第1399号(耐火構造の構造方法を定める件)第4条三項二 】です。

設計の皆様、「最上階の耐火被覆」をご指定の場合、参考にして下さい。

OZW

 

2010.04.30 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

モノ・サービスの値段

皆さんこんばんは。オリエンタル産業㈱ 耐火断熱事業部の牧野です。

 

今、私の机のところで甘い匂いが漂っています。

犯人はこいつ

   ↓

表示

 

 現場管理をしていた、近くの八百屋で見かけて、お値段につられて後先考えずに購入! しかも@150円!!

 

 最近モノの値段もそうですが、われわれの発泡ウレタン断熱工事の見積り金額や、耐火被覆工事の受注価格などでも「どうやったら、この価格が出るのだろう?」と思うことが、多々あります。モチロン、提供サイドの自助努力もあるとは思いますが、一消費者としての目線では、モノが安いに越したことは無いのですが、どうもこの行き過ぎ感には、少々抵抗があります。

 

 われわれの扱う工事なども、適正な工事を適正な価格で受注できる日が来ることを願わずに止みません。

 

皆様はどう思われますか?

 

たまにはまじめなことなど書きつつ、GWになだれ込もうと思います。皆様も良い休日をお過ごし下さい。

 

オリエンタル産業 ㈱ 牧野 豊

 

 

2010.04.28 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

GW

昨日のブログネタに引き続き、GWの話です。。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

フジイです。

 

もうGWがすぐ目の前ですね!

宿題は残さずに、サッパリした気持でリフレッシュしたいものです!

みなさんはGWはどのようにお過ごしになられますか?

今年の僕の予定は、スポーツでいっぱいに詰まった予定になっております!!

5/1〜5/2は高校の時の同級生と一緒に、埼玉でラグビー合宿を行ってきます!

久しぶりの同期の集まりで楽しみです!

5/3〜5/4 栃木まで行き、野球の合宿に参加してきます!

5/5 三郷にて、社会人ラグビーの試合を行ってきます!

っとまさにスポーツ満載のゴールデンなウイークにしてきます!

皆さんも、リフレッシュできるように、楽しんで下さい!!

2010.04.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:スポーツ

スタッフブログ

GW

今晩は、耐火断熱事業部の鈴木です。

4月もいよいよ最終週です。これを乗り越えればゴールデンウィークに突入になりますね。

皆さんはどの様にGWを過ごす予定ですか?

私のGWの予定は未定ですが個人的にはやりたいことは山ほど有ります。家族に文句を言われそうでが。

業務の方は、我々の耐火断熱事業部のGWはカレンダー通りと成っています。

今日の朝礼でも連休前に仕事はスッキリ片付けましょうとO澤が言ってました。頼みますよO澤、あれとあれは片付けちゃいましょうね。

2010.04.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

青森県 三沢基地

こんばんは。耐火断熱事業部 小澤でございます。
先日、法事で青森県三沢市に行って来ました。

 

三沢市といえば米軍基地の町。

現在、普天間基地移設が大変問題となっていますが、

三沢市民のとっての「三沢基地」とは、どのような存在なのでしょうか?

 

役所勤めしている親戚(三沢基地に深く精通しています)に聞いたところ、

三沢基地無しでは、三沢市の経済は成り立たないということでした。

飲食業はもちろん、不動産業にいたるまで、

客商売の多くは基地関係者(米兵とその家族)相手がほとんどだそうです。

三沢市も高齢化・過疎化・不景気からは逃れられず、

近年の依存度は、かなり高いようです。

 

また、三沢基地は空軍施設ということもあり、

基地関係者が基地外(=三沢市内)で問題を起こすことはほぼ皆無だそうです。

(沖縄における、少女乱暴などの問題を起こす米軍の多くは、海軍だそうです。)

 

米軍基地との係わり合いも、それぞれですね。

基地の移設を終えた後、その町がどのような変化を迎えるのか?

是非、みなさんも「移設後の普天間地区のその後」にも注目して下さい。

 

PS:訪問した親戚の自宅は、三沢基地正面ゲートから徒歩1分。

   久しぶりに訪れ、はじめに驚いたのは、徒歩1分圏内に

   TATOO専門店が2件も店を出したこと。。。

 

OZW

   

 

2010.04.23 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

売り切れ。

こんばんは。耐火断熱事業部の舩木です。

 

私の今イチオシをご紹介したいと思います。

それは「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です!

なーんだ今流行っているものじゃん。というかもしれませんが、

それでも紹介したくなる美味しさです!!

 

私は辛いものが苦手なので、正直そんなに興味はありませんでした。

しかし、とある友人から絶対おいいしいから食べたほうが良いと勧められたので、

早速スーパーへ買い物へ。

 

ところが・・・

 

スーパーへ行ってみると売り切れ。

更にもう1件行ってみても売り切れ。。。

なんか悔しい気分になり、探す事スーパーを6件はしご!!

それでも売り切れ。。。

 

こんなことありますか!?

こんなに何かを買う為にはしごするなんて、「たまごっち」以来だったような。。

 

結局見つからなかったので、近くのスーパーに勤めている

町内会のおじさんにお願いして、入荷次第取っておいてもらいました。

 

後日やっと手に入れて、いざ試食へ!

ご飯に乗せて食べてみるとそれはそれは、おいしいのなんの!!

ご飯が何杯でも進みます!!

 

そりゃー売り切れるわけだ。

と勝手に納得をしました。

 

ぜひみなさんも騙されたと思って食べてみてください!

ちなみに、そろそろ我が家の物がなくなるので、

売っているところあれば、是非教えてください!!!

 

ではまた。

 

2010.04.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:ご紹介 グルメ

スタッフブログ

仕事の奥行き

こんばんは。オリエンタル産業㈱牧野です。

ブログの順番は1週間ごとに回ってくるのですが、

本当に「あれれ、書いたばかりだと思ったのに、もうですか?」みたいな毎日です。

 

さて、私ども、オリエンタル産業㈱ 耐火・断熱事業部は読んで字のごとく、「耐火被覆工事」および「断熱工事」を主な営業商品として扱っているのですが、これらが本当に奥が深い。私も業界に携わり丸5年を過ぎたのですが、知れば知るほど、むくむくと新たな疑問がわきあがってきます。

 

モチロンどのような業界であっても、そうなのだと思うのですが、新商品の登場、新しい政策がらみのこと(エコポイント等)、法改正に絡むもの(特定の部材との収まりに関するもの)等々。本当に飽きることがありません。

 

「商いは牛のよだれ」とは誰が考え付いたのやら、巧く言ったものです。

一歩一歩着実に、そして細く長く、そしていつかはてっぺん目指し頑張っていきたいと思います。

 

それでは、また来週。

 

P,S なんとなく、周りにフレッシュな人たちがあふれる環境で、ちょっと初心を思い出した次第でした。皆さんは、フレッシャーズに向き合い何を思っていますか?

 

 

 

 

 

 

2010.04.21 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

試合に負けました。。。

皆さま。。

こんばんは。。。

フジイです。

 

先週のブログにも書かせてもらったのですが、

今週の日曜日に組んでいた試合に、

12-31で負けてしまいまして、カラダは痛いし、ココロも若干凹んでおります。

 

久しぶりの試合に、80分間の継続プレーはかなり辛かったです。

でも、そのあとの残念会はかなり楽しかったのが、唯一の救いでした!

社会人になってからの初の試合ということもあり、

ラグビーって奥が深いなーーっと改めて思い知るよい機会になりました。

実力はほぼ変わらないチーム同士の対決で、前半はリードしていたのですが、

①体力の無さ②判断力の無さの2点が主な敗因でした。

①については、練習すればよいだけのことですが、

そのゲームのエリアマネージメント能力の低さと、レフリーの特質を上手く意図出来ず、

本来はしてはいけないプレーも、レフリーが取らない為、

こちらのチームだけ、クリーンな試合展開をしてしまいました。

レフリーが取らないと気付いた時点で、こちらも、ズルイプレーを取り入れる等の

勝ちにこだわるレフリーフィットを重点に置くのが必要なのだと思い知りました。。

 

P・D・C・Aまわして次回は勝ちます!!

 

その他諸々、気づくことが多く、凹んではしまいましたが、

やはりラグビーは楽しいと改めて感じる一日でした!

 

2010.04.20 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:スポーツ

スタッフブログ

異常気象

こんにちは耐火断熱の鈴木です。

先週、雪が降りましたね。41年ぶりに遅い雪だそうです。

暑くなったり寒くなったりが極端で体がしんどいですね。

洋服も何を着るか毎日悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

私達が体調を崩すのと一緒で、地球も様々な現象が起こってますね。

異常気象と言われる、猛暑、暖冬、干ばつ、台風の上陸数、洪水、黄砂、、、、。

異常気象は定期的に有るとは言われてますが、それでは片付けられないと思います。

環境問題について今更ですが、出来る事からやるぞ!と改めて実感する週末でした。

2010.04.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

新橋 SL広場には気をつけろ!

こんばんは。耐火断熱事業部の小澤でございます。

先日、仕事の打合せ後、「新橋あたりで一杯やって行こう」という流れになり、

1次会は無事終了。

5名ほどで2次会の場所探しの途中、

不覚にもSL広場でフジテレビの街角アンケートを受けてしまいました。

 

カワイ子ちゃんのリポーターが、

『「立ち上がれ!日本」新党のネーミングについていかが思いますか?』と

聞かれた瞬間、TVカメラ用の照明がピカリ!!

皆、酔っ払っていたので、言いたい放題。

 

そもそも、新党結成の当日の夜ですよ!?

「立ち上がれ!日本」新党なんていわれても、

なんのこっちゃ???

酔っ払いの僕らに聞かれても、だ〜れもわかっていませんよ。

 

自宅でTVを見ているときは、

「仕事で新橋によく行くんでしょ?

   TV取材がきても ゼ〜ッタイに相手にしないでね。みっともないから(冷)。」と嫁。

「平気平気。それにしても酔っ払いが羞恥心も無く、

   アンケートなんか受けちゃって・・・。よっぽど出たがり屋さんなんだよ。」と私。

 

『人間、死ぬ時はその弱点で死ぬ』 とはよく言ったものです。

お酒にはまだまだ注意が必要ですね。。。

編集でカットされていたことを願います。。。

OZW

 

 

2010.04.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ