発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2010年9月

クルム伊達公子選手 試合(仕事)への挑み方

こんばんは。髙瀬です。

 

秋と言えば、何を連想されますか?

読書?食欲?実り?いろいろな秋がありますね。

 

私自身は食欲の秋は絶対にしないで、スポーツの秋としたいものです。

 

さて、スポーツといえば野球も盛り上がっておりますが、

テニスの東レパンパシも熱いですよ。

 

それは、クルム伊達公子選手の活躍!

 

ロシアの妖精シャラポア選手に勝ち、昨日はハンチュコバ選手に勝ち、

いずれも若く実力も上位の彼女たちを一回り以上のクルム伊達選手が

破るなんてすごい事です。

 

体づくりや作戦や当日の体調を整えて、最高のパフォーマンスができるように

しっかりと準備をしていたからですよね。

 

同世代の女性として憧れるだけでなく、こういった試合(仕事)に向かう

姿勢を是非とも見習いたいとも感じました。

 

材料手配一つにしても、大切な情報が一つでも欠けていたら

正確に納品は出来ませんからね。

 

 

 

2010.09.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

耐火被覆の現場が雨でズレテます

耐火断熱事業部の鈴木です。

雨が続いてますね。一雨ごとに涼しく(寒く?)成っており段々と秋を感じる今日この頃です。

早速先週末には焼酎のお湯割りを頂いてしまいました。暖まり美味しかったですね!

ただ、油断していると体調を崩しますので気を付けて下さい。

 

崩れると言えば、この雨で現場の工程がズレテいる所が有ります。我々の工事が進まないと後工程にも迷惑が掛かるので何とか対応出来るように頑張っている所です。

明日は雨、明後日は曇り時々晴れ、そして明々後日はまた雨になるそうです。

体調も現場工程も崩れないように、しっかり管理していきます。

2010.09.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

耐火被覆(半乾式ロックウール) と 鉄骨のサビ

こんばんは。耐火断熱事業 小沢 でございます。

今回は、前回に続き 「鉄骨のサビ」に関する知識をご紹介します。

お客様からの質問頻度は「中」程度です。

 

実際の鉄骨造建築物に見られる鋼材の腐食は、

建築施工中に高湿度の一般大気にさらされている時に発生します。

しかし、建物が竣工して空調運転をされたり、

相対湿度が70%以下に保持されていれば、

竣工後は鋼材の腐食は進行しないと推定されます。

ただし、水廻りや建物の外周部あるいは高湿度となることが

予想される建物や部位などでは、錆止め措置が必要と考えられます。

 

 

 

 

耐火被覆・断熱工事に関する、ご相談・ご用命は ↓

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

セルローズファイバー ■ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(100倍発泡)

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

OZW

2010.09.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

秋分の日

こんにちは。

昨日は雨にも関わらず、テニスをしておりました髙瀬です。

本日も雨で涼しい(むしろ寒い?!)日ですが、体調など崩されておりませんか?

雨が降る日はいつも耐火被覆材(ロックウール)が、きちんと現場に納品できたか

材料発注担当として、非常に気になります。

 

 

さて、昨日は秋分の日で「お彼岸」なのですが、この前後3日間を含めて7日間で

六波羅蜜(ろくはらみつ)という六つの修行に励み、先祖や仏様を敬う日でもあります。

その六つの修業とは、、、

・布施(見返りを求めず施す

・持戒(ルールを守る

・忍寿(苦しさ困難に耐える

・精進(最善を尽くす努力をする

・禅定(心を落ち着ける

・智彗(真実を見抜く力をつける

 

日々の生活に追われているのでしょうが、今日をいれて三日間は

この六波羅蜜を念頭において過ごしてみようと思います。

 

 

 

 

 

2010.09.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

デフレ時代を考える その2

皆さん、こんばんは。

オリエンタル産業㈱ 耐火・断熱事業部 牧野です。

 

以前ブログで、余りにも物の値段が安く、この先日本、どうなっていくのだろう?!

という記事をアップさせていただきましたが、またしても、そんな記事です。

 

最近、パターンオーダーでスーツを作りました。

勿論、一通りの手続きは大体同じで、

 

生地の種類を選び

基本の型を決め

ポケットの形

スリットの入り方

左右のアームホールの大きさを変える、変えない。

左右の袖の長さを変える、変えない

等々。

一通り打ち合わせし、作っていただきました。

 

 

これで、なんとオプション無しなら、一着 金1万6,000-也

 

すごく安くないですか?

 

久しくスーツなど購入していなかったというのもあるのですが、

既成のものと比べると、本当に、お徳感たっぷりです。

 

 

しかしながら、本当にこれで利益上がっているのかと、他人事ながら心配になってしまいます。

私たち工事業界も同様で、適正価格で受注できる日が来ることを祈るばかりです。

 

 

そんなことを考えつつ、スーツ代の元を取るため、今日もしっかり働く私なのでした。

それでは、また来週。

 

 

オリエンタル産業 ㈱ 牧野 豊

 

P,S 仕上がりには十分満足ですが、ウエストが前回作ったときより6センチほど

太くなっておりました。少々ショックです。

 

 

2010.09.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

3連休〜秋葉原

こんばんは!

火曜日ブログ担当の藤井です!

 

みなさんは、3連休をいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は、土曜は出勤だったのですが、日曜は

応援している高校のラグビー部の東京都予選の1回戦を観戦しに

行きました。応援も空しく、敗退してしまったのですが、

悔しくて泣いている学生を見て感動するものがあった1日になりました。

ただ、そのあとの保護者と先生を交えた残念会が、12時〜翌朝の5時まであり、

南砂町〜高円寺〜溝の口という形で4件もお店をハシゴをしたのにはシビレました。

 

昨日は、音楽のプレーヤ—が壊れてしまったので、

何となく、秋葉原に行ってみたのですが、

秋葉原ってすごいですね!

 

駅前には、無料道案内をするメイドさんがいたり、

コスプレする人がたくさんいたり、、、等。

メイドさんも客引きするんですね〜。

まさに、昼のキャバクラだと思いました。

昨日ビラをもらってわかったのですが、

メイドカフェもコンセプトがたくさんあるんですね??

妹系とか、メイド幽霊喫茶とか?男装している執事の喫茶があったりと

面白い街だなーっとブラブラしていましたが、

どのカフェも、オンリーワンを目指す為に頑張っているところは見習わなければならないですね。

 

以上!

 

2010.09.21 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

吹付けロックウールと「錆止め塗料」の相性について

こんにちは。オリエンタル産業㈱ 小沢 でございます。

今回は、

「付けロックウールと防錆塗料の相性について」です。

お客様からの質問頻度は「中」程度です。

 

半乾式吹付けロックウールの場合は、

錆止めペイントの種類に関わらず付着力試験で凝集破壊を起こすため、

錆止めペイントの種類との関係はわからないとされています。

しかし、半乾式はセメントをバインダーとする強アルカリ物質である為、

吹付けロックウールを施工する鉄骨には錆止めペイントの使用は避けるべきであると考えます。

 

ただし、

施工時の条件や、竣工時の建物の環境条件等により防錆塗料使用が必要な場合は、

JIS K 5622(鉛丹錆止めペイント)が最も付着性が良く、

JIS K 5621(一般錆止めペイント)、JIS K 5625(シアナミド鉛錆止めペイント)は

付着性が悪くなっています。

<平成2年10月の日本建築学会・中国大会にて発表>

 

耐火被覆・断熱工事に関する、ご相談・ご用命は ↓

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

セルローズファイバー ■ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(100倍発泡)

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

OZW

2010.09.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

田代まさし 逮捕

こんばんは。耐火・断熱事業部の舩木です。

私がブログ担当の木曜日は雨が降ります。私は雨男なのでしょうか??笑

 

本日ビックリすることがありました。

田代まさしが逮捕されたというニュースです。

今回で4回目の逮捕となるそうです。

 

最近、ネットなどやラジオで名前を耳にすることもあったので、

まさかとは思いました。

やはり1度はまってしまうと、抜け出せないのでしょうか??

逮捕時の写真を見ると、痩せこけていて昔とはかなり違っていました。

 

なぜ、同じ過ちを繰り返してしまうのでしょうか?

応援してくれるファンや、周りで支えてくれる人がいると思います!

そんな人たちを裏切ってしまう行為がこれで4度目ですよ!?

誰にも過ちはあると思います。

それを糧に、学んで成長していくものではないでしょうか?

 

信頼を失う事は簡単です。

しかし、一度失った信頼を戻のはとても大変なことです。

 

私はお客様から信頼していただける人間になりたいと、

このニュースを見て感じました。

これからも頑張って参りますので、宜しくお願い致します。

 

ではまた。

2010.09.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

30代、ふと考える。

皆さん、こんばんは。オリエンタル産業 ㈱ 牧野です。

 

一雨ごとに、秋が深まってまいります。

私はこの夏から、秋に移っていくこの季節が一番好きです。

 

いろいろな果物がおいしくなるのが、この季節。

そして、読書の秋。

 

元々本はいつも何かしら持ち歩き、隙間時間があるときには

取り出しつつ、読みふけっているのですが、

うっかり、降りるべき駅を乗り過ごしてしまうことも・・・

 

最近、読んだ本で心に染みた1冊。

「30代にしておきたい17のこと」 本田 健著

大和書房 571円税別

 

わたしは全く存じ上げなかったのですが、かなり有名な方のようです。

その中で、特に気に入った一節を紹介します。

 

"才能の掛け算で勝負する。"

 

「自分の才能が中途半端でも、それをどう掛け合わせていくかで、

人生がかわってきます。」とありました。

 

少しだけ、光が見えた気がしました。

 

たまには、落ち込んでみるのもいいものですね。

珠玉の言葉に出会える瞬間があります。

 

皆様も秋の夜長、自分の気分にあった本、

お手にとってってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また来週。

 

 

オリエンタル産業 ㈱ 牧野 豊

2010.09.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

強い!

こんばんは!

火曜日ブログ担当の藤井です!

 

本日は、菅直人首相の事をブログに書こうかどうしようか迷ったのですが

横綱・白鵬の方が個人的に気になってしまったので、

書かせてもらいます!

50連勝ですよ!50!

昭和以降50連勝以上を記録したのは元横綱双葉山の69連勝、

元横綱千代の富士の53連勝の2例のみなんですって!

そもそも、相撲のルーツなのですが、農耕民族である日本人が、

豊作に感謝し、五穀豊穰を祈願する神事から生まれたものといわれているそうです。

少し調べても答えが出ないのですが、相撲はスポーツ?格闘技?伝統行事?どれなのでしょう?

それにしても、NO1で有り続けることは、どの業界でもとてもすごいことであると思います。

白鵬を見習って何かのNO1になりたいですね!まずは、社内で数字のNO1を目指していきます!

 

2010.09.14 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:スポーツ

スタッフブログ