発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2011年11月

4S

みなさんこんにちは!

火曜日のブログ担当のFです。

 

本日は、昨日からハマっている本のご紹介をします!

 

【スティーブ・ジョブズの名語録】

ジョブスは経営者でもなくずば抜けた技術者でもない。

フォーチュンが発表する「過去10年間で最高の経営者」に選ばれる。

知らない人の方が少ないと思う程のカリスマのジョブズ。

 

その彼の放った名言の数々を載せた一冊です。

 

『残る一生、ずっと砂糖水を売っていたいですか?

 それとも、世界を変えたいですか?』

 

→ペプシコーラーの経営者であるジョン・スカリーを口説いたセリフはシビレますね!

 

 

__.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『次にどんな夢を描けるか、それがいつも重要だ。』

 

『何か起こるかをピタリと当てることはできない。

しかし、どこへ向かっているかを感じることはできる。』

 

などなど。

 

刺激的な発言ばかりがメディアによって流されていたのですが、

読んでみると夢を追う情熱的な人であることがわかりました。

 

仕事に対するプロ意識と情熱を感じる一冊です!

 

是非、手に取ってご覧下さい。

 

※ちなみに、タイトルの【4S】はiPhoneの新機種の名前ですが、

 一説によると、4S = フォースティーブ とも言われているそうです。 

 

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

 

2011.11.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

耐火断熱屋の休日

耐火断熱事業部の鈴木です。

昨日は娘・息子と大山登山に行って来ました。

大山は神奈川県の何処から見ても目立つ山です。

標高は1252mと決して大きな山では有りませんが、娘・息子ともに頂上まで登りきりました。

途中ではもみじが綺麗に紅葉しており、良い日曜日と成りました。

 

kouyou.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、大山は別名「雨降山」とも呼ばれ、山頂に年中水のしたっている霊木があるそうです。

そんな山から見た富士山もまた綺麗で不思議な現象を起しておりました。

分かります?

富士山の上の雲が 「X」 に成っています。何かの前触れでしょうか?

 

 

x.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は完全なプライベートの話しに成ってしまいましたが、引き続き「耐火」と「断熱」に関して何か有りましたら、ご指名下さい。

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

2011.11.28 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

耐火断熱事業部より、職人さんの技術

 

2011112010130001.jpg

 

こんにちは。

事業管理部のタカセです。

 

先日、おウチの近所のケーキ屋さん(イルフェルージュ)に行ってきました。

そこはケーキも美味しいのですが、蒸ショコラがとても美味しく、

友人のお誕生日プレゼントに・・・と訪ねてきました。

 

写真はエントランスにあった飴細工。

とても綺麗!菊の花びらは細かいのにうまくつくられていますよね〜。

職人さんって本当にスゴイ!と改めて思いました。

 

みんなで蒸ショコラをほおばりつつ、友人の誕生日を祝いつつ、

この写真を見て、また買ってきて〜(笑)

喜んでもらえて何よりでした。

 

本当に蒸ショコラはお薦めですので、お近くに行かれる事がありましたら

是非に行ってみてください。

 

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

 

Twitter「つぶやく」ボタン

2011.11.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

新卒採用のお知らせ

耐火断熱事業部の鈴木です。

本日は事業内容ではなく会社からのお知らせです。

弊社では毎年新卒採用の活動を行なっております。

選考会に参加される方、是非「耐火・断熱事業部に清き一票を!」

 

以下案内になります。宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------------------------------------
■今年最後!2012年度新卒採用 説明選考会開催のご案内■

今年最後の会社説明会&一次選考会を12月に開催いたします。

◇開催日時
12月6日(火):13:30-16:15
12月7日(水):13:30-16:15

◇会場
T'S渋谷フラッグ
アクセス: JR、東急東横線、銀座線、京王井の頭線 【渋谷駅】より徒歩5分
        半蔵門線 【渋谷駅】3a出口より徒歩3分

すでに大学・専門学校等を卒業されている方、第2新卒の方もご参加いただけます。
弊社の新卒採用選考に参加をご希望の方は、まずはリクナビよりエントリーいただ
き、
会社説明会にご参加ください!

*エントリーはコチラ↓から
https://job.rikunabi.com/2012/company/top/r644620088/

皆様のご応募をお待ちしております!

 

 

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

2011.11.21 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ウッドスクエア 〜木の耐火被覆〜

こんにちは。耐火断熱事業部 小沢 でございます。
公共建築物木材利用促進法が2010年に施行するなど、
建物への木材利用を推進する機運が高まっているます。

特に、大型の「木造ビル」を実現する技術は注目の的。
そんな中、柱と梁に木材をふんだんに用いた
4階建てオフィスビルの建設が、埼玉県越谷市で着々と進んでいます。

木材のプレカット事業を手掛けるポラテックの
本社ビル「ウッドスクエア」です。

木材での耐火被覆!斬新ですね。
見た目もよいです!!!



耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

2011.11.18 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

耐火断熱事業部より、鍋(ちゃんこ)がおいしい季節

2011100719160000.jpg

こんばんは。事業管理部のタカセです。

ここ数日は本当に寒くなりました!

会社が社員の健康を配慮して、インフルエンザ予防接種を

受けさせてもらっています。 大変ありがたいです。

 

そして『鍋』がおいしい季節になりましたね。

写真は社員の身内の方が経営されているお店

『ちゃんこ?瀬(えりせ)』

(浅草橋駅から徒歩2分ほど)

 

実際に伺ったのは随分前になりますが、全体朝礼で社員にむけて

宣伝されていましたので、親しい友人とお邪魔してきました。

 

出汁がよくとれていて本当においしく、紹介してもらってよかったです!

 

季節がらこれからもっと美味しくなるでしょうし、 私たちが頂いたのは

さっぱり『塩ちゃんこ』でしたので、次回は味噌を頂きに、 また伺いたいと思っています。

 

また食べ物ネタで、失礼しました。

 

 

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

Twitter「つぶやく」ボタン

2011.11.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

エコと断熱

おはようございます。

耐火・断熱事業部 牧野です。

 

 

2011.11.16.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのところ愛してやまない、「消せる色鉛筆」です。

別にエコを意識してのことではないのですが、

気に入ったものを使っていると、結果愛着をもって

大事に使うので、無駄もなく無理もせず、

エコな取り組みが出来るのではと考えます。

 

わたしたちの施工する「発泡ウレタン吹付断熱」

http://www.nengo-roots.jp/ins1.html

も然りです。

 

イニシャルコストはグラスウールと比較すれば

高いと感じるかもしれませんが、後々の

 

① 隙間なく施工できるので、気密性に優れ

  熱の欠損が少ない。

 

② グラスウールのように経年劣化で、たわんだり

沈下がしない。

 

③ 自己接着性があり、地震の揺れなどでも剥離がしにくい

 

などのメリットがあり、適正な施工がなされていれば、

自然に暖房に頼るところも少なくなり、結果CO2の

発生を抑制し、環境保全にも貢献できるというわけです。

 

最近の商品では、フロンガスを用いない木造用の

ノンフロンタイプのものもあります。

http://www.nengo-roots.jp/100.html

 

是非、これから建築予定の方、また寒さ対策のリフォームを

お考えの方はご検討いただければと思います。

 

それでは、今日はこのへんで。

 

 

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

 

 

 

 

2011.11.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

Face book

皆様

こんばんは!

火曜日のブログ担当のFです。

 

先日、会社の朝礼でも発表させてもらったのですが

タイトルの通り、【Face book】を通して素敵な出会いがありました!

 

image.jpeg最初は仕事に結びつけられるかもしれないから

絶対にやらないと考えていたのですが、

上司のOがなにやら楽しそうにやっているのをきっかけに

1カ月程前から試しにやってみました。

 

高校時代の友達と多くつながり、これはスゲーっと!

っと思っていた矢先に、

アイフォンのアプリからログインすると、

電話帳検索というものがあることに気が付きました。

 

まだ、つながってはいないお友達を自動的に検索してくれる

ナイスな機能。

 

おー。。いるいる。

っと思った瞬間に、スティーブ!!

 

溝の口に引っ越してきた3年程前に、

家の近くのコインランドリーで仲良くなったアメリカ人のスティーブが

Face bookをやっているということで、コメントをしてみました!

 

覚えている?

コインランドリーであった俺だよ!っと日本語で送ったのですが

すぐに、返信がきました!

 

それからというもの、再び仲良くなり、スティーブの家に遊びに行ったり

メールをするような仲になりました!

 

Face bookすごいですねー!

 

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

2011.11.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

筋肉痛

耐火断熱事業部の鈴木です。

本日筋肉痛です。

腕とお尻の左側です。

昨日は久しぶりに家族で公園に行き、チビ2人とバドミントンをしました。

腕が痛いのは分かりますが、何故お尻が?

恐らく落ちたシャトルを拾うのに左足に体重をかけ中腰状態で拾っていたためと思われます。

日頃から結構体を動かしている方だとは思っていましたが、使っている筋肉に偏りがあったのかも知れません。

何事もバランスよく使わないとダメですね、体も頭も。

脳みそも普段使っていない部分が相当有ると思われるので、その辺を刺激しながら本日も営業に行ってきます。

 

 

kensa.jpg

写真は発泡ウレタンの自主検査です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業と言えば、下記を参照下さい。

 

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

2011.11.14 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

耐火断熱事業部より、問題は小さなうちに・・・

こんにちは。

事業管理部のタカセです。

少しづつ少しづつ気温が下がり、朝目覚めてベッドから出るまでの

お布団の中でのモゾモゾがたまらなく心地よくて、小さな幸せをかみしめています。

 

さて私事なのですが、9月頃から腰から足にかけて激痛が・・・

坐骨神経痛と診断され、早く治したくていろいろな病院へ毎日通院しています。

 

写真は田園都市線たまプラーザ駅にあります『町田スポーツマッサージ整骨院』

こちらは同僚の奥様が同じ症状で通っており、勧められての通院です。

 

 

01_photo.jpg 

 

 

実は6月頃から、その兆候があったのですが普通の生活ができていた事から

後廻しにしていた事を非常に後悔。。。

周囲へもたくさん迷惑をかけてしまってますし、異変があった時点で診てもらっていれば、

毎日治療を受けずに済んでいたかも知れません。

 

寒くなっていきますと古傷が痛み、また怪我をしやすくなりますので

皆さまでも異変がありましたら、直ぐに通院し軽度のうちに治されてくださいね。

 

耐火断熱事業部のHP内右上部 お問い合わせまで。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

Twitter「つぶやく」ボタン

2011.11.10 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ