発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2012年1月

榊原圭成のインタ−ン日記

本日、インタ−んに参加させて頂いた素直さが売りの榊原圭成です。

よろしくお願いします。

今日のインタ−ンはラジオ体操から始まり、名刺交換、事業説明、現場を見学という流れでした。

私の声が小さく最初に注意してもらいました。

とにかく今日は大きな声で頑張ります。

名刺交換の時に様々な事を皆様に教えてもらいました。

特に和泉さんには、特にお世話になりました。

本日、私がインタ−ンに参加させて頂いた事業部は耐火・断熱事業部です。

午前中は藤井さんに様々なことを教えてもらいました。

藤井さんに現場に連れて行ってもらいました。

正直ビックリの連続でした。

建物が完成する前の建物に入ったことがなかったので知らないものばかり、分らないことばかりでした。

この機会がなければ一生見ることはなかったので、すごく貴重な体験ができたと思います。

午後からは牧野さんにもお世話になります。

よろしくお願いします。

知らないことだらけですがよろしくお願いします。

迷惑はかけません!!!

あと半日がんばります!




2012.01.31 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

断熱について

耐火断熱事業部の鈴木です。

インターネットで「断熱」を打ち込むと様々な情報が出てきます。

断熱材の種類、リホーム、施工方法、メーカー、工事店と様々です。

数年前と比べると情報の量は格段に増えていると思います。

それだけ世の中が断熱に関しての情報を欲していると言う事です。

また、今の断熱材は種目的の断熱だけでなく、様々な付加価値を持っています。

防音(吸音)、防火、防虫(防カビ)、空気清浄、除湿(加湿)、シームレスなど様々です。

以前にも、ここはピアノを置くので防音(吸音)、ここはペットが居るので空気清浄、と断熱の目的以外でも検討されている方がいらっしゃいました。

当社での取り扱い商品は以下をご覧頂くとともに、ご興味があれば連絡をお待ちしております。

 

 

URE.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長ブログ 「nengo」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)


 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

2012.01.30 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

初体験!!

皆さんこんばんは。

インターン生の平松利啓です!!

 

毎回インターンに来た日はインターン生用のブログを書いているので、

事業部ごとのブログを書くのは初めてなのです(^^)ニコ

いやー新鮮ですねー。


 

初めてと言えば、今日はもう一つ初めてなことがありました!!

今日のインターンでの現場見学で、産まれて初めて工事中の現場に入ったんです!

 

皆さん知っていました?鉄骨を火災時の熱から守ってくれるロックウールって素材

乾く前だと、触るとすぐ剥がれちゃうんですよ。もっとカチカチなのを想像していたので

手で触れてポロっと剥がれたとき  w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!! ってなりました()

初体験ならではのリアクションですね。

 

 

今日は耐火の工事をしている職人さんとお話しをしたり、先輩に色々説明してもらったりと

いい体験をさせてもらいました!!

2012.01.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:ご挨拶

スタッフブログ

セルローズファイバー断熱材の湿度を検証

おはようございます。

オリエンタル産業株式会社 牧野です。

寒い日が続いております。あたたかくしてお過ごしでしょうか?

 

さて、たびたびこちらのブログや、耐火・断熱事業部のメールマガジンなどでも

発信させていただいておりました、セルローズファイバー断熱材

http://www.nengo-roots.jp/cellulose.html ですが、

 

ついにその調湿機能を調べるために新兵器を購入しました。

じゃじゃーん!

1.26.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温湿度計を購入しました。

ホームセンターで千円でちょっとおつりが来ました。

 

今、玄関(室外)とリビングにおいてあります。

 

ちなみに、1/24首都圏をパニックにした雪の日 午前零時

玄関 気温 1℃ 湿度 96%

室内 気温 25℃ 湿度 46%

 

一方、本日 朝5時40分

玄関 気温 1℃ 湿度 62%

室内 気温 19度 湿度 40%

 

定点観測をしないとなんとも言えませんが

湿度変化は外部環境に緩やかに影響をうけているのが

見受けられます。

 

ちなみに朝5:40分の気温は前日寝る前からの余熱です。

セルローズファイバーもLow-Eガラスも連係プレーでいい仕事

してくれています。

 

また、面白いことわかりましたら、UPしたいと思います。

 

それではまた。

 

----------------------------------------------------------------------

社長ブログ 「nengo」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)


 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012.01.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ノンフロン断熱材増えてきています。

皆様 こんばんは。

オリエンタル産業株式会社 牧野です。

初めて、火曜日にUPします。

 

F氏のファンの方、ごめんなさい。

是非、次週パワーアップして帰ってくるF氏にご期待下さい。

 

さて、表題に記したとおり、ノンフロンの発泡ウレタン吹付材料が

ここに来て、だいぶ世間様に認知されてきた印象があります。

 

今までの次世代フロンに慣れている方は、鮮やかなピンク色に

ギョッとした方もいるのではないでしょうか?

 

今後、環境面から考えると、間違いなく浸透していく商品ですので、

まだ馴染みの無い方で、興味のある方、疑問・質問何なりと

お申し付け下さい。

 

実際に吹付けた感じは以下の写真のようになります。

 

2011.1.24NF.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、半地下の駐車場天井面に吹付けました。

上部が居室になっているのですが、これだけで、

階下から来る冷気をしっかりシャットアウトしてくれます。

 

ちなみに既存のRCの建物であっても、施工可能なケースも

多いです。足元からの冷えにお困りの方、是非お声かけ下さい。

 

それでは、また。

 

----------------------------------------------------------------------

社長ブログ 「nengo」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)


 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

 

 

 

 

2012.01.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

PORTER'S PAINTS からのお知らせ

耐火断熱事業部の鈴木です。

今回は弊社のポーターズペイント事業部からのお知らせです。

以下、宜しくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弊社PORTER'S PAINTSの中部代理店、Carafeさんにてフェアが開催されます。

「模様替えや引越しに、お部屋での時間をより快適に過ごすために。Carafe
Nagoya Shopでは、"いろどり"や風合いの豊かなカーテンやブラインドに加え、
フランスから届いたばかりのgenevieve levy editionのクッションカバー、タペ
ストリー、ラグなど、"いろどり"を楽しむアイテムをたくさん取り揃えてお待
ちしております。春の新生活や模様替えの準備に是非足をお運びください。」

期間:2012.2.4 ( sat. ) - 2.19 ( sun. )
時間:11 : 00 - 19 : 00
於:C a r a f e ( Nagoya Shop )
Closed : Wednesdays & Thursdays

詳しくは、Carafe staff blog
http://www.carafestaff.com/?eid=92

Carafe/(株)Zone C.

名古屋市天白区鴻ノ巣1-706
tel 052-847-0509
fax 052-809-5501
e-mail info@carafe-jp.com
blog http://www.carafestaff.com
hp www.Carafe-jp.com
www.lifestyle-shop-link.com

20120120_2165536.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

耐火断熱事業部で取り扱っている商品も引き続き宜しくお願いします。

 

社長ブログ 「nengo」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)


 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

 

2012.01.23 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

住宅エコポイント 1月25日より受付再開!

おはようございます。
耐火断熱事業 小沢 でございます。

さて、2011年度3時補正予算で再開が決定した
住宅エコポイント制度。

ポイント申請の受付が、
いよいよ1月25日から再開されます。
(12月1日 国土交通省発表)

従来と比較し、
・耐震改修工事(15万ポイント)
・リフォーム瑕疵保険加入(1万ポイント)
が新たにポイント対象に加わります。

詳しくは、
(国土交通省 HPより)

(住宅エコポイント窓口 HPより)



断熱することはエネルギーの節約 (2月、東京暖房20℃の場合)断熱することはエネルギーの節約 (2月、東京暖房20℃の場合)



















2012.01.20 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

全豪オープンテニス(日本最強ペア)

こんばんは。

 

事業管理部のタカセです。

自分の趣味(テニス)の話題ですみませんが、全豪オープンでは

錦織圭選手とクルム伊達公子選手がミックスダブルスに出場するので

テニス中のテニスファンが大注目!

 

錦織選手はシングルスでも勝ち上がって勢いがありますし、

伊達選手の戦術に長けている配球など見どころが多すぎ!

是非とも優勝して欲しいです。

 

 

IMG_2446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長ブログ 「nengo」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)


 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

2012.01.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

浜崎あゆみ 電撃離婚!! 若槻千夏結婚!妊娠!

皆様こんばんは!

火曜日ブログ担当のFです。

 

e.jpeg

 

 

 

 

 

 

タイトルにも書きましたが、

あゆ離婚したんですねー。。

電撃過ぎてびっくりしました。

 

お互いが離れて暮らすことにより、

次第に心も離れていった。。。

 

  

  

 

 

そうなんでしょうねー。。

 

悲しいお知らせとは違って、若槻千夏さんは、

一般男性と結婚&妊娠っというおめでたのようです!

 

おめでとう。

 

来月には、僕の高校時代の友人も結婚します。

嬉しい限りです!

 

そこで今日、調べたのが、離婚件数と婚姻件数についてです。

過去最高を記録したのが平成14年の28万9836組です。

これは単純に計算すると、約2秒間で1組の夫婦が離婚しているという結果になります。

また、毎年の婚姻件数と離婚件数を対比させた割合をみると、

近年は結婚した夫婦の3組に1組が離婚しています。

 

当社の社員にも、気をつけてもらいたいですね。。

 

 

社長ブログ 「nengo」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)


 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

 

 

2012.01.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

カズ(三浦知良)

耐火断熱事業部の鈴木です。

カズこと三浦知良がFリーグ(フットサル)にも参戦したそうですね。

体調管理やモチベーション、影響力などどれをとっても「キング」だと思います。

私も約35年間サッカーをやってますが、同年代としてカズの活躍は私に元気を貰えています。

機会があれば一緒にサッカーや酒でも飲んでみたいものですね。

それは冗談として、望みや希望を持ち続けると言う事は大事な事だと思います。

仕事においては、弊社では「企業理念」および「ミッション」が有ります。

内容については是非HPを覗いて頂ければと思いますが、企業活動を通じて皆様に貢献したいと思います。

事業内容については、以下をご覧下さい。

 

 

社長ブログ 「nengo」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 


MAKIBE.jpg 

Twitter「つぶやく」ボタン

 

 

2012.01.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ