発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2012年7月

バースデー <TBS>

皆様!

こんばんは!

耐火・断熱事業部のFです!

 

皆様は、毎週土曜日にTBSで放送されている【バースデー】という番組をご存じですか?

 

iimage.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の7.28放送だった、Jリーガーだった男達の、第二の人生。。。

は、僕にとって驚きの放送でした。

 

タイトルの通り、Jリーガーだった男達の、第二の人生を追います。

 

男の名は、杉本倫治。年齢は31歳。
かつて日の丸を背負い、日本代表にまで登りつめた男だったが、

サッカーに別れを告げ転身した職業は、極めて意外なものだった・・・
5年前、所属チームから戦力外通告。
以降、杉本は、新たな道を歩んでいる。
自宅のある奈良から、大阪市内の職場まで、1時間以上かけての通勤。
職場に到着すると、すぐにスーツから制服に着替える。
制服の肩に縫い付けられたワッペンに書かれた文字。
それは...『救急救命士』
杉本は今、救急隊員として、大阪市の消防局に勤務している。
主な業務は、救急車での救助活動。
戦力外通告を受けた後、杉本はすぐに、専門学校に入学。
一日8時間の勉強を、半年間、毎日続け、倍率10,3倍の消防試験に合格。
非情のクビ宣告からわずか1年で、第二の人生を自ら切り開いた。

 

この放送では、毎年、Jリーガーの人は約170人の人が戦力外通告を受け

第二の人生を歩んでいるそうです。

 

また、日本のサッカー選手の平均選手寿命は約26歳。

 

日の丸を背負った男でも、生き残ることが困難な世界。

 

プロとは、過酷。

 

大好きなスポーツを通じ、自分はどうなのだろう?

っと良く考えさせられるTV放送でした。

 

 


社長ブログ 「nengo」

断熱チャンブログ

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

2012.07.31 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

不燃断熱材 【サーモテックス Eco−i】のご紹介

こんばんは。耐火・断熱事業部 小沢でございます。

今回は、ナイガイ株式会社が新開発した断熱材、

「サーモテックス Ecoi」をご紹介します。


************************************************************************

【発泡ウレタン吹付け 不燃断熱処理】の高額処理が・・・

【サーモテックス Ecoi】 にて、わずか1工種で不燃断熱が可能!

コストパフォーマンスが上がり、業者手配など段取り手間も省けます。

************************************************************************
 ノンフロン材 : 環境に配慮された
            地球温暖化・オゾン層破壊係数「0」の素材です。

 不燃材料     : 発泡ウレタンと異なり、
             不燃材料で仕上げ材として利用できます。


 施工性  : 現場吹付け材ですので、

              どのような形状の下地でも適用できます。


 意匠性  : 標準仕様で白セメントを使用するため、

               淡いホワイトベージュ仕上げです。


■用途例  : 地下駐車場の天井

           火災リスクを考慮し、意匠性のある店舗天井

           (飲食店や不特定多数の来場があるスペース

 

サーモテックスEco-i構成材料


【厚さ比較】


【性能比較】




社長ブログ 「nengo」

断熱チャンブログ

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

2012.07.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ポーターズペイント施工物件 雑誌掲載

皆さま

こんにちは

耐火・断熱事業部の平松です。

 

本日は弊社の取り扱っているポーターズペイントの施工物件の

掲載情報です。

 

my HOME+ vol.29
株式会社 エクスナレッジ

ポーターズペイント施工物件を2件ご紹介いただきました。

(P8-P15)
設計:西久保毅人氏/ニコ設計室
地域に開いた人が集まる家。子供部屋やロフトスペースなどで
ポーターズペイントをご使用いただいております。

(P54-57)
設計:川上堅次氏/ETLA design
Re+リノベーションで理想の住まいを手に入れる。

「建築家とつくる」にて、照明のデザインが特徴的な
LDKと廊下部分に、ポーターズペイント ストーンペイントを

セルフペイントにてご使用いただいたお住まいを掲載いただきました。  top500.jpg

2012.07.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ブランディングと差別化について

みなさん、こんばんは。
オリエンタル産業株式会社 牧野です。

最近、私たち耐火断熱事業部では、事業部のブランディングの
話題が上ります。

そんな中、ふと現場に向かうため湯島近辺を歩いていると、
ものすごいものが目に飛び込んできました。

blog7.25.1.JPG











数多くパン屋さんがある中、ものすごい差別化です。
目が釘付け・・・というか、点になりました。

そして、視線を移すと・・・

blog7.25.2.JPG

















なんとも、美味しそうです。

こちらの現場には、またお伺いするので、
次こそは食してみたいと思います。

それでは、みなさんごきげんよう。



P.S 実は私の家でも、ぶどうならず、ポーターズペイントを
ふんだんに使った、その名も「A.KINO」というパン教室を
開催しています。

もしご興味あれば、http://www11.ocn.ne.jp/~kino/
にも遊びに来てください。

ポーターズペイントをご存じない方 http://www.porters-paints.com/
をご覧になってみてください。










2012.07.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

こんにちは。

耐火断熱事業部 小沢でございます。


今回は、「おんぼろ不動産マーケット」のセミナー告知です。

******************************** 

毎月実施しているおんぼろ不動産のセミナー

 

今回のテーマは「時代を超えて愛される中古マンション」

 

会場は、狂気の建築家、異端の建築家と呼ばれていた、

渡辺洋治氏の代表作として今も高い人気を誇る軍艦マンション。

 

築年数40年を超えるこの軍艦マンションで、

「失敗しない中古マンション選び」に加え、

「おんぼろ不動産が考えるいい中古マンション像とは何なのか」を

 お伝えします。

 

 

開催日: 728日(土曜日)110012301045開場)

会場:  GUNKAN東新宿

所在:  東京都新宿区大久保1-1-10

会費:  無料

講師:  空間ディレクター 和泉直人

      (Lives/不動産流通経済研究所など掲載雑誌多数)

 

申込方法:完全予約制ですので、下記よりお申し込みください。

       http://www.onboro.net/seminar.php

 

社長ブログ 「nengo」

断熱チャンブログ

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

2012.07.20 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ポーターズペイントツアー

皆さまこんにちは。
耐火・断熱事業部の平松です。

本日は月に1度のポーターペイントツアーの8月のご案内です

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
PORTER'S PAINTSのお宅を見学するツアー
『PORTER'S PAINTSツアー』
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

この度、PORTER'S PAINTSを全面にペイントしたお宅にご協力いただき、見学会ツアーを開催することとなりました。本ツアーは、定期ワークショップと連動し月1回開催されます。是非お気軽にお申し込みください。

8月25日 二子新地駅西口改札9:30集合 

実際にお住まいのお家をご案内できる貴重な機会となっています。非常に参考にして頂けると思いますのでぜひ是非お気軽にお申し込みください。(ツアーのみのご参加も受け付けております)


【当日のスケジュール】
9:30
  二子新地駅西口改札集合〜内覧〜二子新地駅一旦解散(10:30頃)
11:00
溝の口ショールーム集合/ワークショップ開始〜終了(12:00頃)

参加費 ツアー参加 無料 ワークショップ 有料
開催地 二子新地

ぜひご参加ください。

2012.07.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:ご挨拶

スタッフブログ

おんぼろ不動産マーケットのご紹介

こんばんは。

耐火断熱事業部 小沢 でございます。

 

本日は、

日本に数ある事業部名で唯一無二の存在、「おんぼろ不動産マーケット」を

ご紹介します。

 

「おんぼろ不動産マーケット」のWEBに掲載された、

高津区久地にある賃貸物件記事をご紹介します。

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

どうせ賃貸だから...

仮住まいと思って我慢しよう...

 

大勢の方の住宅デザインや暮らしに深く関わる中で、

残念ながら、そんな声を非常に多く耳にします。

 

私たちは、その状態を当然と捉えておりません。

むしろ、賃貸だからこそ「自分らしく」住んでいただきたい。

もしかしたらそれが、購入する前の大切なステップになるかも

しれません。

 

そうして生まれたのが、この「オーダーメイド賃貸」

 

実際にお住まいになる方の意見を取り入れながら、

設計者がデザインし、世界でオンリーワンの

部屋にリノベーションいたします。

 

写真のお部屋は、ピーチビラE(横浜市港北区)という物件で、

こちらもオーダーメイド賃貸マンションとして、

お住まいになる方の意見を取り入れ、リノベ−ション

した物件です。


 

 kuji.JPG

 

 




 

 

 

 

 

メルマガ読者の皆さまにご紹介するのは、

JR南武線 久地駅 徒歩2分の物件。

 

リノベーションコストとして、500万円程度を見込んでおります。

 

住まい手が負担するのは、あくまで従来通り。

リノベーションコストの負担はなく、それでいて、自分の世界を

表現する事が可能です。

 

詳細はこちらから。

http://mizonokuchi.me/ordermade

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

社長ブログ 「nengo」

断熱チャンブログ

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

 

2012.07.13 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

捉え方

 

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、

            行動のない所に、幸福は、生まれない。

                  -ベンジャミン・ディズレーリ-

皆さんこんにちは

平松です。

 

私は最近、行動しなかったことで後悔することが多くあります。

それは仕事上のことであったり、プライベートなことであったり、様々な場面で

当てはまるのですが、

 

前までは同じ様なことが起こっても、何も感じず、ただ過ごしていました。

 

しかし、最近はその考え方は間違っていると感じています。

社内の先輩方を見ていていると、行動の結果を反省し、次回に生かす方はいても

何もせず、反省も失敗もせずに仕事をしている方はいませんでした。

 

私は今後者に近い位置に立っているとその時感じました。

 

失敗は誰だって嫌ですし、出来ればしたくないものです。

しかし、恐れを恐れて何もしなくなってしまえば、それは

ただの甘えになってしまい、自身の成長に繋がらないと思います。

 

行動すれば結果が出ます。結果が出れば、自身の分析が出来ます。

良いことも悪いことも、行動しなければ起こらない事です。

 

何もせずに後悔するより、行動して結果を得ることを心掛ければ

必ず成果はついてくると思います。

 

これからの私に期待していてください!

 

断熱チャンブログ

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)

2012.07.13 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

梅雨と断熱と私。

みなさんこんばんは。
オリエンタル産業株式会社 牧野です。

今日は気持ちよく晴れておりました。
出かけた先でも、洗濯物がベランダで気持ちよさそうに
ワルツを踊っていました。

午後は気持ちよく風も吹いており、さぞかし気持ちよく
乾いたことでしょう。

さて、そんな湿気の多い悩ましい梅雨ですが、
我が家は意外に湿気を苦にしていません。

それは、湿気の調湿機能を備えた断熱、
「セルローズファイバー」
を使っているからです。

以前にも温度・湿度変化の経緯を紹介したことがありましたが、
ずーっとぐずついた天気が続いていた先週でも、我が家の湿度は
除湿機を使うことなく63〜68%位を推移しておりました。

実に頼もしい相棒です。

今は、断熱材に断熱性能だけを求める時代は終わっています。
是非、ご自身の生活スタイルにあった断熱材をお使いいただき、
今までの生活はなんだったのだろう?と思っていただけるような
温熱環境を紹介したいと思っております。


ちなみにセルローズファイバーは写真のようにシートを隙間なく
張り、そこにみっちり機械で吹きこんでいくので、
気密性・防音性にも優れています。

7.11.JPG


















是非ご興味ある方は、


もご覧になってみてください。

それではまた。



2012.07.11 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

祝★3冠達成! 

皆様 こんばんは!

火曜日ブログ担当のFです!

 

会社も31期に入り、ノリノリ↑のFです!

 

当社では、月初にオリエンタル会という全体朝礼+オリエンタル会メンバーによる

出し物発表会があるのですが、先週の7/2(月)には、30期の年間表彰と

6月の月間表彰がありました。

 

■年間オリエンタル<社員から活躍した人を投票>

■年間粗利№1

■月間オリエンタル賞<月間で活躍or頑張った人を表彰>

 

の3部門の表彰式もあり、

 

なっ!

 

なんとッ!!

 

nen.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3部門全て頂いちゃいました〜〜!

 

ずぅーっと狙っていた賞だったので、すごく嬉しかったデス★

 

やはり、全事業部の中で、耐火・断熱事業部が貰わないと盛り上がりません!

 

 

それに、引き続き、ラグビーも順調です!

 

今年は、ブクブク太ったこともあり、簡単には倒されなくなってきました!

 

rag.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こんな感じで、相手を倒しているシーンなんかもたまにあります!

 

 

得意な話は、勿論!ラグビーの話なので、

営業先でお好きな方がいらっしゃいましたら是非お声掛けください!!

 

 

断熱チャンブログ

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

セルローズファイバー(㈱マツナガ) 

ノンフロン木造用吹付け発泡ウレタン(日清紡ケミカル㈱)

■サーモウール(㈱コスモプロジェクト)


 

 

2012.07.10 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ