発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2013年4月

我が息子が、小学校で私物をドロボウされました。




皆さん、こんにちは。
耐火・断熱事業部 小沢 でございます。

私の長男、マサミチはピッカピカの小学1年生です。
そんなマサミチが通う小学校はとてもハイテク。

PASMOのようなカードを持たされており、登校時・下校時に
下駄箱の横にあるカードリーダーにかざすと。。。

私と妻宛てに、通過時間のお知らせメールが届きます。

そんなある日、
いつもの時間より早い時間に下校メールが届き、
不審に思った妻が学校に連絡すると、
長男は授業中とのこと。。。

そうです!ドロボウがカードを盗み、カードリーダーに通したのです!
低学年を狙った、「カードドロボウ」が流行っているらしく、
クラスで被害が続出しているそうです。

妻から連絡をもらった時にピンときた私。

私:「今日、体育の授業あったでしょ?」
妻:「あるある!」
私:「(得意気に)やっぱりね」
妻:「(逆に不審な声で)どうしてわかったの?」

まるで私が体育の授業中を狙った犯罪歴があるかのように
勘ぐられていると感じたのは、被害妄想ですね。。。



ドロボウが通過した時の実際のメール。
午前11時57分に小澤 マサミチさんが
   国分寺第●小学校2番リーダーを通過しました。

*ちなみに長男が通う小学校の4年生は、
 授業が成り立たず、学級崩壊を起こしているとのこと。。。
 体罰NGがエスカレートした結果の副産物ですね。
 
 親子ともどもビッシ!バッチ!っとやってやればいいのに。
 教師は聖職であるべきと思います。
 現代の日本は、教師のそのまた教師に原因ありですね。

2013.04.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

正しいラジオ体操



みなさん

こんばんは

 

耐火・断熱事業部 服部です。

 

今日は、会社で朝礼前に行っているラジオ体操について話します。

 

私達株式会社NENGOは、弊社の行動指針5に伴って

 

朝のラジオ体操から全力で取り組んでいます。

 

実は、ラジオ体操を完璧に覚えている人は、多くはありません。

 

なぜなら、小さい時から間違ったラジオ体操を教えられ、

 

間違ったラジオ体操を覚え行っている人が多いからです。

 

NENGOでは、ラジオ体操の見本となる人が事前に覚え実戦し、指導しています。

 

実は、ラジオ体操は間違った体操を行えば逆に健康が

損なわれる恐れがあります。

 

皆さん毎朝ラジオ体操を行っている方は、正しく覚える事によって

 

朝からの生活が変わるのではないでしょうか?



2013.04.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

初めてのお使い



みなさま
こんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻隼人です。


本日の業務では、「初めてのお使い」でした。


ある会議に参加してきてくれとのミッションを与えられ、

ついに一人で仕事を任されました。

入社して初めて一人での行動です。



会議では聞き漏らしが無いように、

必死で話についていきました。

一度発信されたことも一応再確認の質問をしました。

この場で必要な情報を聞き逃せば、

伝えることができないという責任です。



先輩方からすれば「当然」以外の何ものでもないです。

しかし、そんなお使いでも私は「必死」です。

すごく新鮮な気持ちです。


この「必死」が「普通」に感じれるようになったとき

私は少し一人前に近づくことになるのだなと思いました。

今は経験あるのみです。


2013.04.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

噂になっている日本初木造の耐火建築物見てきました




みなさん、こんばんは。
NENGO 牧野です。

突然ですが、こちらの案件御存じですか?


taika.JPG












実は巷でそうとう騒がれている、
竹中工務店さんがやっている国内初・耐火木造の現場です。
横浜市・都筑区のセンター南駅の程近くに作っています。


私もかつて、キーラムという某社の集積材を販売していた
経験があることから、ちょっと気になって注目しています。


全く異なる性質をもつものではあるのですが、
やはり木の質感っていいですよね。


建築技術が発展は、新しい住空間への
可能性をいぐい広げます。

完成が楽しみです。

それではまた。






2013.04.23 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

地球温暖化防止設備 導入助成制度


こんにちは。耐火・断熱事業部 小沢でございます。

地球温暖化防止設備 導入助成制度をご存知でしょうか?

地球温暖化防止に向け、一部の区で策定された条例で、
助成金が受取れます。

この機会に、是非断熱工事をご検討下さいませ。

具体例としては、以下の工事が対象です。
■遮熱塗装
■建築物断熱改修
■太陽光発電システム
太陽熱利用システム
高効率給湯器
 (CO2冷媒ヒートポンプ給湯器、燃料電池発電給湯器、
 ガス発電給湯器)
家庭用蓄電システム

*対象工事、受付申込期間、助成金は、
 地区により異なりますので、各地区にお問い合わせください。

<参考>
■江東区の場合

■地区一覧


2013.04.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

失敗



みなさまこんばんは。

耐火・断熱事業部 沼尻隼人です。

 

 

私の社会人一発目の失敗についての共有をさせたいただきます。

 

 

昨日、遅刻をしてしましました。

 

 

一時間の遅刻です。

 

 

社会人として時間を守れないということは信用を失います。

 

 

人間関係において信用信頼です。

 

 

信用されなければ、お客様を獲得することもできません。

 

社内でも信用されません。

 

 

とんでもないことをやらかしてしまったと反省しています。

 

 

周りの方々にご心配・ご迷惑をかけてしまいます。

 

 

本日は午前9時に会社から現場へ行く予定でしたが、

 

私の遅刻のせいで30分遅れることになってしましました。

 

 

私の遅刻により周りの人の時間を奪ってしまったのです。

 

自分の無責任な行動を反省します。

 

 

二度と同じことを繰り返しません。

 

■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

 

2013.04.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

人に信頼される秘訣



皆さんこんばんは

耐火・断熱事業部 服部です。

今日は、友人が出会った世界一の営業マンになった

桑原さんの話しをします。

その人は、営業は、YES取りが一番重要である。

YESとは、感情のYES たとえば彼女がほしいなど具体的でないYESと

行動のYES レベルの高い合コンに参加しかわいい彼女をつくりたいなど

実際に実行するYESある。

その中でクロージング中にどれだけクライアントに

行動のYESを言っていただきイメージ・信頼していただけるかできるかが

「成約のカギ」だと言われていました。

なので私は、普段の生活で行動のYESを自分自身がどれだけ相手にイメージ

させる事の出来るようになるために意識しています。

皆さんも意識して使ってみてください。

人と信頼されるスピードが上がるはずです。

2013.04.18 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

意外な断熱材




みなさん、こんにちは。
株式会社NENGO
耐火・断熱事業部 牧野です。

本日、北区の旧古川庭園の近くで
発泡ウレタン断熱材の吹付工事の打合せに
行ってまいりました。

旧古川庭園と言えば
イギリスの建築家 ジョサイア・コンドル
の作品として有名な建築ですが

実は、こちらで、意外な断熱材が使われて
いるのを御存じでしょうか?

hurukawa.JPG










日本びいきだった、コンドル、
こちらの洋間のクロスの下に、湿気の多い日本に合った
素晴らしい断熱の仕掛けを作りました。


それは、


クロスの下に「袋張り」をすること。



袋張りとは、襖を張る際に裏紙として「うけ」
とよばれる和紙を重ねて貼った上に襖紙を張る手法です。

コンドルは高級和紙の重ね張りの上にクロス
を張るという斬新な施工をしています。

夏場の湿気の多い時期には
この下張りの和紙が、大活躍。
余分な湿気をり込んでくれて快適な環境を
作り出すという仕組みです。

また和紙が空気層を取り持ってくれるので、
相応の断熱効果もあると見受けます。

今でいうところのセルローズファイバーの走り
のようなものでしょうか。

いやいや脱帽です。


そんな旧古川庭園、これからは庭園のバラの
見ごろとなります。


こちらは、事前予約で建物内も見学可能というコンドル
建築の隠れた穴場です。

是非一度行かれてみてはいかがでしょうか?



2013.04.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

結露のメカニズム


こんばんは。耐火断熱事業部 小沢でございます。

今回は、【 結露のメカニズム 】についてです。

【 結露 】とは、
空気中の水蒸気【気体】 → 水滴【液体】に変わることですね。
なぜ、【気体】 → 【液体】になるのか?

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

①まずは【空気クン】と【水蒸気チャン】の関係を見てみましょう。
 【空気クン】温度が高いと【水蒸気ちゃん】にモテモテ!
 肉食系【ジメジメ空気クン】の誕生。

 【空気クン】温度が低いと【水蒸気ちゃん】に不人気。。。
 草食系【乾燥空気クン】の誕生

②【空気クン】が冷やされると、
 草食系乾燥空気クン】になってしまい、人気DOWN。。。
 抱えている【水蒸気チャン】とお別れしなけばなりません。。。

③お別れした【水蒸気チャン】、ショックでみんなが大集合し、
 【水滴チャン】に変身!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お分かりいただけましたでしょうか?
わたしなりに飽和水蒸気量と気温の関係をご説明させていただきました。

【水蒸気チャン】は美容とっては良いようですが、
家にとってはマイナスに働くことが多いのです。

【乾燥空気クン】美容とっては悪いですが、
家にとってはプラスに働くことが多いのです。

我々は家にっとってプラスに働く機能をご提供し、
「快適に住まうこと」の縁の下の力持ちになりたいなぁ〜、と思います。

2013.04.12 by nengo-roots

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

「あなただから」と言われる営業マンになりなさい!




みなさんおはようございます。

耐火・断熱事業部の服部です。

今日は、最近読んだ本での事を共有したいと思います。

タイトルは、【「あなただから」と言われる営業マンになりなさい!】と言う本です。

内容は、気づきは、比較対象があることで得やすくなる

気づきがなければ意志決定はできない。目に見えること、

ハッキリ確認できることなら気づきやすいですが、見えないものや、

変化することのほうが少ない内面、考え方やメンタリティであればなおさらです。

私は、今新人研修会のリーダーや新しい人に会うことをしています。

たまに会う友人で以前は苦手だったのに今は大丈夫という人はいませんか?


もし、いるのであれば自分自身が刺激を受け自分自身が変わったのです。

みなさんも比較出来るレベルを高めるために色々な人に会って話を聞いててください。

きっと以前よりも自分が変わりますよ。



2013.04.11 by nengo-roots

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ