発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2013年7月

身近にある歴史







なさま
こんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻隼人です。


私の家の近所に深沢2丁目公園というものがあります。



公園内には、三田家の長屋門・土蔵が残り、それらを包み込むように屋敷林が広がっています。
三田家は、代々深沢の地に居住してきた旧家で、先代の故・弥兵衛氏で16代を数えます。



長屋門は、農家に建てられた物としては、現在世田谷に唯一建っているものです。
土蔵は以前、穀倉として使われていました。これらの建物は、その周りの環境とともに、
江戸時代の農家の佇まいを感じることができる貴重な空間をつくりだしています。


家から徒歩3分圏内に江戸時代の建物があるのは感動です。
今までは深沢2丁目公園の存在は知っていましたが、全く興味がありませんでした。


身近なところに観光スポットはあるものです。


今後とも世田谷の良さを探していきたいと思います。



photo (13).jpgphoto (14).jpg







続きを読む

2013.07.31 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

大王イカを見てきました。



みなさんこんばんは。
株式会社 NENGO 
耐火・断熱事業部 牧野です。

道行く子供たちの目が輝いています。
そう、彼らは、な・つ・や・す・み。
それは、親の都合も考えずテンションも
うなぎのぼりに上って行くというもの。

そんなわけで、7歳娘、4歳息子とともに
国立科学博物館 @東京上野公園
に行ってまいりました。

夏休み時期にあわせ、展示されているのは
こいつ。

730.JPG











そう噂の大王イカです。
あまりの大きさに圧倒です。
(実物を載せると、見ていない人に悪いのでフィギィアです)

今回、子供たちと回っていて気付いたのですが、
私含め3人、みんな食いつく所が違う。

息子は、常設展の恐竜の化石の前で
化石のように動かなくなり、

娘は、大王イカ ではなく、大王イカの寄生虫に釘づけ
「キモチ悪い・・・」 などといいつつも、
これまた釘で打ちつけたように動かない。

そしてお父さんはというと、はやぶさが
持ち帰った惑星「イトカワ」の微粒子 ではなく、
はやぶさの機体に使われた遮熱シートの前で、
子供たちに「遮熱とは何か?」
熱弁をふるい、実に迷惑そうな様子・・・

と膨大な知識の海を深海クラゲのように漂った3人
実に心地よい、一日でした。

で、お母さんは?
って声が聞こえてきそうですね。

はい、私たちがめいめいで楽しむ中、
自宅でお仕事に励んでいたのでした。
本当にありがとうございます。

ということで、その日は、
大王イカならぬスルメイカの刺身を妻の土産にし
子供たちの活躍をつまみの友に一緒に
飲みあかしたのでありました。

めでたし、めでたし。

それでは、また。

P.S 気になるお母さんのお仕事はこんな感じです。
   興味のある方はどしどしお声掛け下さい。









2013.07.30 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

木造住宅の断熱工事

みなさんこんにちは
耐火・断熱事業部の平松です。

最近木造用の断熱工事の問合せが増えております。
の現場が増えています。

こちらの断熱材の一番の特徴は、
気密性と強い自己接着性です。

524.JPG











写真の通り、間柱の間を隙間なく充填しています。
断熱において、隙間があるということは
そこから、暑い空気や、冷たい空気が侵入する原因となります。

ぜひ、マイホーム新築工事・リフォーム工事をご検討の方は
弊社までお問い合わせください。



続きを読む

2013.07.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

++株式会社NENGO 2014年度新卒会社説明会開催のお知らせ++

++株式会社NENGO 2014年度新卒会社説明会開催のお知らせ++

8月の会社説明会を下記日程で開催します。

■8/8(木)13:30〜
■8/22(木)13:30〜

大企業とは違い、1年目から自分のアイディアで
会社を動かすチャンスがあります。

自ら先頭に立って、周りを巻き込んで
プロジェクトを引っ張っていきたい方、

日本の街並みを美しくしたい、という当社のミッションを
本気で考えていただける方、
日本の四季を感じ取ることのできる豊かな感性をお持ちの方、
是非ご応募ください!

*当社HP(http://www.nengo.jp/)をじっくりご覧ください。
 私どもの企業理念、ミッション、そして行動指針に
 共感していただけることが大前提です。
*すでに大学・専門学校等を卒業されている方、
 第2新卒の方もご応募いただけます。

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。

事業管理部 中村
044-829-3324

たくさんの方のご応募お待ちしております。



続きを読む

2013.07.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

花よりも花を咲かせる土になれ







皆様
こんにちは。
耐火・断熱事業部 服部です。

本日は、名言を紹介したいと思います。

「花よりも花を咲かせる土になれ」   山下智茂監督 

花が咲くためには時間がかかります。
そのなかで、土は一番最初に必要なものです。
土があるからこそ種から芽が出て成長していきます。
花が咲く間、土以外に水や肥料なども重要になってきますが、
花によっては土がちゃんとしていないと種から芽が出ない時もあります。
土は花を育てていく上で重要な気がします。

種から立派な花を咲かそうと思ったら、そのために土からしっかりと準備をする。
これは人でも一緒だと思います。
結果という花を咲かせようと思ったら、自分の中にしっかりと準備をして
土を肥やさなければいけません。
結果という花はその先にあるんじゃないかと思います。

「花よりも花を咲かせる土になれ」

名言で言う「土」になった人こそ、先々で大きな花を咲かせられる人、
見本となれる人材かと・・・。

私自身、花になるよりも一緒に働く仲間のために仕事をすることが好きです。
最高の結果という素晴らしい花をみんなで咲かせられるように
私自身が沢山の知識を身につけて最高の結果に繋げていくための
最高の土になれるように頑張ります。

images.jpeg











続きを読む

2013.07.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

富士登山研修 



みなさん
こんばんは。

耐火・断熱事業部に沼尻隼人です。

先週末に私を含めた弊社の新人が企画した「富士山研修」を実施しました。


この研修を企画するにあたってたくさんのトラブルがありました。
企画段階で山あり谷ありでしたが、無事富士山の山も谷も乗り越えてきました。

ご参加いただいた他業者のみなさま、誠にありがとうございました。

みなさまがご参加していただけなければ企画が頓挫していました。
みなさまがご参加していただいたからこそこの感動を共有できました。



集団で何か1つのことを成し遂げることで得られる一体感・結束感を感じたのは何年ぶりだろうか。


登山では少年の心を取り戻しました。

敢えて険しい岩を登ったり、無駄に走ったり、8合目まで半袖で登山するという暴挙。
鳥肌が立ちすぎて、腕に何かが触れると激痛が走りました。



「高山病になればいいのに」という冷ややかな発言が聞こえたりもしましたが、結果的にバカな行動がみなさまの元気に繋がったと信じています。


来年の登山も楽しみです。




photo (13).jpgのサムネール画像photo (15).jpgのサムネール画像






photo (.jpg




















続きを読む

2013.07.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

省エネ住宅 〜 発泡ウレタン吹付け工事 〜


みなさんこんばんは。

耐火断熱事業部 平松でございます。

 

住環境は生活のベースとなる大切な空間です。

今、世界中が低炭素・省エネルギー社会を目指す中、

日本のスマートハウスが注目されています。

最新のIT技術・太陽光パネル・高断熱仕様である近未来型住宅の標準化が

国を挙げて進めています。

IT技術や太陽光パネルの技術開発は日進月歩。

ハイテクメーカーが生み出した技術を駆使し、省エネ効果を最大限に発揮する為には

建物本体が最大限にロスを軽減する構造であることが不可欠です。

 

そこで、当社が取り扱う「発泡ウレタン吹付け工事」が非常に重要となります。

木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造 それぞれに適した材料を用い、

しっかりと断熱します。

グラスウールの欠点を見事に補っている発泡ウレタン吹付け工事。

しっかりとした断熱躯体は一生ものです!

DSCN2092.jpg











■社長ブログ 「的場メモ」

■半湿式ロックウール吹付け(太平洋マテリアル㈱)

■東京・神奈川での耐火被覆工事・断熱工事なら㈱NENGO

続きを読む

2013.07.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

半湿式ロックウール吹付け工事 機械のご紹介


こんばんは。
耐火・断熱事業部 小沢 でございます。

耐火被覆工事の段取りの際によくある質問です。

Q : 機械・材料(プラント)スペースの広さはどのくらい?

A : 約 25㎡ 程度です。

では、実際にどのような機械を使うのかといいますと。。。
何と、新品の機械写真がありました!


こちらです!
↓↓↓

tok-ss[1].jpeg













続きを読む

2013.07.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

熱中症に注意


皆さんこんにちは
耐火・断熱事業部の平松です。

猛暑日が続き、ハンカチを片手に歩く姿が街中でも多くなってきました。

これからの季節で多くなるのは熱中症

午後の暑さのピークを過ぎたからといって、安心してはいけません。
27519216.jpg




















多少の眩暈などがあっても、「大丈夫だろう」と思ってそのままにしておくと
症状が悪化して亡くなるケースもあります。

こまめな水分補給、体調管理。
細かい気配りで熱中症は防げます。

今年の全国安全週間の
スローガンは、、、
「高めよう  一人ひとりの安全意識
        みんなの力でゼロ災害」

自分だけでなく、周りの人にも気を配り
今年の夏
熱中症の被害を0にしましょう。

もちろん断熱材の施工も重要。
断熱工事をお考えの方は、是非ご連絡ください。


続きを読む

2013.07.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

電車広告







皆さん
こんにちは。

耐火・断熱事業部の沼尻隼人です。


梅雨も明けて、夏という感じですね。

この季節になると電車に乗って一人で
汗ダラダラになっていると恥ずかしいですね。
私は毎年悩まされています。


電車内のクーラーが涼しく
ふと顔を上げて気づいたことがあります。
電車広告についてです。



見上げるとパチンコ・スロットの新台の広告があり、

その隣にサラ金の広告があり、

更にその隣には債務処理の弁護士紹介の広告がありました。



ひとつのお金の流れが出来ています。

ギャンブル→借金→自己破産という
あまりよろしくないお金の流れです。


多くの方が利用する電車の広告でどうなのかなと思ってしまいます


ある人は新台が出たんだなーと思う人がいて、

ある人はパチンコで負けすぎてお金を借りないとだなーと思う人がいて、

ある人は借金で首が回らなくなってきたから相談しないとだなーと思う人がいます。


そう考えると怖いですね。


私はギャンブルをしませんが、私の友人で首が回らなくなった人が数名います。
ギャンブルをやる人はほどほどにしてください。

人生まで賭けないでください。



photo (13).jpg











続きを読む

2013.07.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ