発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2013年10月

日本代表ユニフォーム



みなさんこんちちは
耐火・断熱事業部 服部です。

みなさん、サッカー好きですか?
私は、スポーツ観戦の中で一番好きなのがサッカーです!
人によっては、1点を取るまでの展開が遅いなどの理由で好まない人もいるかも知れないですが
私は、そんなサッカーが好きです!

少し私ごとを言いましたが、日本代表のサッカーのユニホームが新しくなるそうなんですよ!
今のユニホームは中央にある「絆・結束」を意味する縦のラインが特徴的でした。
その縦のラインが新ユニホームだと横ラインになるそうで、
円陣で肩を組むときにラインが1つに繋がるそうなんです!!

ラインや色、デザイン一つ一つに工夫が施され、
日本をイメージしながら試行錯誤したのではないでしょうか?

日本を代表する選手のユニホーム。日本だけでなく世界中の人が見ます。
どのような思いが詰まっているのか実際はわかりませんが
デザインを見た時に感じるものがあるのではないでしょうか?

普段私たちが使っている何気ないものにも完成までに
造った人たちの思いが詰まっていると思います。
それをどう感じるかで普段の生活がほんの少しですが変わるのではないでしょうか。。。

今回、12月に発表予定の日本代表サッカーの新ユニホーム、
カッコイイ、可愛いという普段と同じような目線で感じるのではなく
違った面から見たいと思います!!



imgres.jpg









続きを読む

2013.10.31 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

台風








みなさん
こんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。

本格的に秋も深まり、どんどん冬へと近づいていますね。


今年は大型の台風が日本列島を直撃しました。

怪我人が多数出て、非常に危険な自然災害でしたね。


しかし、小学生のときは台風が催しごとのように思えていました。



小学4年生の夏休みの自由研究では、台風前の川の水位と台風後の川の水位の比較をした覚えがあります


拾った竹を定規に見たてて、川に入れ水位を測るといういたってシンプルな研究です。(*良い子は危険ですので、真似しないでください)


水位の差は忘れてしまいたしたが、水位を測る時に目の前に茶色く荒れた川に竹を入れるときのスリルは忘れられません。
(*良い子は危険ですので、真似しないでください)


そんな昔の思い出を蘇らせる台風でした。

江ノ島で撮った台風後の海です。





oto (26).jpg













続きを読む

2013.10.30 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

最近の健康ブーム



みなさん、こんばんは。
株式会社 NENGO 牧野です。

最近、特保(特定保健用食品)がブームですね。

それだけ、みなさん自身の健康に気を使って

いらっしゃるのですね。

かくいう私も、最近ハマっているものがあります。

それは、

10.29.JPG


















もともと、ジャスミン茶は大好きなのですが、
美味しさだけでない+αがあるのが嬉しいですね。

これからも年齢不詳な男をめざそうと思います。

せれでは、また。

追伸 

健康が気になる方、お住まいの断熱材を
見直してみてはいかがでしょうか?

特保のように安くはありませんが、
    
優れた断熱の家は、体調も崩しにくく、
風邪知らずで暮らせますよ。

そんなご相談、是非お待ちしております。


続きを読む

2013.10.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

つなしま不動産マーケット 新店舗完成お披露目会




みなさまこんにちは
耐火・断熱事業部 服部です。

今日は、弊社の中の事業部「つなしま不動産マーケット」
新店舗完成お披露目会のお知らせです。

温故知新。
古きを訪ねて新しきを知る。

2013年10月31日。
新たな場所で「つなしま不動産マーケット」が生まれ変わります。
新店舗は、レストアされた築40年の建物。

店内は、既存の天井面を取り払い、
梁を露出させることによって
木の持つ素朴な質感や日本建築の
伝統工法を見てとることができます。

天壁の仕上げには、私たちの取り扱う、
表情豊かなポーターズペイントの中から
日本古来から伝わる和の色で全面塗装。

また、店内の家具も新品ばかりを使用するのではなく、
長く愛され使い継がれた家具を使用しています。

綱島の新たな情報発信の拠点として、
街とのつながりを持ち、地域に愛される不動産会社を目指してまいります。

また、ささやかながら、移転当日は新店舗完成見学会を行います。
1階に入店しているGraineMarcheさんにもご協力いただき
フレンチビストロと記念品のご用意をしております。

ぜひ皆様お誘い合せの上、お越し下さいませ。

日時:2013年10月31日(木)17:00〜19:00
場所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-11-10 TSUNASHIMA CABIN2F
( 東急東横線・綱島駅より徒歩 2 分 )
TEL.045-549-5495(鳥居・平岡)

続きを読む

2013.10.28 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

時間は有限



みなさんこんちちは
耐火・断熱事業部 服部です。

最近時間について考えてみました。

作業に使用する時間は与えられた時間の中で無限に膨張し続ける。

例えば、テスト勉強。締めきり、段取りを決めないで、知らないうちにテスト前日の深夜。
知らないうちに寝てしまって、気づけば当日の朝。勉強なんかほとんど出来てない。
なんて、経験皆さんにもありませんか?



人間は弱い生き物で、締めきりを決めない、必要に対して多すぎる時間を用意する、などしてしまうと、その時間を無限に消費して、しかもその作業を成し遂げられない。ということがままあります。


ただだからこそ、時間というものが出来、カレンダーというものが出来、スケジュール・手帳と
いったものが出来たんですね。



何か、成し遂げたい目標、やらなければならないこと。自分自身にとっての目標・義務があるならば、
時間を決め、スケジュールを作ることで、達成がぐっと近づきます。



目標に締めきりをつくり、ひとつひとつのことを丁寧にやり遂げていこうと思います。


imgres.jpg










続きを読む

2013.10.23 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

街の顔





みなさん
こんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


日々、営業やプライベートで出かけた時も
街並みを見る癖がついてきました。


街に対してイメージというものがあります。


僕の独断と偏見ですが、
?渋谷は若者が多い
?新宿は客引き、水商売の方々が多い
?六本木は外国人の方々が多い
?浅草は下町の雰囲気
など人それぞれあると思います。

年配の方が多い地域であったり、あまり治安がよろしくなさそうな地域であったりさまざまな顔があります。


しかし、それぞれの街の繁華街はそれ程大きなものではありません。
その街のほんの一部です。

繁華街以外の場所がその街の大部分を占めています。

その大部分こそ街の本当の顔なのではないのでしょうか。

最近ふと思いました。



私は五反田で遊ぶことがあります。

誘惑の街ですね。


しかし、繁華街を抜けるとすぐ昔ながらの建物がありました。


古き良き姿と開発された姿が混在してます。



今後は街の一部ではなく、大部分を知るように意識していこうと思います。





photo 99.jpg











続きを読む

2013.10.23 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

仕立てる賃貸やっています




皆様、こんばんは。
株式会社 NENGO 牧野です。

ひと雨ごとに秋が深まってまいります。

食欲の秋、、読書の秋、学問の秋
巷ではいろんな秋が取りざたされ、騒がれますが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日同僚のHさんが
宅地建物取引主任者の試験に挑戦し、
自己採点によると受かったのではないかと、
嬉しい報告をしてくれました。

実は、私も十数年前、
当時専業主(夫)をしながら受験したという苦い経験がありまして、
その時の事をちょっと思い出して、涙ぐみそうになりました。

そんなことは、さておいても、勉強し続ける大人ってカッコイイ。
Hさんがとても眩しく見えたので、この場を借りて一言。
「オメデトウ。よかったね。」


ということで、不動産関連のめでたい話題もあった本日
私たち株式会社NENGOの不動産メンバーが
関わる賃貸イベントが2013.10.26(土) 行われますので、そのご紹介。


その名も  「仕立てる賃貸」


「仕立てる」という言葉

「賃貸」という単語、

日常では、ごく自然に使われていますよね、


でも、それらが組み合わさると、どうなるの?

ざわつきますよね、そして少し興味がわきませんか?

以下、そのご紹介になります。



設計はETLA Design、
企画・プロモーションを株式会社NENGOで行った

「仕立てる賃貸」プロジェクトが、いよいよ完成を迎えます。


こちらは、オーナー様が住まわれていたワンフロアを、
賃貸住宅に仕立て直すという賃貸プロジェクトです。


住まい手の皆様には、スケルトンの状態でご覧いただき、
イメージを私たちと共に仕立てあげてきました。

短期間ではございますが、オーナー様のご厚意にて、
皆様にお披露目する機会を頂戴しました。

新しい賃貸の在り方に挑戦したプロジェクトです。
是非ご皆様、お誘いあわせの上お越し下さい。

日時: 10月26日(土)10:30〜14:30
場所: 東京都世田谷区上北沢 (お申込後 住所等、詳細をお知らせ致します。)
申込: 要

■詳細へのリンク
仕立てる賃貸詳細はコチラ
(FB):https://www.facebook.com/pages/%E4%BB%95%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%8B%E8%B3%83%E8%B2%B8/223499664474456

お申し込みはコチラ:
https://docs.google.com/forms/d/1711lLhIC0VTuf74tYGEDSc73TL71sy5BdrtuuFklHWw/viewform



是非、ご興味ある方お声掛け下さい。

それでは、本日はこれにて。












続きを読む

2013.10.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ハモネプ



皆様こんにちは
耐火・断熱事業部 服部です

皆さんハモネプをしっていますか?
先日テレビ番組で久しぶりに見たのですが凄いなと思いました!

楽器を使わずに口でリードボーカルやコーラスパート・ドラム・ボイスパーカッションを奏で
一人ひとりが自分の役割を果たして一つの曲になる。
聴く人を魅了する芸術の一つです。

ただ、どんな素晴らしい演奏でも、一人が音程を間違えたり、欠けてしまうと
同じ曲でも違うものになったりする場合もあります。

当然どのパートも必要不可欠です。
一人ひとりの努力が練習を通じて、一つの音楽として完成する。
合唱って素敵ですね。

仕事に置き換えてみてみたときに一緒だなと思いました。
努力が何かを通じて結果として繋がる。
結果を出さないことには誰かを超えることはできない。
結果を出さないことは誰かに認めてはもらえない。

どんなことをするのにも努力は必要だと感じました。

結果を出すことは一人の力では簡単には出来ません。
お客様や競いあえるライバル、仲間がいるからこそ
たくさんの努力が繋がって、素晴らしい結果に繋がんじゃないかと...

素晴らしいものには、誰かしら沢山の人が関わって、
それが繋がりあって出来上がっている。


私も今一緒に働く職場のみんなと一緒に
仕事というステージの上で
一つのハーモニーを作り上げていけたらなと思います。


続きを読む

2013.10.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

神輿



みなさん
こんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


10/14日は体育の日でしたね。


一昨年の体育の日は地元の祭りのお神輿を担いでいました。


朝から大きな樽を叩き割り、中に入った日本酒を浴びるように飲んだ記憶があります。


一緒にお神輿を担いだ地元の先輩と、とある現場で再開したときは感動しました。(職人さんとして働いていました)


お神輿は東京でも田舎で同じ雰囲気や活気があり素敵だと思います。



子供たちも一緒に担ぎ、触れ合い良い思い出だろうと思います。

そんな子供たちが大人になり、昔お神輿担いだなーと微かな記憶として残り続けるのです。



インドネシアのジャカルタへ行ったとき、日本のお祭りが開催されていました。

主催は現地在住の日本人なのですが、現地の住民も親しんでいて日本のお祭りの影響力を感じたことがありました。


お祭り・神輿は日本が誇る文化ですね。






photo (311).jpgのサムネール画像
photo (322).jpg























続きを読む

2013.10.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

サケと断熱と私




みなさん、こんにちは。

株式会社 NENGO 耐火・断熱事業部 牧野です。

だいぶ、秋めいてきました。

今年は台風の当たり年みたいですね。

工事屋としては、現場の工程変更、安全対策に頭が痛いところです。



さて、私はそんな中、3連休を使って、

新潟県の村上市まで行ってまいりました。


この、村上という所、昔ながらの町屋の面影を残しながら、

観光に力をいれ、町おこしに成功している素敵なところです。

そんな中での1コマ。


2013.10.15.JPG












村上の中では、老舗中の老舗、「きっかわ」さんの店内の様子。


ぶら下がっているのは、すべてサケです。

その数、なんと1000匹以上・・・

圧巻です。


このサケが美味しく発酵するように、

年中空けっぱなしになっているそうです。


冬場にはマイナス4℃になるような環境なんだとか。


こうなってくると、さすがに「断熱」とは無縁の世界だなぁ。と

驚嘆するばかりです。


そんな、驚きや感動と美酒を頂いた、村上行脚でありました。

それでは今日はこの辺で。


P.S

最近、食べ物の話題ばかりになっていますが、
本業は神奈川県、川崎市に本拠地を置き、
耐火被覆、発泡ウレタン吹付の施工を行っている会社です。








続きを読む

2013.10.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ