発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2013年11月

成長



皆様

お疲れ様です。

耐火・断熱事業部 服部です。

今年ももうのこり約1ヶ月。

本当に1年が早く感じます。それだけ忙しくも充実した
毎日をおくれているのかもしれません。

年末年始は、自分が1年前と比べてどれだけ成長しているか
振り返る良い機会です。

しばらく会っていない古い友達や同世代の親せきと話していると、
スピードは違えど、皆それぞれのステージで成長していることを感じます。

「自分は周りから見てどれだけ成長しているんだろう?」

真意が分かる術はありませんが、少なくとも自分で「成長した!」と思える
1年に出来るよう、悔いのない残り1ヶ月を過ごしたいです。
images.jpg












続きを読む

2013.11.28 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

言葉の力



みなさんこんばんは
耐火・断熱事業部 牧野です


「座右の銘」
意外と、誰しも持っているのではないでしょうか。


もちろん、私にもあります。


私を励まし、勇気づける
温かく、そしてちょっと口に出すと安心できることば。


自信を持って行動している(ように見える)人も、
意外と自信なんてないのでは?と思うことがあります。
みんな、きっと自分に自分でエールを送り
気持ちを鼓舞しているのだと思います。



あなたにはありますか?
いつも自分だけに
心の自分に投げかける
逞しい
優しい
強いことば。

誰かからの借り物でもいい、
自分の作り出したものでもいい
いつもそばであなたを
見守ることば。

そのきっかけを
また言葉の出逢いのこうした中で
お渡しできていたら幸せです。

「人生は長く、世界は果てしなく広い、肩の力を抜いていこう」


よく口ずさむフレーズです。


明日も顔で健やかに頑張りましょう!

それではまた。



続きを読む

2013.11.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

昨日の晩ごはんは、栗ご飯です。

こんばんは。
耐火・断熱事業部 小沢 でございます。

 






秋ですね。
昨日の晩ごはんは、栗ご飯でした。

ほんのり甘しょっぱい味付けと、
栗の食感がとてもよく、
子供たちもよく食していました。
ゴマもポイントでしたね。

季節もの、食べていますか?
白菜、大根、ネギなど冬の食べ物に欠かせない
食材がこれからどんどん出てきますよ。

やっぱり冬といえば鍋ですよね〜
キムチ鍋、いいですよね〜
キムチも白菜なので、季節の食材ですね。

みなさんも
温かい食べ物をたくさん食べて、
冬をぽかぽか過ごしましょう。

c0132466_1461833.jpg










2013.11.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

片づけ



みなさんこんばんは。

耐火・断熱事業部 服部です。

最近会社で片づけがブームになっています。

会社で片づけを徹底する中でプライベートは? と思い返した際に
最近、部屋の中が散らかってるなー、と思って、大掃除をしました。

要らないものをまとめて、紐でくくって、ゴミ捨て場にぽい!

すっきりしました!

生活してると様々、要らないものが溜まってきますね。

ただ、必要なのか、そうでないのかはっきりさせないと、物はどんどん溜まっていきますね。

要らないものはどんどん整理しよう!要るものは定期的に見返そう!

常にすっきりした環境で生活する事で、自分の生活にも張りを持たせよう。

そんな風に、最近考えています。
1.jpg













続きを読む

2013.11.21 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

最近のお気に入り






みなさんこんばんは。

株式会社 NENGO 耐火・断熱事業部 牧野です。

発泡ウレタン吹付の断熱屋をやっていると、

営業範囲が比較的広いこともあり、普段なじみのない

町にお伺いする事があります。


先日も、JR総武線、小岩駅辺での打ち合わせがあったのですが、

その帰り道、何気なく商店街の中を歩いていると、懐かしいもの発見。


11.19.JPG 












ちょっとわかりづらいかもしれませんが、

かつお節削り機と本枯節です。

意外と、子供の頃は使用していたご家庭も多かったのではないでしょうか?


私も、小さい頃、母のお手伝いで、楽しく削っていた事を思い出し、

つい、購入してしまいました。



近頃は、窒素充てんのジップロックの袋に入った、便利なものを

使っていたので、すっかり鰹節の香りなんて忘れておりましたが、

削りたてのふわふわのものを、あつあつのご飯にのせ

つーっと、醤油をたらす。

素材がもつ香り、味わい、手間ひまかけただけの幸せがそこにありました。



そんな、ささやかな幸せを、世代を超えて子供たちにも伝えていきたいと

思った、お父さんなのでした。


ちなみに、削り機とあわせて、金五千円也。

私は、いい買い物だったと思っています。



それでは、今日はこの辺で。










続きを読む

2013.11.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

第一印象








みなさん
こんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


第一印象について思ったことがあります。


第一印象とは、初めてお会いする人に対して瞬時に感じる印象の事を指すようです。

時間にするとおよそ15秒で第一印象が決まるとまで言われているそうです。


難しいのがその人の外見や装いといった視覚からの情報がその大部分を占めているといった部分です。しかも、五感の中でも視覚が占める割合は87%を占め、目から入ってくる情報がどれ程大事なのかというのが分かると思います。


人は誰でも初対面であればあるほど相手に対する不安感をもっていると思います。

そんな時に不安感を除くポイントがあるそうです。

 

それは、表情です。


表情というと様々な表現があると思うのですが、

初対面の方に、一番安心感や親近感を与えるのが「笑顔」だそうです。

 

表情の明るさが相互の警戒心をなくし、身構えていた心を解きほぐしてくれるようです。

微笑みは万国共通で、心の扉を開く鍵みたいですね。

 

社会人にとって第一印象とはすごい大事なものだと思いますので、
笑顔を中心にスムーズな人間関係を築けるよう務めていければと思います。



photo 99.JPG












続きを読む

2013.11.14 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

BAMBOO EXPO参加します。




みなさん、こんにちは。
株式会社 NENGO 牧野です。

日に日に冬らしさが増してきます。
本当に関東の冬は体にこたえます。

みなさんは、どんな工夫で朝起きているのか?
画期的な方法がある方、是非、教えていただきたいものです。

さて、本日は、私たちの仲間、ポーターズペイント事業部


BAMBOO EXPO5 というイベントに参加しますので、

そのご紹介です。


2013/11/14、15、16の3日間の期間限定。

港区海岸にある 「TABLOID」が会場となっています。


イベントHPから、そのまま文章を借りると、


「商空間を構成する建材や、多様なエレメントを集結させた展示会」


ということなのですが、


過去、一度お伺いした時の感想を、私なりの言葉で表現しますと、


商空間をデザインという切り口で差別化したいとか、

新しい物好きで、思わず誰もが足を止めてしまうような空間を演出したいとか、

デザインが好きで好きでしょうがなくて、日本をもっとアートフルにしたいとか、

自分たちが愛してやまない素敵な商品を広く世の中にお伝えしたい

というような事を考えている方たちが集まるイベントです。



普段、パーティーなんて縁がない。なんて方でも、

気軽にお越しいただけるイベントになっております。

是非、ふるってご参加頂ければと思います。

詳細はこちらです。




11.12.2.JPG













写真は、今回出展予定のポーターズペイントを使って

演出した空間です。私たち、NENGOのオフィスの

来客スペースとなっています。



それではまた。





続きを読む

2013.11.12 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

冷蔵倉庫の打合せを行いました。

こんばんは。
耐火・断熱事業部 小沢です。

写真は、冷蔵倉庫新築工事の作業の様子です。
床に100mmのスタイロフォームを2枚敷きすることで、
高い断熱効率を発揮します。

reizouko.JPG

先日、某冷蔵倉庫新築工事の
発泡ウレタン吹付け工事の打合せを行いました。

冷蔵倉庫のオーナー様が最も気にすることは何でしょう?
それは、冷却装置の効率です。











冷却装置の電気代は、冷蔵倉庫ランコストの
大半を占めます。

断熱効率を上げ、高い冷却効果を求めるには、
重箱の隅をつつくほどの断熱仕様が求められます。

断熱工事は、内装工事に分類されますが、
私は躯体工事と考えています。

躯体工事は建物寿命の要です。
そこに高パフォーマンスを施すことは、
スケルトン状態である新築時もしくはリフォーム時に
限られます。

住宅における断熱仕様についても、
注目してみて下さい。

日常の暮らしの中で違いが分かる躯体工事は、
断熱工事だけです。







2013.11.08 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

今年の風邪



皆様こんにちは
耐火・断熱事業部 服部です。

みなさん風邪には気をつけましょう。

私、先週から風邪をひいてしまっているのですが、なかなか治りませんね。

今年の風邪はどうやらだいぶ強いようです。

体を悪くすると毎回思うんですが、五体満足って素晴らしいですね。

いつも当たり前のようにある「普通」。

これって意外と当たり前のことではないんですよね。

なかなか得難い、すぐそこにある幸福。

これを大事にしていこう。

そんな風に、思っております。



images.jpg














続きを読む

2013.11.07 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

合気道の演武会に出場しました。



みなさん、こんばんは。
耐火・断熱事業部の牧野です。

3連休も終わり、日常が戻ってまいりました。
みなさんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はと申しますと、タイトルの通り、
ちょっと、非日常空間、
合気道の演武会に出場していました。

この大会、私の所属する養神館の全国各地の道場の
門下生が、日々の稽古の成果を披露するため、
一堂に集結するという、なかなか荘厳なイベントで
駒澤公園の体育館を貸し切りにして行われました。

合気道は、空手などの格闘技と違い、勝ち負けを
決める武道ではないので、なじみのない方には
非常にかりにくいかと思われるのですが、
競技演武といって、型や、技の美しさを競うコンテストを
すると申しげたらわかりやすいでしょうか。

週に1〜2回通い、1年半が過ぎたのですが、
やればやるほど、その奥の深さに驚嘆するばかりで、
そんな状態で、師範の演武などを見ていますと、
もう、その美しさに惚れ惚れとします。

私のライフワークとして、体が動く限り続けていきたい
と思います。

みなさんの、ライフワークぜひ教えて下さい。

それでは、今日はこの辺で。

11.5.JPG














ちなみに私は、ファミリー部門で
小二の娘と演武。

技は片手持ち四方投げ1を披露いたしました。













続きを読む

2013.11.05 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ