発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2013年12月

非日常体験



みなさん、こんばんは。
耐火・断熱事業部 牧野です。

朝の冷え込みが厳しくなってきました。
冬の寒さにも負けず、頑張っております。

そんな中、現場に向かう途中で、
私にとっては、非日常な光景に出くわしました。

1218.JPG











先日、現場管理と打ち合わせで南船橋に行ったのですが、
早朝、レース前の調整なのでしょうか、気持ちよさそうに流して
おりました。

私、とにかく博才がないので、競馬を含むギャンブルの類は一切
手を出さないのですが、馬が間近で走るのを目の当たりにし、
ちょっと美しいな。と思いました。

あんな風に乗りこなせたらきもちいいのでしょうね。

そして、馬の毛皮は断熱材にはならないかなー?

などとちょっと思ったのでした。

それでは、今日はこの辺で。




続きを読む

2013.12.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

心に残った言葉








みなさん
こんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


こんばんは。

深夜番組で見た心に残った言葉をお伝えします。


【理不尽を常と思えば不足無し】です。


この言葉だけだと聞こえが悪いかと思いますが、深い意味があります。

この言葉は苦しい事も、辛い事も、腹の立つ事も、全てが当たり前だと思うべきだという教えです。





上手くいくことが当たり前に思っていると上手くいかない時に不平不満が多くなります。


それでは人間としての器が小さく他の人に不快な雰囲気が伝わります。


理不尽を理不尽と思うのではなく、自分が成長できる糧と認識するべきという考えです。


そんなことできたら簡単だよ!と言われたらそこまでですが、自分の考え方次第です。

何かに行き詰ったり苦しい時はこの言葉を噛みしめ、気持ちを奮い立たせ自分の軸を持って仕事に励みます。





photo 2222).jpg













続きを読む

2013.12.20 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

年末にする事といえば・・・



皆様

お疲れ様です。

耐火・断熱事業部 服部です。

もう2013年度も残すところあと数週間になってきました。

来週にはクリスマス。それが終わるといよいよ年越しですね。

皆さんは年末の予定は決まってますか?

年末のになると毎年のように大掃除という鉄板のイベントが待ち構えています。

私の部屋はこれを早急に行う必要があるくらいの汚部屋レベルなのです。

生活リズムが悪いと、部屋もそれに同調して悲惨な状態になってくるので、
実家に帰ってきた当初を思い出して綺麗な部屋を目指したいと思います。

部屋を掃除し終えた時のスッキリ解放感は堪らないですよね。
厄落としをするつもりでお掃除して、清々しい気持ちで新年を迎えたいと思います。

ただ、毎年ここで満足してしまって他の掃除は基本的に忘れてしまっているんですが、
今年こそはしっかりと自分の部屋以外の場所も綺麗にして2014年を迎えようと思います。

皆さんも年末に向けて最後の仕事として、大掃除をしっかりしてから
2014年を迎えてみてはいかかでしょうか?

imgres.jpg



















続きを読む

2013.12.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

目標




みなさん
こんばんは。
耐火断熱事業部の沼尻です。


年の瀬が近づいてきて、仕事が大詰めの方も多いと思います。

あっという間に1年が過ぎ去ってしまいました。


年を取るごとに時間の経過が早く感じるのだろうと薄々感じてきました。

10代の頃は20歳になるまでは永遠に時間がある感覚でした。


社会人になり、日々忙しく自分を見失いそうになることが時々あります。


そんな忙しい中でも、人は小さなことから大きなことまで、生きている上で無意識のうちに目標を立てています。


そこで一番最初に立てる目標が基準となってくるので、常に高い目標を立てていくことが大切です。

日頃からそういったトレーニングをしていこうとこれからも頑張らなければならないなと思います。


目標を立て、達成し、成長する。


このシンプルな流れを行うことが難しいのですが、日々切磋琢磨していきます。




photo (832).jpg















続きを読む

2013.12.13 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

自己完結



皆様

お疲れ様です。

耐火・断熱事業部 服部です。

当事者間で決める事、あるいはその決め事。

と、あります。

約束を守る、必ず成し遂げるための最もいいことは何なのかご存知でしょうか?

何か、事が起こった時に、自分の中で小さく唱える事です。

「これは自分の責任だ。」と。

成し遂げられない時。何かを諦めてしまう時、人は自分の
責任から逃げてしまう。

その時に自分に対して、再度、自己責任の認識をさせる。

そうすることで、やるべき事がすっきりして意外とすんなりとやろう!
という気持ちになれるんです。

よかったらおすすめなので、やってみてください。
imgres.jpg




















続きを読む

2013.12.12 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ





みなさん
こんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


寒さがますこの頃。
みなさんの食卓にはどのような料理が並べられますか?


鍋は簡単にでき、体が温まる料理
皆さんに愛されている料理の一つだと思います。

鍋料理といってもキムチ鍋やすきやき、おでん、ちゃんこ鍋と様々
家庭や地方によっては具材や食べ方にも違いが出てくるのではないでしょうか?


鍋を中心に家族が集まり、好きなものに手を伸ばす
グツグツと暖かい音を立てる鍋
会話も弾み、寒さが吹き飛ぶ

まあ私は一人暮らしですけどね!


鍋料理の醍醐味ですね!
寒くなってから何回鍋料理を食べたかはわかりませんが
今日も鍋料理が食べたいなと思ったりします。


これから更に冬の寒さが続く中、
夜に近づくに連れて暖かい料理を思い浮かべてしまいますね。


様々な冬の味を楽しみたいですね。





photo (312).JPG

続きを読む

2013.12.11 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

心ない光景



みなさん、こんにちは。
株式会社 NENGO 牧野です。

ひと雨ごとに寒さが増していく今日この頃です。

みなさん、風邪など召していないですか?

年末は体力勝負ですよ!張り切っていきましょう。


さて、日々の通勤路で気になる、実に心ない光景があります。

それは・・・。

1210.JPG











田園都市線の、某駅前通路での一コマです。

確かに、このテープの登場後、

駅前通路からは違法駐輪は無くなりましたが、

いかんとも、目障りです。テープ。

意外とみなさん気になさらないのでしょうか?



不法に停める側のモラルの問題もありますが、

もう少し何か工夫出来ませんかね?

たとえば、この時期はクリスマスイルミネーションにしてみる、とか。

駐輪禁止の懸賞ポスターを募集し、優秀作をここに貼りだす、とか。


町の雰囲気が良いところには、雰囲気の良い方が多く集まるものです。

私もそんな気持ちの良い町づくりに少しでも協力できるよう、

声を上げていきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。
















続きを読む

2013.12.10 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

時間の価値観




皆様

お疲れ様です。

耐火・断熱事業部 服部です。


早いもので2013年も今月で最後となりました。


毎年年末になると「一年はあっという間だなぁ」という
セリフを言っている気がします。


昔はもっと一年を長く感じていたんですが、ここ最近年々早く感じてます。


気のせいかなと思ったんですが、なにか理由があるのかと調べてみたら分かりました。


「ジャネーの法則」というものらしく、歳を重ねれば重ねるほどに
年少期よりも時間の加速を早く感じていくようになるようです。

原理としては5歳の時の1年は人生の1/5 50歳の時の1年は人生の
1/50になるので、経験則から体感として早く感じるようになるようです。
単純な話ですが、すごい腑に落ちてしまいました。
imgres.jpg













一日寝て過ごしても24時間、一日仕事をして過ごしても24時間、
時間の感じ方は違っても平等に時間は与えられるので、
ここからの人生を光の速さで過ぎ去ってしまう事のないように
一日一日を充実させたいと思います。


続きを読む

2013.12.05 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

はじめての・・・。




みなさん、こんばんは。
耐火・断熱事業部の牧野です。

みなさん。突然ですが最近新しい事やはじめての
事チャレンジしていますか?

最近私どもNENGO社内では
「マンネリは衰退の第一歩だ。」
と激励が飛びます。

周りから、そのような話があるということは、
自分たち自身に挑戦マインドが足りないと素直に受け止め、
せめて食事くらいは、と思い
昼ご飯で初挑戦。

20131204.JPG











綺麗に撮れていますが、あまりよくわからないですね。

実はこれペルー料理です。
ピラミッド状に盛りつけてあるのは、ライスです。

牛肉、パプリカ、オニオン、ポテトが炒められております。

特筆すべきは、そのガーリックの効きっぷり。

事前に確かめておくべきでした。

味つけはエスニックな感じで辛み系スパイスが効いています。

実にとらえどころがなかったので、次回、別メニューで再トライして

みようかと思います。

また、新たな発見があれば発信させていただきます。

それでは、今日はこの辺で。







続きを読む

2013.12.04 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

マッサージ




みなさん
こんにちは。

耐火断熱事業部の沼尻です。

最近私はマッサージに凝っています。

それほど強烈な肩こりというわけではないんですが、気持ちいいのでよく行きます。

自分が揉まれて気持ちのいい所を揉んであげると大体良い反応が返ってきます。
ただ気をつけなければいけないのが、強弱ですね。

私は強く押されるのが好きなんですが、痛がる人もいるので。

マッサージって相手の事を思って揉んであげる事が出来る人は気持ちいいって言ってもらえる人だと思います。

営業も常にお客様に「for you」を持って話す事が大事と言われるので、共通する部分があると感じました。

と、なるとマッサージ師の方々が営業を本気でやったらすごい結果が出るのかもしれませんね。

マッサージ師さんに色々聞いてみようと思います。




続きを読む

2013.12.02 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ