発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2014年1月

成長速度




みなさんこんばんは。
耐火断熱事業部の沼尻です。





成長速度は興味度に比例すると、知人に教わった事があります。


その物事に対して自分自身がいかに興味を持って取り組むかによって、

考える力、吸収する力、発想力が増加していくそうです。



普段、物事に取り組む時に考え事はよくしますが、

答えが出ずに好転しないことがあります。



目的が無い状態で物事に取り組む事はまずありえないと思いますが、

その為の手段に興味を持てずに取り組む事は多々ある事かと、ふと気付きました。


どんな事であれ、成長出来るようになるべく。



悩みながら取り組むのではなく、興味を持てる部分を探しながら取り組めば、

色々と変わってくるのではないかなと思いました。





imgef8d2ee3zik4zj.jpeg













続きを読む

2014.01.30 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

多面的に見る




耐火・断熱事業部 服部です。


この前テレビであった話です。
テレビの主人公がこんなことを言っていました。

「ある人は、正方形といいました」
「ある人は、長方形といいました」
「またある人は、三角形といいました」

3人が何を見ていたか、カットされたチーズケーキでした。
正方形は背から見た、
長方形は横から見た、
三角形は上から見た、チーズケーキです。

主人公は続けます。

「話の論点が、チーズケーキの中にレーズンが入っているか、
どうか、であるなら重要視されるのは長方形です」


結局主人公が話を通じて伝えたかったのは
同じものを見ているのに、見方によっては
全く違う結果になるというものでした。

例え話はチーズケーキでしたが、
仕事で置き換えて考えたとき、同じことが
言えるのではないかなと思いました。

私たちの仕事はお客様に合わせて最適な提案を
させていただくことです。

同じケースは、実は結果は同じであって全て
同じ対応をすればいいというものではありません。

お客様の業種、とりまく環境に応じて臨機応変な
回答を求められますし、そういったことが楽しみでも
ありますが、時には困難に感じる時もあります。

そんなとき、ふとこのチーズケーキの話を思い出して
違う視点から物事を捉えてみる、という発想の転換で
困難も乗り越えていけるようになりたいと思います。

imgres.jpg














続きを読む

2014.01.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

我が家の暖房の工夫 2




みなさん、こんにちは。
株式会社 NENGO 耐火・断熱事業部 牧野です。

先週のブログ 「我が家の暖房の工夫」を読んだ方から、

「オイルヒータとはどのようなもの?」
という質問をいただきました。

というわけで、写真を撮ってきました。

じゃん!!

2014.1.28.JPG










デロンギ社のもので、年式は結構古いですが、
(10年までは経っていないと思われるが、古い。)
使用に当たって問題は全く無く、元気に動いています。
100Vの家庭用コンセントにつなぐだけです。

石油ファンヒーターのように、ホコリを派手に
舞上げることもなく、一度温まると、電源を切っても
しばらく暖かいし、室温も緩やかに変化していくので
すこぶる気に入っています。
最近の物は、デザインもスタイリッシュになっているようです。


そして、我家の昼間の暖房稼働状況は、
廊下に置いたオイルヒーターをフル稼働します。
廊下に接する部屋のドアは全開にし、
天気が良ければ南側の部屋(我家ではリビング)の
窓だけはカーテン全開に、その他の部屋はカーテンは閉じて
各部屋のエアコンはすべてオフにしています。
人の往来で空気が動きますので、特にどの部屋が寒い
ということはありません。


ガラスはLow-E 2枚複層・樹脂サッシにしています。
南面は日が当っているうちは、そこから熱が逃げている感じは
なさそうです。

我家は南面に掃出し窓を配置していません。
それどころか、南面にバルコニーもありません。
断熱面では、それも有効に働いていると思われます。
難点は大物家具の購入と搬入に知恵を絞らないといけない事です。


昨年末来、ほぼこのオイルヒーター1台で、
昼間の1フロアすべてをまかなっています。

今でも、何か新しい工夫は出来ないか、模索中ですので、
新しい発見があればまたご報告します。

それでは、今日はこの辺で。














続きを読む

2014.01.28 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

習慣







みなさんこんにちは。
耐火・断熱事業部の沼尻です。


人間は習慣の生き物です。

遅刻する、暴飲暴食する、手を抜いて仕事をする。

悪い習慣を重ねれば、それは身の奥深くまで染み込み、
頑張ろうという気持を奪っていきます。


ただ、逆に、

早起きする、まめに一つ一つの行動に目を配る、腹八分。

良い習慣を重なれば、それは自分自身の気持ちを研ぎ澄まし、
意識せずとも前向きな行動につながって行きます。


失敗するには、失敗習慣を。成功するには成功習慣を重ねればいい。


さぼらず、おごらず、地道に成功習慣を積み重ねていこうと思います。




photo (27).jpg









続きを読む

2014.01.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ダイエット




みなさんこんちちは
耐火・断熱事業部 服部です。

最近、腹八分を心がけています。
何故か・・・痩せる為ですよ!!

最近、ダイエット本に書いてあった一言が自分の心を強く揺さぶりました。

「体についた贅肉は、自分の弱い精神にこびりついた怠惰な性格の象徴。
脂肪が体についているから恥ずかしいわけじゃない。
脂肪が心についているから恥ずかしんだ。」

この言葉を読んだ瞬間、頭の中が白くなりました。
そして、思ったわけですね。
大変だ!痩せよう!!と。

体が太っている事に関しては正直それほど気になりません。

ただ心が太っている事に関しては、改めねばならないと思います。

お腹がいっぱいなのにまだ食べてしまう。これは自分の悪い習慣に
引きずられてしまう弱い心です。
食事量を制限する意識、腹八分の行動によって、心についた醜い脂肪をそぎ落とします。
images.jpg











続きを読む

2014.01.23 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

行動力





みなさん
こんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


「世の中には、立派な格言ならあらゆるものが揃っている。ただ、その実行にあたって欠けたところがあるのだ。」


これは、フランスの哲学者パスカルの言葉です。

自分自身を省みて、なるほどなと思います。



格好いい格言とか、耳当たりのいい言葉って使いやすいし、使ってると頑張ってる気になってしまいますよね。


ただ、実際にやっているかどうかとなるとやってないことのほうが多いものです。


ただ知っているだけで満足する。


言っただけでやったつもりになる。


言った事を実際に実行している。


こうやればいいのに。は、多分誰でも思いつくのだと思います。



思うだけじゃなく、実行する。

行動力を上げていこうと思います。






photo (32).jpg












続きを読む

2014.01.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

我が家の暖房の工夫



みなさん、こんにちは。
株式会社 NENGO 牧野です。

昨日は二十四節気の「大寒」でした。
一年で一番寒いとされる季節です。

そんな折、私は少しだけ暖房機器の使い方で
工夫している事があります。

それは前日の夜の暖気を利用する事と、
朝一の廊下部分を温めておくことです。

前提として断熱・気密が適度に保たれていることが
条件なのですが、夜まで暖房を使っていた居室は
空け放しにせず、きちんと閉めておく。

そして廊下部分に起床時間にタイマーセットしたオイルヒーター
を置いておくようにしています。

そうすると、家の中全体がじんわり暖かいので、
比較的苦にならず、朝の支度にとりかかれます。

仮に朝から力いっぱい暖房をかけても、
フローリングの表面温度が低いので、
意外と暖かく感じないものです。
そして、実際外に出た時の温度差が大きくなって
しまうことが、体の負担になるのでは?と思い、
そのようにした所、家族からも好評の声が上がっております。

もし条件に適う方おりましたら、おススメいたします。

そして、条件に適うような断熱がしたいとのお問い合わせにも
お応えしていきます。

それでは今日はこの辺で。

2014.1.21.JPG











P.S ちなみに私の家では断熱材はセルローズファイバーを
   使用しています。写真の右端のシートにぴったり納まって
   充填されているものが実際の施工のミニチュアです。
   右からセルローズファイバー、サーモウール、ノンフロン
   吹付断熱材、木造用100倍発泡吹付断熱材です。




続きを読む

2014.01.21 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

横浜の夜景と税金




みなさん、こんにちは。
耐火・断熱事業部の牧野です。

今年一番の寒波の影響でいいことがありました。

2014.1.14.JPG










久々に、夜のみなとみらいエリアを散策していたのですが、
夜景が澄んだ空気に磨きこまれ、迫力増しで幻想的な
光をまとっておりました。


私の住んでいる横浜市は、よく「住民税が高い!!」
などと話を聞きますが、実際は気付かないだけで数多くの恩恵
を受けているのだと感じた次第です。


しかも、大半の方、特に会社勤めの方は、自分がいくらの
税金を納めているかご存知ない方も多いと思いますし、
しかもその金額に対して、「サービスが妥当でないから高い。」
と論理的に説明できる人は、今のところ
私の友人、知人にはおりません。
ちろん私自身もできません


今後4/1より消費税が8%になりますが、これを機に
ちょっとだけ税金に興味を寄せてみませんか?
というご提案でした。


ちなみに、私は社会勉強のつもりで、
確定申告をここ数年、自分でやっております。


いろいろな気付きがありますので、
ぜひみなさんも一度はチャレンジしてみては
いかがでしょうか?楽しいですよ、実際。
ただ面倒くさくはありますが・・・。

それでは、また。







続きを読む

2014.01.14 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

誕生日






みなさん
こんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


今日は僕の誕生日でした!

生年月日は、1991年1月9日生まれと1と9しかありません。

いつか車を買ったら11-99のナンバーにしようと密かに思い続けています。



今朝母から誕生日祝いのメールが届きました。


「24歳の誕生日おめでとう」と。


23歳になったばかりなんですけど、、、



確かに22〜24歳くらいはあまり変わらない気がしますが、


ビジネスマンとして2〜3年の経験は非常に大きいです。

同じ年齢の人より、どれだけ多くの経験をすることが出来るかが

今後の成長に繋がると思います。

仕事を通して、遊びに対しても考え方が変わってきました。


今年は思いっきり働き、思いっきり遊び、成長していきたいと思います。







続きを読む

2014.01.09 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

あたりまえ




みなさんこんちちは
耐火・断熱事業部 服部です。

人によって「あたりまえ」は違います。

一ヶ月に一回勝ってあたりまえ。

一週間に一回勝ってあたりまえ。

一日に一回勝ってあたりまえ。

TOP10であたりまえ。

NO1であたりまえ。

自分があたりまえだと思っていることはどんなことでもあたりまえに出来ます。

あたりまえのことができなければ死ぬ気で焦って、必死でやります。そして、達成します。

何があたりまえなのか、それが自分を形作ります。

何があたりまえなのかは、自分自身で無意識のうちに決めてるのではないでしょうか?

images.jpg









続きを読む

2014.01.08 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ