発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2014年3月

もう春ですね・・・




皆様

お疲れ様です。

耐火・断熱事業部 服部です。

最近、暖かい日が続いています。すっかり春ですね。
東京でも、桜の開花が始まったみたいです!

先ほど確認したら、見ごろは4月1日という開花予想が出ていました。
各地でも続々と開花予想が発表されているみたいで、
これからお花見の時期が来ると思うと、今から楽しみです。

去年は、強風と雨の影響でタイミングを逃してしまい、
満開の桜を見ることができなかったので、今年こそはリベンジしたいと
考えています。

調べてみると、桜の開花に合わせてお祭りだけでなく、
変わったイベントを開催している地域もあるようです。

夜桜を見ながらの街コンや、桜をテーマにした展覧会、
遊園地の乗り物からの花見など...
たまには一風変わったお花見も経験してみるのも、面白いので
はないでしょうか?

私は夜桜をまだ見たことが無いので、今年は夜桜に
初挑戦してみようと思います。

imgres.jpg











続きを読む

2014.03.28 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

アツく生きる




みなさんこんばんは。
耐火・断熱事業部の沼尻です。


熱をいれることの重要性をよく考えます。

真剣に、アツくなり、物事に取り組む。

人に鬱陶しがられるぐらいの本気で暑苦しくやっているほうが絶対にいい。

どこかさめた気持、手を抜いている感じ、それで自分が望む
将来の姿を勝ち取れることなんて絶対にありません。

勝利を勝ち取れるのは、手を抜かず気でやっている人間だけです。

今の自分が幼いころと同じくらい必死の本気で世界に向き合っていると思えない。

もっと出来る、もっとやりたい、自分が一番、自分が何でも欲しい、
やりたいからやりたい、理由なんて何もない。


絶対にやると決めている、だからやる。

楽しく生きる。それは熱く生きるということのような気がします。


まだまだ僕に足りておらず、自分に言い聞かせてみました。笑


熱く、楽しく生きようと思います。


word_2012112_23219.jpg










続きを読む

2014.03.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

日々のスピード




みなさんこんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻です。




私も入社してからもうすぐ1年になります。

まず感じることは一日は短いということです。

ほうっておくと何も出来ずに終わってしまいます。

やりたいことを全部やるには時間は少なすぎます。


スケジュールを細かく決め、一つ一つ丁寧にこなしていく。

やるべきことはやり、やりたいことに時間を使う。

そして、やりたいことをどれだけやるかです。

やりたいことは無限にあります。

何も出来ないことはない。

何に時間を使うかです。


有能なビジネスマンは時間の使い方が上手です。

長時間働かずとも成果を出します。


入社して1年がむしゃらに仕事をしてきましたが、

時間の使い方を考えずに行っていた部分もあります。


今後は「お客様のために何ができるか」ということに対し
考えることに時間をかけていきます。




photo (36).jpg











続きを読む

2014.03.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

最近思うこと。



みなさん、こんばんは。
耐火・断熱事業部の牧野です。

最近、思うこと。
「長生きした者が勝ちだな。」

先日、元カリスマバイヤー、参議院議員でもあった、
藤巻さんがお亡くなりになりました。

比較して大変恐縮ではあるのですが、
54歳まだまだこれからという矢先の訃報だと想像します。

そんなわけで、本格的に健康に気を使うように
しようと思います。まずは体力作りからと思い

こちら↓

2014225.JPG













娘と一緒に習いはじめて、
間もなく2年目に突入する合気道。
今まで以上に真剣に通ってみようと思っています。

画像は片手持ち四方投げ(かたてもちしほうなげ)
という技なのですが、最近だいぶ形になってきたような
気がします。



それと新たに最近ハマっているもの。

IMG_1495.JPG













3/23 (日) チームNENGOの一員として、駅伝に初参加。
せっかくウェア等1式揃えてしまったので、RUNもしばらく続けて
みようかと思っています。

仕事も健康もお稽古も
「継続は力なり!」
無理せず、細く・長く続けようかと思います。

それではまた。








続きを読む

2014.03.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

早起きは三文の徳




皆様

お疲れ様です。

耐火・断熱事業部 服部です。

こんにちは。
小さい頃の休日と言えば、眠たい体を親にたたき起こされ
家族揃って車で遠出をした思い出があります。

どこに連れて行ってくれるのだろうとウキウキしながら
公園やビーチで遊んだ休日!!
の他にも、友達と朝早くから近くの公園に行き時間を忘れるほど
朝から日が暮れるまで遊んでいました!!

それが、大人になると午前中はユックリと起床し、午後から行動開始。
そんな私の午前中は、薄い時間に、、、、
皆さんはどうですか?私と一緒だったりしますか?

最近は、せっかくの休日をダラダラ過ごすのではなく
時間を有意義に使おうと思い早起きをすることを心掛けています!!

こんな話をしたのは、先日、従兄妹の子供と朝から遊んだ時に
ふと思い出したので今皆さんにお伝えしたのですが!

皆さんも知っている言葉、「早起きは三文の得」
本当にこの言葉通りだと思います!

早起きをして、子供の頃のようにとまではいかないですが
起きたら直ぐに行動し、休日を素晴らしいものにしていきたいです!!

imgres.jpg





















続きを読む

2014.03.20 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

すっかり春ですね



みなさん。こんばんは。
耐火・断熱事業部の牧野です。

春と言えば・・・
「桜」

代表的な品種、ソメイヨシノはまだもう少し先ですが、
一足先に咲いている桜を発見。

sakura.JPG










こちらは、河津桜とのこと。
どうやら、ソメイヨシノより早く咲く品種のようです。

ちょっと得した気分になりました。

今年こそ、のんびり花見を楽しみたいと切に願う次第です。


ここで、桜にまつわる豆知識。

桜の花粉には
「エフェドリン」
いう成分が含まれているそうです。
このエフェドリン、実は幻覚症状を起こす作用があるそうです。
見に行くと楽しいのは、そんな理由もあるのかもしれません。

ところで、私たちが扱う発泡ウレタン(A種1)
も河津桜を連想させる鮮やかなピンク色です。
なにか、桜と関係があるのでしょか?

実は、全く関係はなさそうです。

今まで一般的に使われていたB種(次世代フロン・グリーン色)
と一目で見分けが付けられるようにと配慮されているのでした。

それでは、今日はこの辺で。





続きを読む

2014.03.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

チャレンジ精神



皆様

お疲れ様です。

耐火・断熱事業部 服部です。


こんにちは!
早いもので、もう3月。株式会社NENGOに入社し1年が過ぎました。
1年の終わりは12月ですが、社会に出るとなんとなく
「3月で一区切り」の意識が強くなりますね。
4月になると、また新たな若い力が弊社にも加わります。
4月に入社してきた新卒組は立派な戦力になろうとしています。
与えられた時間は皆同じ。時間が平等ならば、
チャンスも平等に与えられています。
時間をどれだけ密度の濃いものにしていくか。
何かの区切りの時は、そんなことを考えます。
 
成長するための一番手っ取り早い方法は、
「やったことのないことをすること」。
いつまでもチャレンジ精神を忘れずに仕事に励んでいけば、
「成長」なんて後からついてくると思っています。
 
今年もフレッシュな新卒組に負けないチャレンジをしていきます。
imgres.jpg












続きを読む

2014.03.13 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

久々の読書日記



みなさん、こんばんは。

消費税増税に備え、ビールとワインの備蓄を買いだめしたら、

「そんなものより、非常災害時の食料備蓄をストックしろ。」

と真顔で怒らてしまった、耐火・断熱事業部の牧野です。



さて、このタイトルをみて、普段からブログに親しんでいる方は、

「牧野、またネタ切れか・・・」とほくそ笑んでいるはず。

そう、悲しいかなその通りです。



閑話休題

最近、「孤独」っていいな。
と考えてました。

別に深い意味はありません。
多分、今、満たされているのだと思います。

そんな折、たまたま本屋で興味深い本を見つけてしまいました。


2014.3.11.JPG










鴻上 尚史著
「孤独と不安のレッスン」
大和書房 648円+税

ご存知の方には、あまりにも有名な方ですが、
その事よりも、その内容に共感したので、紹介してみます。


鴻上氏は言います。

『孤独には本当の孤独』と『ニセモノの孤独』があると
そして、不安には
『前向きな不安』と、『後ろ向きな不安がある』と言い切っています。

また、氏は冒頭で『孤独の価値と素晴らしさ語った本』と
表現しています。


詳細には、あえて触れませんが、
3.11にこの本に出会ったことは、
偶然ではないような気がしています。


何かと慌ただしい現代で生きなくてはならない、
今まさにそれぞれの不安や孤独と戦っている人に
お勧めしたい1冊です。

読後、ちょっとだけ自分を取り巻く風景が変わってるような、
しんみり、素敵な本です。

そして、もうひとつ、私なりの意見を申しますと、

人とのコミニケーションが極度に苦手で悩んでいるというような方、
周囲の人からよく「空気を読め。」なんて言われてしまう方なども
手にとっていただくと、よい気付きがあると思われます。


それでは、本日はこの辺で。









続きを読む

2014.03.11 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

公言




みなさまこんばんは。
耐火断熱事業部の沼尻です。


「公言」、人前で隠しだてすることなく堂々と言うこと。 

皆さんは、自分の目標や夢など言葉で相手に伝えたことはありますか? 
用紙に書き毎日見れるように壁に貼る人、手帳など持ち歩けるものに書く人 
人それぞれ工夫し、自分が立てた目標を見失わないようにしていると思います。 

私は、目標を手帳に書き見るように心掛けるのですが 
時間が経つと見る回数より、見ない回数の方が増えてしまいます。 
皆さんもそんな経験ありますか? 

自分の力だけで目標を達成しようとすると中々できないものです。 
しかし、公言し第三者に言うことで自分にプレッシャーを与え 
聞いた相手は、公言に対しての情報を与えてくれる。 
思うだけで終わっていたらせっかくの情報を逃してしまいます。 

公言することで今まで見えてなかったものが見えてきたり、知らなかった情報が手に入ったり 
目標に少しずつ目標に近づくんではないかと。
しっかりと立てた目標を達成してまた次の目標へ。 
そのためにも公言は大事だと思います。 
私も目標を一つずつ達成して、一歩ずつ成長していこうと思います。




続きを読む

2014.03.07 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

約束



みなさんこんちちは
耐火・断熱事業部 服部です。

【約束】当事者間で決める事、あるいはその決め事。

と、あります。

約束を守る、必ず成し遂げるための最もいいことは何なのかご存知でしょうか?

何か、事が起こった時に、自分の中で小さく唱える事です。

「これは自分の責任だ。」と。

成し遂げられない時。何かを諦めてしまう時、人は自分の責任から逃げてしまう。

その時に自分に対して、再度、自己責任の認識をさせる。
そうすることで、やるべき事がすっきりして意外とすんなりとやろう!という気持ちになれるんです。

よかったらおすすめなので、やってみてください。

imgres.jpg




















続きを読む

2014.03.06 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ