発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2014年4月

人気のコンテンツ



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

以前、世間的に人気のあるゲームの音楽を
オーケストラの演奏で聞いてきました。

約1800人の観客と、70人のオーケストラの皆さん。
人気のコンテンツが生み出す不変のチカラみたいなものを
感じる事ができました。

もう少し前で、あの迫力を感じてみたかったのが心残りです。
プレイをしたことが無くても聞いたことがある音楽もあり、

知らず知らずのうちにどこかで耳にしていたのかな?と思い返していました。
帰ってから気になったので調べてみたのですが、

家庭用ゲーム機として、ファミリーコンピューターが登場してから、
今年で31年目だそうです。30年前のコンテンツが
圧倒的人気を誇っているって考えるとすごいですね...

これからどんな製品やサービスが新しく誕生して
人気のコンテンツになっていくのか、とてもワクワクしています。

search.jpg











続きを読む

2014.04.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

考える





みなさんこんばんは。
耐火断熱事業部の沼尻です。

この人は一体何を言っているんだろう。
このものは一体何を動力に動いているんだろう。
はどうして青いんだろう。


気になること、興味の絶えないこと、
徹底的に追求して調べつくせば、なにかが変わると思う。

考えるのを諦めてすぐに答えを求めたり、
自分で考えるとかっこつけて誰かの知識を得ようとしなかったり、
思いつく限りの全て、思いつく以上の全て、知りたい、
やりたいのために使い尽くせば結果は変わると思う。

ふとそんなことを考えてしましました。

常に何かを考えることをこの1年間で癖付けました。

すべての人間に共通することは
思考停止状態になったらオシマイということです。

まずは物事を良く考える人と接触することが
一番の成長の近道だと思います。



続きを読む

2014.04.23 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

成功体験



みなさん、こんばんは。
耐火断熱事業部 牧野です。

春爛漫、ここちよい日が続いていましたが、
春の好天は長続きしないものです。

さて、今回のタイトルですが、
子供たちに自転車の乗り方を
指南していた時の1コマ。


2014422.JPG










乗れてしまえばたいした事では無いのですが
勘どころを掴めないうちは
「自分は一生乗れないのでは?」などと
かなり弱気になっていた自分を思い出しました。

なんか、これって仕事も同じだなぁ。
と思った次第。

自分の思い込みで、勝手にハードルを高く
していることがなんと多いことか。

ちょっと振り返ってみた、雨の一日でした。

しかしながら、小さなことでも成功体験って結構
忘れないですね。

前向きに行こうと思います。

それでは今日はこれにて。







続きを読む

2014.04.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

増税



皆様

こんにちは。

耐火・断熱事業部 服部です。
 
4月から消費税が5%から8%へ上がり数日が経ちましたが実感はありますか? 

消費税が上がる前に家具、家電など必要なものを購入した人が多いと思いますが、 
私は特に買うものもなく、そのまま消費税増税を迎えました! 

増税してからというもの大きな買い物をしていない為 
あまり実感はないのですが、スーパーや薬局などに行き 
値段の最後にある8という数字をみると増税したんだなっと少し実感。 

そんな私はシャンプーとコンディショナーが切れているのを思い出し 
買いに行くと、たまたま本日限り格安!っという広告を発見 
迷いなく直ぐにカゴに入れレジで購入!! 
いつもなら、どれにするか迷ってしまうのですが 
増税したばっかりなのでつい手が伸びてしまい買ってしまいました! 

皆さんは、どうですか? 
今まで生活していた中で染み付いていたことが変わると戸惑ってしまうものです。 
しかし、変わることは何かしらの意味があるんだと思います! 
変わったことの意味を理解しながら、それにあった情報を集め 
自分の周りを見つめ直すいいきっかけになるかもしれません! 

今回の増税。 
皆さんはどう考えますか? 
私は、自分の周りを見つめ直し、日々変化する環境に順応できるように 
1日1日を意味のあるものにしていかなきゃと思いました。

images.jpg













続きを読む

2014.04.18 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

最近の楽しみ



皆様

お疲れ様です。

耐火・断熱事業部 服部です。

先日外出した際、訪問先の近所にインド料理屋さんがありました。
辛い食べ物は苦手なのですが、無性に気になって、何かに誘われるように
ふらふら入って行きました。

ご夫婦で経営されている、 老舗高級レストランという感じのお店。
私は自宅以外でカレーを食べたことが殆どなかったので、注文からどきどき。
なかなか良いお値段がしましたが、
奥様オススメのカレーとサフランライスを注文しました。

まずは自家製ヨーグルトとナスのピクルスが出てきて、
それをカレーが出て来る前にほぼ食べ終わってしまい、
いざメインのカレーが来たら案の定辛くて辛くて!!!
お店の方がまるでお冷を注ぐようにヨーグルトを追加してくださったおかげで、
なんとか食べ切りました。

最後にはヨーグルトシャーベットも出てきて、消化促進の、
ひまわりの種のようなスパイスと、ヨーグルトをかけて美味しく食べました。


辛いのが平気な方にとっては、とてもおいしいカレーなんだと思います。
具材はシンプルにタマネギとエビ。
そこにお好みでヨーグルトとチーズ、ナスのピクルスを入れます。
奥様によれば、ヨーグルトもナスも、インドが発祥なんだとか。

インド料理屋さんは初体験でしたが、
記憶にはカレーよりもヨーグルトが残った気がして、
帰りはブルガリアの広大な自然を頭に思い浮かべながら車を走らせていました。

imgres.jpg










続きを読む

2014.04.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

個性









みなさんこんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


人間には思考に2つの方向があると思います。


1つは、物事をマイナスに考える方向。
2つは、その逆に物事をプラスに考える方向。


人間は、マイナスに考えるほうが楽なので、
自分のマイナス部分を考えがちですが、
そのマイナス部分も、その人間の個性の1つであるのは間違いない。


いっその事、そのマイナス部分を極めてみてはどうだろうか。

そこを突き抜ければ、それは立派な個性。

マイナス部分をマイナスに考えるのは楽ですが、
その個性をプラスに考えれれば、すべての物事がプラスに働く。

故に、人間力もアップする。

人は、夢か危機感のどちらかで動く。

ならば、夢で動くほうが気持ちがいい。

夢を叶えるには、4つのCに集約される。

Curiosity(好奇心)
Confidence(自信)
Courage(勇気)
Constancy(継続)

夢で動くほうがすべての物事がプラスに働く。


まずは目標を掲げることですね。








photo1.jpg



渋谷の裏側です。

汚れた川に室外機に落書き。

渋谷らしいなと感じました。






続きを読む

2014.04.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ささやかなご褒美



みなさん、こんにちは。
株式会社 NENGO 牧野です。

同じ部署の後輩
服部 http://www.nengo.jp/staff_img/small/049_s.png

と昼食に行ってきました。

新橋の現場に同行営業をする前に、
「まずはハラごしらえ!」

ということで、なにか面白い店は無いかと探していた所、
「オリーブ牛」と書かれているのぼりを発見。

じつは、道すがら焼肉食べ放題の店に並ぶも、
どうにも入れずということで、肉迎撃態勢なっているところに
まさに、渡りに舟。

しかし、これがいい意味で裏切られることになります。

無計画になだれ込んだ先は、せとうち旬菜館。
なんとこちら、愛媛・香川の名品を美味しくいただける
アンテナショップだったのです。

2014415.JPG










肉おなかと言っていた服部はまさかの鯛定食(写真奥)に
私は初心を貫くべく、オリーブ牛のすきやきを注文。
(ざるうどんは、私がデザートとして注文。)

裏切りの正体は、付け合わせの卵のおいしさ。
肉はおそらく美味しいのだろうとの予想で、
まあ、予想どおりでしたが、この卵、
きちんと卵の味がして香りがよい。
今まで生涯食べた卵の中でも五指にいれても
良い程のおいしさ。

鯛定食の服部も、食中の表情を見る限り、満足げ。

ささやかなご褒美をいただけて
実に幸せなランチの一時でした。

恐るべき四国。
ぜひゆっくり足を運んでみたいものです。

それでは、今日はこの辺で。





続きを読む

2014.04.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

結露とカビ




みなさんこんばんは。
耐火断熱事業部の沼尻です。

ある現場へ伺いました。



photo1 (2).jpg











photo2.jpg










築35年の無断熱RCマンションです。

躯体に吹付けタイルを吹いているだけです。




カビがひどすぎて室内にいるだけで具合が悪くなります。



このマンションはもはやカビの培養施設と言えます。

こんな空間に生活なんてできません。

3F建てで1フロア4室あるのですが、
1室に住まわれている方がいらっしゃいます。

その方の健康状態が気になりますね。



改めて断熱材の重要性を感じました。


発泡ウレタンは隙間無く充填し結露の発生を抑えます。


結露、カビでお悩みの方は耐火断熱事業部まで
お気軽にご相談下さい。





続きを読む

2014.04.11 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

有言実行




皆様

お疲れ様です。

耐火・断熱事業部 服部です。

皆さんもよくご存知のサッカー日本代表、本田圭佑選手。 
先日のニュースでは、7日のセリエA第32節ジェノア戦で、待望のセリエ初ゴールを記録し 
「本田は背番号10が正しかったと証明する」とネットニュースを賑わせていました! 

この背番号10番というものは、サッカーにおけるエースナンバー! 
得点に絡む機会が多く、注目を浴びる確率が高い 
数々のスター選手が背番号10番を背負い戦い 
最高のパフォーマンスで観客の心を掴みとってきたエースナンバー10番! 

そんな注目の高いエースナンバー10番を背負っている本田圭佑選手ですが 
ACミランと契約の際に自ら要求した背番号10番。 

ACミランという、レベルの高いチームで10番を背負うというのは 
プレッシャーと勇気のいることだと思います。 
その中で、自ら要求するというのは、サッカーに対しての思いの強さと 
過去の背景にいたスター選手のように自分の時代を造るという 
思いがあるのだと、私は勝手ながらに思っています。 

インタビューなどを聞いていると、印象に残るコメントをするというイメージが強い本田選手! 
捉え方によっては、良くも悪くも取られる時があります。 
そんな本田選手が、個人的に好きな私!! 
周りに影響されることなく自分の意見を発言出来る姿、 
そして、有言実行する姿はかっこよくネットニュースで名前が出ると必ずチェック!! 
今後、本田選手が沢山活躍できるように心から応援しています!! 
皆さんも是非、本田選手の活躍に注目していてください!!

imgres.jpg





















続きを読む

2014.04.10 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ




みなさんこんばんは。
耐火熱事業部の沼尻です。


4月に入り早9日が経ちました。

気が付けば桜が散り始めましたね。
毎年気が付けば桜が散っています。

満開はあっという間に過ぎ去り、
葉桜になり、気温が暑くなり、
初夏を感じ始めます。

毎年同じことの繰り返しですが
四季は日本の良さだなとつくづく感じます。


気が付けば暑くなり、気が付けば寒くなる。

季節ごとの思い出ができ、
季節ごとに思い出が更新されていきます。


1日1日を大事に過ごしていかなければならないなと思います。


季節の変わり目は風邪をひきやすいですよね。

体が気温変化に対し鈍感になっているため
薄着で寝てしまうなど気が緩みがちです。


これからどんどん暑くなり、エアコンを使い始める季節が来ます。

部屋に断熱材がきちんと施工されていれば、
エアコンの稼働が減り、電気代も減ります。


戸建住宅、マンションなどでリフォーム工事を
考えている方がいらっしゃいましたら
ぜひ耐火断熱事業部まで相談ください。

ご希望に合った断熱材を紹介いたします。


photo1 (1).jpg










続きを読む

2014.04.09 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ