発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2014年5月

転職フェア




みなさんこんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


転職フェアの紹介です。

リノベーション業界初の合同転職フェアを開催致します。
当日は複数のリノベーション会社の社員による、
その仕事の内容、りがいなど普段なかなか触れることのできない
生の声をお届けしたいと考えております。

かしこまった形式ではなく、
フレンドリーなイベントにしたいと考えておりますので、
普段着でお越し頂いても構いません。

ざっくばらんにお話しさせて頂く交流タイムもございます。
関連業界のご経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です!
今注目されているリノベーション業界、成長産業での
チャレンジにご興味のある方のご参加をお待ちしております。

・開催日
平成26年6月28日(土)

・時 間
開場 16:30
開始 17:00
終了 19:30頃

・開催場所
株式会社ネクスト 大会議室 
東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル3F
JR・京急本線「品川」駅 港南口より徒歩3分

プログラム(予定)
1. リノベーション住宅推進協議会より
2. 各参加企業のプレゼンテーションタイム
3. 参加企業社員によるトークセッション
4. 参加企業社員との交流

募集職種 <建築デザイン系>
・設計、営業プランナー(営業兼設計)
・施工管理
・地域再生・不動産有効活用のコンサルティング

<営業系>
・不動産仲介+リノベーションのコンサルティング営業
・リノベーション分譲事業の商品企画・プロジェクト推進
・リノベーション分譲事業の物件仕入れ
・地域再生・不動産有効活用のコンサルティング

<事務系>
・広報
・人事・総務・経理

<WEB系>
・ウェブデザイナー・グラ フィックデザイナー
・エンジニア(プログラマー)

6月28日に弊社も参加させていただきます。
ご興味がある方はお気軽にご連絡下さい。


続きを読む

2014.05.30 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ルービックキューブ




皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

5/19はルービックキューブが誕生して40周年だったようで、
Googleのページでプレイできるようになっていました。

日本では1980年に発売にり、ハンガリーの建築学者が発明しました。
売から8ヶ月で400万個売れるという大ブームだったそうです。
やはりいいものは、世代を超え愛されるのですね。

もちろん、私の家にもありました(笑)が、
一度も揃えた事はありませんでした・・・

テレビでルービックキューブの世界大会に出場している人
の実演を見た事がありますが、
もはや何が起こっているのか分からないレベルで指が動き、
キューブが回転し、色が揃っていきました。

世界レベルでは7秒台で揃える事ができるそうで、
そういった人たちはどれだけ頭の回転が速いのだろうかと思ってしまいます。

完成までのスピードを競う競技もあるようで、
欧米ではパズルというよりスポーツに近い感覚になっているようです。

昨日は私も童心に戻り、Googleでルービックキューブをやってみましたが、
やっぱりできませんでした(笑)
ネットでコツを調べて、今度は実物で
完成できるまでやってみようかと思います。

パズルで頭の回転を早くするトレーニングをして、
仕事も正確にスピーディーにできるように。
151.jpg













続きを読む

2014.05.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

大人像




みなさんこんにちは。
耐火断熱事業の沼尻です。


子供の頃想像していた大人像と現実の自分との違いに
不意に不安になることはありませんか?

僕は自分の目に見えない世界にすごく魅力を感じ、
海外の街並み・知らない土地・文化に触れることに時間を使っていました。

いまだにスニーカーも履くし、漫画も読みます。
昔想像していた大人像とは大きく異なる自分がいます。

はたして10代のときと何が違うのかと考えてみても、
人間の本質は何も変わってないないのだなと思うこともしばしば。

「私は賢さからくる無関心より、熱中した馬鹿さかげんのほうが好きだ」
という言葉を目にしました。

いくつだろうと好きなものは好きだ!楽しい!と
言い続ける強さをもっているのが大人だ!と良いように解釈し、
好きなもの・好きなこと・好きな人・好きな場所を
増やしていこうと思います。

でも明らかに違うのが自分が使える時間。
この時間を誰と、どうやって、何のために使うのかは
考えないと時間があっという間に流れていきます。
その時大事にしているものは毎日違うので、
その時大切にしているもののために時間を使わなければいけませんね。

時間に関してですが、
ツライときに、昔はよかったな、未来はよくなるといいなと
現実から目を背けてしまうときがあります。
【過去】を懐かしむのはいいですが、憂いても基本的にいいことがありません。
【未来】はその時が来たら現実となるためいつまでも掴めないような気がします。
【現実】を楽しみ、充実させることが良い過去となり、
良い未来を引き寄せてくるのだと思います。

纏まりが無いですが、
何歳になっても激動の今を楽しむことが
豊かな人生になるのだろうなと思います。

続きを読む

2014.05.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

社員旅行(研修旅行)に行ってきました。その1



みなさん、こんばんは。
株式会社 NENGO 耐火・断熱事業部牧野です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
5/23〜5/24に社員旅行(研修旅行)として
山梨県に行ってまいりました。


ところで、現在私ども株式会社NENGOは、
次のようにミッションを掲げています。

1、建設業・不動産業の体質を改善し、
   関わる全ての人が幸せになる業界にします。

2、我々の考える家や街並みに対する価値観を浸透させ、
   すべての人が幸せになる街づくりを行います。

文章にするとちょっと固くなってしまうので、
ごく分かりやすく説明すると

「100年後にも愛していただける街並(住宅)を作る。」
ことを念頭に置いて日々活動しています。

そのためには、良いものを創る(提供する)のは大前提で、
さらに、その地域由来の歴史や気候、風土、文化など読み込み、
その時代に寄り添った最良、最適な提案をし続けるを使命にしています。

そこで、今回私たちは、歴史や気候、風土、文化がその形成に
もっとも多大きな影響を与えるワイン造りから、
何かヒントを得られないかと考え、
一路勝沼に向かうこととなったわけです。

結果は?と申しますと、大正解。
参加者はそれぞれにたくさんのヒント、想い、アイデアを胸に
帰宅したことと思います。

今回、その全てを語ると、長編になってしまいますので、
久々指輪物語以来の、シリーズ物にさせて頂こうかと思います。

(もしご興味あれば名作(迷作?)バックナンバー指輪物語
2010.01.20 のブログもご覧ください。)


ちなみに前回同様、2週連続とは限りません・・・。


それでは今日はこの辺で。



P,S 生まれてはじめてワインの葡萄畑に入ってきました。
   気持ち良い5月の風にしばしうっとりしてしまいました。


20140527.JPG



















続きを読む

2014.05.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ニューアプリ



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

みなさんもよくご存知の「ユニクロ」 
週末になるとユニクロアプリで洋服をチェックすることが多い私 
そんなユニクロ大好きな私の元に 
先輩から素敵な情報が入ってきました!! 
それは、オリジナルTシャツを作ったとのこと!! 
好きな写真や文字、ペイントを入れ自由に作れるそうです。 

オリジナルTシャツといえば、学生のときに文化祭で
クラス全員お揃いのTシャツを 
作った人もいるではないでしょうか? 

アイディアを凝らして自分たちで一つのものを作るのは素敵なことですね!! 

私も学生のころを思い出しながら
オリジナルTシャツを作ってみようかなっと思っています!

 images.jpg








続きを読む

2014.05.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

紫陽花




みなさんこんばんは。
耐火・断熱事業部の沼尻です。


みなさんは「紫陽花」と聞くと、どの季節をイメージしますか? 
僕は梅雨時期の5月の花かな?と思っていました。 

しかし、調べてみると3月、4月に芽吹き 
6、7月初夏に咲く花だそうです。 

僕が5月の花と思い込んでいたのも 
沖縄の梅雨入りは県外よりも早く、
5月は雨の季節だからですね。 

紫陽花=雨のイメージ=5月と思っていました。 

自分が住んでいるところを基準として
考えてしまいがちですが、当たり前だと思っていても、
他に目を向けると違うことが多々あります。 

周りの環境とどう違うのか、
世の中を知っていくことって大事だなと思いました。 

また、自分がいる環境を周りに発信し
知ってもらうことも大切ですね。

続きを読む

2014.05.21 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

気象庁HPを覗いてみると



みなさん、おはようございます。

耐火断熱事業部牧野です。

最近、個人的な興味から気象庁のHPを良く覗きます。
その中で気になるトピックスを発見。

それは、今年は夏から秋にかけて異常気象の原因
ともいわれる

「エルニーニョ現象」

が夏から秋にかけて続く可能性が高いというもの。

ちなみにエルニーニョ現象とは

「太平洋東部の赤道付近、ペルーとエクアドルの沖合から西へ
太平洋のほぼ中心まで数千キロに及ぶ海域において、
海面の水温が局所的に異常上昇する現象」とのこと。
(weblio辞書より抜粋)

ちなみに、エルニーニョ現象が発生する年の日本の
候の特徴としては、6〜8月の北日本・東日本・西日本の
平均気温が低い傾向になり、
に9〜11月の平均気温は北日本と東日本で高い傾向になる。

つまり、どういうことか?

夏が涼しい日が続いた分、より厳しい残暑に感じられる可能性がある。

ということ。

また近年、異常気象も多く発生しています。

これを機に自宅の断熱環境を見直してみるのはいかがでしょうか?



それでは、今日はこの辺で。

ちなみに、地球儀上に海水温おとすとこんな感じになるようです。

2014520.jpg





P.S

NENGO断熱は、その地域の気候、風土、歴史などを読み取り、
お客様に最適な断熱材を提案しています。


続きを読む

2014.05.20 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

モチベーション




みなさん
こんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻です。

社会人2年目になり、思ったことがあります。

自信をもってやればだいたいのことはうまくいく。
自信がなければだいたいのことは失敗する。
人間はモチベーションの動物なので、だいたいそんなものです。

自信とはなんなのか?
自信とは、その人個人とその周囲の倫理観・正当性だと思います。
とくに倫理観がとても大事です。
自分が正しいと思っていることをしているかどうか、
自分が間違っていると思うことをしていないかどうか。
間違ったことをしていれば、自信は直ちに砕け散り、
誤魔化し誤魔化し生きていくしかありませんが、
正しいことをしていれば、胸を張って堂々と動き続けることができます。

自分の倫理観に沿って考えて、問題ないかどうか、それをどこまで徹底できるか。
自信のない人は簡単に自信を付けたいという。
そんな簡単なものではありません。
自信がある人間は、そのための決断を日々重ねているのだと思います。



続きを読む

2014.05.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

新しいチャレンジ



皆様

こんにちは。 

耐火・断熱事業部 服部です。

日常生活の中で、自分の知らないことばかりですよね。
 
幼い頃は知らないことに直面すると、興味を持ち、
成長するスピードも速いですが 
年齢を重ねるにつれ、自分から動くことはせずに「これはこうだ。」
と頭で考え、動する事は、多々あると思います。 

何か新しい体験をしようと思っても、体よりも先に頭が動いてしまい、 
諦めてしまう私。 

みなさんは、どうですか? 

私はこのままではいけないと思い、頭で考え、答えを決めつけるよりも 
最近は、まずは行動!!!を心掛けています。 

行動して自分の答えを見つけ更に刺激的な生活を過ごしたいです!



続きを読む

2014.05.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

差別化とブランディング



みなさん、おはようございます。
ひと雨ごとに夏の気配が浸食してくるようです。

耐火断熱事業部の牧野です。

最近、社内外で差別化やブランディングについて
考える機会が多いです。

そんな中、面白い看板を見つけました。

2014515.JPG

















こんな看板を見たら、ちょっと行ってみたくなってしまいます。

そして行ってみましたが・・・


残念。午後の中途半端な時間で休憩中の札が・・・



何をもって差別化し、ブランド形成をするか。

まだまだ私の苦悶の日は続きそうです。


街の看板から、柔らかな発想を勉強させられた一コマでした。

それではまた。


追伸:本格的な暑さを迎える前に、暑さ対策の断熱改修工事
    承っております。




続きを読む

2014.05.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ