発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2014年7月

地域との繋がり



みなさん、こんにちは。
NENGO断熱の牧野です。

先日、家族で盆踊り大会に行ってきました。


今の家に引っ越す前に住んでいた所での

盆踊りということで、久しぶりにお会いする方とも

ゆっくり歓談でき、楽しい時間を過ごせました。


こういう時、地域との繋がりっていいな。と思います。



ただ、私自身、その直前に虫歯を悪化させてしまい、

手術を受けたあとでしたので、ちょっと皆さんを驚かせて

しまったかもしれません。


そのときの様子がこちら

brog.JPG


















軽くシュレック入っています・・・。

みんなひいてました。

そして今はだいぶ腫れも引いてきています。


マイホームも虫歯も普段からのメンテナンスが大切です。

それでは今日はこれにて。



PS 暑さ、寒さへのメンテナンスは是非
   NENGO断熱へご用命ください。




続きを読む

2014.07.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

10名様限定 ! セミナー+座談会のお知らせ





みなさん
こんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。

本日は「セミナー+座談会」のお知らせです。

本気で不動産購入×リノベーションを考えている皆様へ10名
様限定のセミナー+座談会を開催します。

テーマは「経済的にも豊かな資産となる不動産を賢く選び、
     自分らしいリノベーションをワンストップで行う方法」

前半は、
・マンションは管理を買えといいますが、実際はどんなポイ
 ントを見るべきなのか?
・資産価値はどう判断するのか?
・リノベーションの方法を事例とともに大公開
など、空間ディレクター和泉がお話します。

後半は、実際に中古マンション購入〜リノベーションを体験さ
れたクライアントの方に登場いただいて、実際の体験を生の声
でお話いただく、座談会形式です。
実体験を聞くことはなかなか出来ない貴重な経験です。

中古マンションは漠然と不安がある、
なかなか自分の希望が定まらない、
リノベーションに興味はあるがよく分からない、
など、不動産購入×リノベーションを考えてるけど、一歩踏み
出せず、悩んでいる方にはタメになる話が満載です。
是非皆様のご参加をお待ちしております。

テーマ:「経済的にも豊かな資産となる不動産を賢く選び、
     自分らしいリノベーションをワンストップで行う
     方法」
日時:8月2日土曜日 16時30分開始
場所:渋谷ヒカリエ
※詳しい場所はお申込みされた方へお知らせいたします。
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください。
先着順での受付とさせていただきます。
定員になり次第申込を締め切る場合がございますが、
その際はご容赦くださいませ。



2014.07.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

過去の偉人の言葉



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

最近過去の偉人の言葉の意味を考えるようになりました。
【昨日からの学び、今日を生き、明日へと期待しよう】  アインシュタイン

人は過去・現在・未来を考えながら生活しています。 
過去から学んだことを今日に活かし、そして明日を見つめる 
そうするこで、一瞬一瞬を素晴らしいものにできるのではないでしょうか? 

しかし、反省を次に生かしたとしても中々継続できないものです。 
気づかないうちに、今まで心掛けていたことを忘れ、悪い結果へと繋がってしまう 
今いる環境に慣れると今まで見えていた景色が見えなくなる 
過去・現在・未来を常に見つめることができれば、 
自分自身に、そして周りにも良い影響を与えるのではないのかと。 

過去・現在・未来を見つめ、自分自身の明確なビジョンを立てながら 
過ごしていきたいです!!

続きを読む

2014.07.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

小さな幸せ




こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

今日改めて感じたことを書きます。
毎日当たり前にある日常がどれだけ恵まれていて幸せなことか
当たり前すぎて忘れてしまうことがあるかもしれません。

布団で寝ることが出来る
テレビが見れてクーラーをつけ涼むことが出来る
朝自分の足で歩いて会社へ行ける
会社へついてみんなと笑顔で挨拶が出来る

今朝を思い返しだけでこんなにもあるんだなと思いました。
当たり前が沢山重なって今の幸せがあるんだと感じます。
感謝の気持ちや思いやる気持ちがあるとそれは自然と自分へ
返ってくるのではないかと思っています。
ただ人には見返りを求めてはいけない。というのは
昔から思っていることです。
この会社へ入社して学ぶことが沢山あります。
人と人が関わりあって成長していけたら、
こんな幸せなことはないですね。
東京も暑さが厳しくなってきた今日この頃ですが
暑さに負けずに一分一秒成長していきます!

続きを読む

2014.07.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ガウディー再び



みなさん、こんばんは。
NENGO断熱の牧野です。

7月12日より森アーツセンターギャラリーで開催されている
ガウディー×井上雄彦-シンクロする創造の源泉-を見てきました。

お二方とも時代や分野は異なりますが、才気まれなる巨匠なので、
説明は省きますが、見た感想は、

「ただただ、圧巻。」のひと言。

私自身、スペインには1ヶ月ほど逗留していた経験があり
現地で突如地面からにょっきり生えたような、実物の
サグラダファミリアを初めて目にしたときには、
感動よりも、理解できない物への恐怖感や違和感の方が
強かったことを覚えています。
当時、25歳。

帰国してから、今なお、ガウディー建築にとり憑かれており、
懐かしさ、もどかしさを感じながら、ついついガウディー
ワールドに引き込まれています。
わたしのブログやメルマガにたびたびガウディーネタが登場するのも
そんな理由があります。
現在39歳。

最近仕事の中でも歴史、風土、文化について日常的に考えるようになり、
手前味噌ではありあますが、ガウディーの一見奇抜なデザインや、
派手な色彩に見える破砕タイルも、以前と違った視点から、その色合いや、
デザインの意味、その奥深さを身近に感じられるようになったような気がします。

つたない日本語で恐縮ですが、スペインのバルセロナの土の色、
空の色、木々の色があってこそのあの艶やかな色彩であり、一見
不思議な意匠も、実に自然の理にかなった無理のないデザイン
から構築されていることが理屈とセットで理解できるようになり、
また一歩、底なしの智恵の沼にはまり込んでしまったような
心地よい感覚を感じています。

今回の展示で、サグラダファミリアの完成は2026年との掲示がありました。
いまひとつぴんとこない、遠いようで近い未来ですが、方ぶりの再会を
果たそうと力強く誓った一日でした。
その時、51歳・・・。がんばろうと思います。


これで入場料1,800円は安すぎる。

建築好き、井上雄彦好き、どちらにもおススメでございます。

それでは、今日はこのへんで。

714.jpg








展示を見た後、睡眠前、あの時の25歳の自分に恥じることはないか?
51歳の自分とどんな話をしようか?想像の翼が無限にはばたいてしまい、
少々寝不足気味でした。
これもまた心地よいガウディーマジック。









続きを読む

2014.07.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

1年を振り返って



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。
こんにちは。
入社して1年ちょっとが過ぎました。
20代の時期で仕事のベースが出来ると聞きました。
仕事の私のベースはこの会社で日々作られていっています。
1年間、本当に様々なことを学んできました。
1年前の自分が今の自分を見たら、きっとものすごく驚くと思います。
入社する前と今とで一番の違いは、常に「プラス思考」になったところ。
入社する前は嫌なことがあれば落ち込むし、良いことがあれば喜ぶ。
まさに一喜一憂してました。
今は、良いことがあればもちろん喜び、嫌なことがあっても
無理やり良い考え方に持っていきます。
人間誰だってチャンスもあればピンチもある。
もしかしたらピンチの方が多いかもしれません。
ピンチの時にどういった振舞いや、どういう乗り越え方をするのかが、
人の本当の強さや魅力が見られる瞬間かと感じます。
ピンチが続いても、風向きはいきなり変わります。
数あるピンチの時に、どれだけその場で粘っていけるかで、
ここからの5年後、また10年後にどれだけ成長しているのかが
変わってくるのかなあと思います。

落ち込まず前向きに何事も楽しもうと思います。

続きを読む

2014.07.10 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

梅雨の晴間



みなさん、おはようございます。
NENGO断熱の牧野です。

今日は、いつもより少し早めに家を出ました。
「早起きは三文の徳」と申しますが、
今日私の気分をさわやかにしてくれたのは、
こちら。

78.JPG



















朝顔です。
すっかり、気分は夏に飛んでいきます。
今年の休みは何をしよう。
空想・妄想が膨らみます。


さて、この朝顔、平安時代には種が漢方薬として
使われていたそうです。

その用途は 「下剤」 。
ですので、皆さんくれぐれも
種は食べないようにしてください。

そして、この朝顔の漢方、古くは「牽牛子」
(けんごし)と呼ばれていたそうです。

ここで、何かひっかかりませんか?
そう七夕さんの主人公「牽牛」
(けんぎゅう)が入っていますね。

実は、入谷の朝顔市は、そんな理由から
七夕の前後3日間で行われるようになったとか。

では、なぜこの入谷で朝顔栽培が盛んになったのか?
諸説ありますが、当時の入谷の田圃の土が非常に
朝顔と相性が良かったこともあるみたいです。

古くから残る伝統行事を紐解くと、必ず歴史、風土が
深く関わっていることがわかります。


それでは、今日はこの辺で。


P.S NENGO断熱は地域環境の風土、歴史を
    現代の建築に読込むことで、100年後にも残り続ける
    住宅作りをお手伝いします。






続きを読む

2014.07.08 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

危機 土用の丑の日



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

先月ニホンウナギが国際自然保護連合(IUCN)に
絶滅危惧種に指定されレッドリストに掲載されました。
理由としては
乱獲や生息地の減少、水質の悪化や海流の変化などが挙げられています。
価格の上昇で家庭では年に一食べる機会がないのですが
私が小さい頃は、近くの川で魚釣りをしていたらとれた記憶があり
市主催の鰻のつかみ取り大会などがありました。
土用の丑の日に鰻が食べられなくなると、何だか悲しい気持ちになります。
今年の梅雨は、気温の変化が大きく体調を崩しかねないので、
鰻ではないのですけど、栄養の有るもの食べ、休養をとり、体調を整え
仕事もプライベートも、楽しく過ごしましょう。


続きを読む

2014.07.02 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

夏の風物詩




みなさん、こんばんは。
NENGO断熱の牧野です。

気がつけばもう7月です。
早いものですね。

朝、通勤途中、背後から熱い
視線を感じたような気がして振り返ると

201471.JPGのサムネール画像













見事なひまわりが。

このひまわり、ヨーロッパでは
食用油を作るために多く栽培されているとのこと。

ひまわり油は、わが国日本では、食用としてマヨネーズやマーガリンの
材料としても使われているみたいです。
知りませんでした。

意外な用途としては、ひまわり油はマイナス30℃以下でも
凍らないため、第二次世界大戦中の旧ソ連赤軍では
兵器の潤滑油などにも使用していたようです。

そんなこともあってか、ひまわりはロシアの国花にも
なっています。

夏の暑いさなかに咲くひまわりが、ソ連とアメリカの
冷戦を見守っていたというのもなんとも皮肉な話ですね。

それでは、今日はこの辺で。

P.S 夏のうだるような暑さで、戦争を起こしたくなるあなたには、
NENGO断熱をおすすめします。
断熱をしっかり施した家では、普通の油でも凍らないので大丈夫です。






2014.07.01 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ