発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2014年11月

いい上司になるための条件



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

最近SNSでとある記事を見つけました。

「良い上司」と、「ダメな上司」を見分ける基準6つ。

1.「良い上司」は、部下の得意なことについての自慢話が多い。
  「ダメな上司」は、部下の苦手なことについての愚痴が多い。

2.「良い上司」は、機嫌が良さそうに働く。
  「ダメな上司」は、機嫌が悪そうに働く。

3.「良い上司」は、「ウチの会社の魅力」をきちんと語ることができた。
  「ダメな上司」は、「ウチの会社の課題」しか語れなかった。

4.「良い上司」は、謝れた。「ダメな上司」は、謝れなかった。

5.「良い上司」は、「自分と違う考え方をする人」を重視した。
  「ダメな上司」は、「自分と同じ考え方の人」を重視した。

6.「良い上司」は勉強した。「ダメな上司」は、
   過去の経験に頼っていた。

たしかにと共感する部分もあり、
自分は出来ているのかと考えさせられる部分もあります。


images.jpg









新しくチャレンジしよう・楽しく働こう・人を褒めよう

社内でよく発言される言葉です。

自分の足りていない部分を俯瞰し、成長していきたいと思います。


続きを読む

2014.11.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

スマートフォン

numajiri.jpg








みなさんこんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。


電車に乗っていて思ったことがあります。


今日電車に乗り座っていたのですが、
前の座席に座っていた7名全員がスマートフォンをイジっていました。


L○NEなのか、アプリゲームなのか、調べごとなのか
なんなのかわかりませんが、ふと滑稽に見えました。

よくよく気づくと、僕が座っている座席の6名も
全員スマートフォンをイジっていました。

ひとり取り残されているような不思議な感覚でした。

ネットの中の人を見るよりも、
電車内にいる様々な人を見ている方が
よっぽどおもしろいのにな、と思っていました。

スマートフォンは非常に便利で
おもしろいコンテンツもたくさんあります。

ただ、便利な道具に使われるのではなく、
使いこなさなければいけないなと思わされた瞬間でした。



続きを読む

2014.11.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

現場にて



みなさんこんばんは。
NENGO断熱牧野です。

今日は一段と冷込みましたね。
皆様、風邪など召しておりませんでしょうか?

天候もしばらく不安定なようです。
寒さ対策をしっかりして、乗り切りたい所です。

さて、今日は朝イチより、
施工スタッフとともに施工現場にお伺いしておりました。

事前打ち合わせで問題箇所もなく、
全く心配はしていなかったのですが、
久々にご一緒させていただけたことが本当に嬉しくて
一言お礼をしたく、お伺いした次第です。

素直に今回採用していただけた理由を伺った所、

「前回はダメだったけど、次は出すよって約束したし。」
との談。

正直、感動しました。

そして、同じセリフをその場しのぎのために発する人は多いけど
自分も絶対しないと心に誓いました。

改めて約束について、深く感じ入る一日でした。


Tさん。改めてありがとうございます。

次回も精一杯がんばります。 よろしくお願いします。










続きを読む

2014.11.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

自分自身が変わる瞬間




皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

自分自身を変えたいと思う瞬間は 
こうしてみよう、ああしてみようと思うことで 
今までと違う行動に繋がるのではないでしょうか? 

今の現状に満足していれば変わらない結果が続き 
現状に満足していなければ行動が変わり結果が変わると思います。

現状に満足しているのは、意欲がないからだと思います。 
意欲がなければ、次に繋がる言葉、行動にも移せないと思います。 

今の現状を相手が気づかせてくれる時もあれば 
自分自身で気づくこともあります。

変わる瞬間は日々の中に 

必然的結果を良くするのも悪くするのも自分次第 

良い結果を求めるには、現状満足では限界が来ます。 
限界を作らず新しい結果を求めることによって 
自分自身の変わる瞬間に出会わないといけないと痛感する毎日です。

image (2).jpg


















写真は、NENGO 断熱の施工スタッフの養生写真です。
日々の仕事で満足していないので
日々施工スタッフは、成長しています。

施工スタッフに負けないように自分自身も成長しようと思います。

断熱のご相談は、NENGO 断熱までよろしくお願いいたします。

続きを読む

2014.11.20 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ウレタンを施工する上でのお願い

numajiri.jpg









みなさんこんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻です。




ウレタンを施工する上で、事前処理をしていただきたいことがあります。



天井折り返しや界壁折り返しを行う際に、

ウレタンの当てとなるものを設置していただきたいのです。





image.jpg

















image (1).jpg


















上の写真のように事前処理をしていただきたいです。




このような当てが無い場合、

躯体へ直にマスカーなどで養生をします。


吹付け後、養生を外す際にカッターで養生材を切り(その際にウレタンも切れます)、

ウレタンの断面が見える状態になります。



そのようにすると、断面から「浮き」の原因となります。


ウレタンは吹付け後、温度が下がり(吹付け時は熱いです)若干収縮して固まります。


上の写真のような当てが無い場合、収縮し、断面から浮いてしまうケースがあるのです。



特にこれからの季節寒くなり、躯体温度も低下し、

更に「浮き」の可能性が出てきます。



ウレタン施工をご予定されている方は、是非写真のような処理をしていただきたいです。

よろしくお願いいたします。



続きを読む

2014.11.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

冬のミカタ



みなさんおはようございます。

NENGO断熱牧野です。

寒くなって参りました。

毎年この時期になると必ず手に入れるものがあります。

それはこちら↓

FullSizeRender.jpg














蜂蜜に含まれる糖分はブドウ糖と果糖は
それ以上分解する必要がなく体内に吸収されやすい糖分です。

また生姜にはショウガオールという成分が含まれていて、
体を温める効果があることは良く知られる通りです。

私は個人的に成城石井で購入できる、この商品が好きで
毎年この時期になる冬の風物詩的に購入する次第です。

みなさまも自身にあった健康管理で、これからの冬の寒さ
乗り越えていきましょう。

それでは、また。

P.S 生姜湯など暖かい飲み物を飲んでも寒いと言う方は
   建物の断熱材の不足を疑ったほうがよいかもしれません。
   私たちNENGO断熱ではいつでも断熱工事のご相談を承っております。



   



続きを読む

2014.11.18 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

シンプルな仕組み



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

溝の口駅で2〜3ヶ月ほど前から取り組んでいる仕組みです。

以前は、溝の口駅の喫煙場所周辺のタバコのポイ捨てがとても多かったです。


takabako2.jpg


















そこで取り組んだ仕組みが喫煙場所の奥に灰皿を置くだけ。

シンプルですけど、効果は絶大です。

以前は、床に多くのタバコがポイ捨てしてありましたが
現在は、ほとんどありません。

タバコを吸う人の事を考えた有効な仕組みだと思います。

tabako1.jpg


















自分もシンプルで有効な仕組みを考えていかなければと
考えさせられる仕組みでした。



続きを読む

2014.11.13 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

耐火被覆工事 現場視察

numajiri.jpg









みなさん
こんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻です。



昨日、ロックウール吹付け工事の安全パトロールへ行って参りました。




image.jpg










image_1.jpg













12階建てのビルで、1フロア約3200㎡

合計32000㎡のビルです。



現場内はかなり整理整頓されており、

作業しやすい現場環境でした。



ここまで大きな現場を見ることは少ないので、

今回の現場では勉強になりました。




どれだけ規模が大きくても、

段取りが8割の重要性を占めるということは

小さな現場でも同じです。




段取りの基本がしっかりしていれば、

どれだけ現場規模が大きくても、

順調に進むものです(イレギュラーもありますが、、、)。



刺激を受けた現場でした。






続きを読む

2014.11.12 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

自分の体の使い方。



みなさん、こんばんは。
NENGO断熱牧野です。


今日も本業と関係ない脱力ブログです。


さて、今、自分の体が面白い。

と、感じます。

どういう事かと申しますと、


趣味として始め、3年目を迎えた習い事  「合気道」

その稽古を通じて、今まで眠っていた筋肉が目覚めていく

感覚が非常に新鮮なのです。


そして実際体を使う稽古以外に

「理論」についても知りたくなり、関連分野の書籍にも

目を通すようになってしまいました。

もう、ここまで来ると中毒ですね。

最近はTarzanも愛読書の1冊となっています。


そんなある日、ついにと言うか、出会うべくしてというか

すごい本を見つけました。

FullSizeRender.jpg











出版元は、祥伝社黄金文庫 524円+税


こちらに登場する師匠 甲野 善紀さんは

知る人ぞ知る超一流の武術研究者なのですが、

読後の感想。もはや、


「凄い」    の一言。


そして、この本の凄いところは武術の体の

使い方に基づき、普通の人の日常の生活の

よくある場面にフォーカスし書かれている

とことが素晴らしいです。


たとえば、スーパーのビニール袋で重い荷物を

楽に運ぶ方法ですとか、


介護で寝ている方の体を楽に起こす方法などなど

実に多彩。


本当に広く世の中に知れ渡って欲しいので、

こちらで紹介します。


念のため申し上げますが、私とこの本は一切の利害関係

はありません。 でも、おすすめします。ハイ。


それでは、今日はこの辺で。
































続きを読む

2014.11.11 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

整頓・服装が綺麗な職人は、腕がいい



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

先日、ケイカル板貼り付け工事の現場に行ってきました。

NENGOの施工スタッフのN
1.jpg

















キレイに整頓を行い、服装は、施工スタッフとは思えないほど、キレイです。

2.jpg

















よく耳にする整頓・服装がキレイな人は、腕がいい。

NENGOの施工スタッフは、高品質な仕事をします。

耐火被覆工事・断熱工事があれば是非お声がけ下さい。




2014.11.06 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ