発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2014年12月

能動的に動き成果を出す



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

以前から、社長がドラゴン桜は、ビジネスに共通するという話をしています。
漫画って色々な事を教えてくれますね。

私はROOKIES(ルーキーズ)が大好きで何度も読んでいます。
不良たちを一つにまとめ上げ甲子園を目指すってストーリーは
ありきたりだなと思ってましたが画でも言葉は、心に留まりますよね。

世の中いろんな名言がありますが、
マンガの名言でも特にルーキーズは心に残ります。

『環境のせいにするな。すべては自分次第で変えられる』
『人間の最大の弱点はあきらめることだ』 『人の夢をばかにするな』
数えれないほどの名言。
常に前向きな言葉でそれに影響されて変わっていく人たち。
何度もその言葉を自分に重ね合わせて考えたかわかりません。

あきらめることや投げ出すことは簡単ですね。
やめればいいだけだけど思います。

個人的な意見ですが、つらい時、苦しい時にいかに前向きに
考えれるかって大切だと思います。

今やってることはきっと将来役に立つと思ってやるか、
何となくやるか、やらずにやめるか。考え方次第かもしれませんが、
前向きにやって損することはないと思います。

NENGOでも能動的に取り組もうといつも話しをしています。
動的に取り組めば成長も早くなるし、何より楽しです。

最近、人は能動的に取り組み成果を出した瞬間に成長すると感じます。

何事にも能動的に取り組み成長して行きたいと思います。

12.jpg












続きを読む

2014.12.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

中華街

numajiri.jpg







みなさんこんばんは。

耐火断熱事業部の沼尻です。



先週の金曜日ですが、

某ゼネコンさんの忘年会に参加させていただき、

横浜中華街へ行きました。



syasinn 1.jpg














syasinn 2.jpg











異空間という言葉とても似合う町です。



多くのお店がありますが、

甘栗売りと肉まん売りと

手相占いと中華料理屋がほぼ割合を占めています。



中華街という存在の差別化はとても強いですが、

中華街内にあるお店の差別化はなかなか難しそうです。









続きを読む

2014.12.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

思い出の箱根




気が付けば、時は師走。
今年も残すところあとわずかとなってまいりました。
 
NENGO断熱服部です。
 
今日は、そんな私の仕事の一年を振り返り、
一番印象に残った現場のことをご紹介しようと思います。
 
私の今年の一番印象に残った現場は
箱根の某高級旅館の改修工事です。
 
工事開始は寒風吹きすさぶ2月から、
お引渡しはつい先日の11月20日
初回の打ち合わせは寒椿がしとやかに咲いている
12月の初旬でしたので、足掛け1年
箱根の四季を堪能させていただきました。
 
私たちは普段、設計図を形にする仕事が中心なのですが
今回は、元監督経験のある箱根の某高級旅館の専務と断熱に関して
考えながら施工を進める事が出来た現場でした
 
さらに、自分にとって施工面積が3,000㎡を超える改修工事を
指揮するのは初めての経験で、その上このあまりに有名な温泉観光地
も、熊本県出身の私には、初めて訪れた場所であり、本当に何から何まで
初めてづくしの現場スタートだったのです。
 
現場を進めていく中で、箱根の温泉旅館という建物を
読み込む際に利用するお客様、
おもてなしする従業員様、それぞれの目線や立場で俯瞰し、
ご提案をすることを心がけてきました。
時には提案を却下されたり、迷ったりしながらも一緒に断熱について考え、
その過程で本当にいろいろなことを経験させていただきました。
 
最後の工事を終えて、ご挨拶に行った時の「ありがとう。」の一言に、
私の方こそ「一年間、鍛えて頂きありがとうございました。」と胸がいっぱいでした。
 
是非次の機会にもお声かけいただき、さらに成長した自分の姿を見て頂きたいと思います。

この度は、お世話になりましてありがとうございました
心よりお礼申し上げます。




続きを読む

2014.12.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

今年の漢字



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

今年もあと半月を切りました。
1年って長いようで振り返ってみるとあっという間ですね。
年を重ねる度にスピードが速く感じます。
さて、今年の世相を表す恒例の「今年の漢字」が
発表されましたね。
「税」という漢字はまさに今年らしい漢字だと
私は思います。

NENGOでは、1年の最初に目標漢字1文字を掲げました。

私は「楽」ですね。
楽がしたいの楽ではありませんよ・・・
仕事を楽しむの楽です。

達成は、今年は、出来ていなかったかもしれません。

みなさんにとって今年一年を
漢字一文字で表すなら、どのような漢字に
なりますでしょうか。

2014年も後少しですが、
クリスマス、大晦日、忘年会などイベントが
多くあると思います。

自己管理には、気をつけて素敵な日々をお過ごしください。



続きを読む

2014.12.18 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

numajiri.jpg









みなさんこんばんは。


耐火断熱事業部の沼尻です。




先週末、弊社主催のゴルフコンペに参加いたしました。





golf.jpg












golf2.jpg















大自然の中でゴルフをするのはとても気持ちが良いです。



ひたすら走ってボールを捜していましたが、、、、





都会の喧騒から離れ、非日常空間を味わえることも

ゴルフの醍醐味であると思います。



参加してみたい方は是非ご連絡下さい。



続きを読む

2014.12.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

メシと断熱と私




みなさん、こんばんは。
NENGO断熱牧野です。

雨ですね、寒いですね。
そんなわけで、メシくらいしっかり食って
ガツガツ働こうと今日のメニューはこちら。

12.16.JPG











餃子です。

ごはんネタをブログにUPするメリットは、
家内がさりげなく晩御飯のメニューを調整してくれること。

今日は、代々木駅に程近い「曾さんの店」の餃子です。

知る人は知る名店らしく、代々木駅界隈に用事がある際は

ほぼ毎回こちらで食べています。

ここに来る度、 

「オンリー・ワン」であることの大切さを勉強させていただいております。

私の営業の仕事の目指すテーマのひとつでもあります。

それでは、今日はこの辺で。



追伸:食べることが大好きな現場監督さんへ。

私に断熱工事・耐火被覆工事お任せいただければ、

もれなく ●● のおいしい店ご紹介いたします。

喜んで同行もいたしますので、お気軽にお声掛けください。




続きを読む

2014.12.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

時代によって変わる



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

最近営業ネタで今日は何の日?と言う事を調べ自分が面白い内容だったら、
お客様に豆知識を披露しています。
という事で早速調べて見ました!!

今日はなんと...百円玉記念日だそうです!
1957(昭和32)年の、この日に100円玉硬化が初めて発行されたそうです。
それまでは、板垣退助氏の肖像画が紙幣として使用されていました。
お金も時代により価値が変わります。

断熱も時代とともに基準が変わってきます。
2020年までに現在の基準よりも高い性能が求められます。

詳しくは、NENGO 断熱まで

imgres.jpg







続きを読む

2014.12.11 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

景観を守る

numajiri.jpg








みなさん
こんばんは。


耐火・断熱事業部の沼尻です。




こんな仮囲いをみつけました。





2014.12.10.jpg













無機質な白い仮囲いよりも、断然良いです。


この仮囲いには、現場が街の景観に対する「配慮」が感じられます。





場所によっては近隣さんからのクレームがあったり、

その土地で工事をするならこの囲いを使うことがルールであったり、

さまざまな思惑がありこの囲いを使っていることもあるでしょう。



ただ、現場側として、当たり前のように景観に対する配慮ができれば、

現場に対するイメージが更に良くなるのではないのかと思いました。





続きを読む

2014.12.10 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

本日の昼のメニュー




みなさん、こんばんは。
NENGO断熱牧野です。

今週末、また一段と冷えるようです。
真冬並みの寒気がまたしても西日本や
北陸の日本海側を中心に猛威をふるうようです。

そんな寒さにも負けないように、昼は熱いモノを摂取しようと、
メニューはこんな感じです。

12.9.jpg











最近、自分の行動を見直して、より効率よく
生活できる技を身に付けようと勉強中です。

この本の中では「欲望」の重要性にも
触れられておりまして、昼休みにおなかと頭をフル回転
させて、違う筋肉を使ってみました。

たまには、こんな昼食も良いものですね。

それでは、今日はこの辺で。












続きを読む

2014.12.09 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

思い出の箱根旅館 断熱最終工事




皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。


箱根旅館の断熱の最終打ち合わせに行って来ました。

最初の施工から約1年
とうとう来週の施工で最終です。
image (8).jpg



















先日、年度末なので図面の整理を行いながら、
施工完了した箇所の図面を見て思い出に浸っていました。

施工が完了し、問題が無い図面は、処分するのに
この箱根旅館の図面は捨てられませんでした。
色々な部分で考え、提案し、成長させて頂いた現場・・・

今すぐに泊まりに行く事は出来ませんが
社長より年間最高殊勲のスタッフに宿泊プレゼントなんていかもね
という事を言って頂いているので
是非目指し、賞を取って泊まりに行きたいです。

I専務1年間お世話になりました。

image (9).jpg






















続きを読む

2014.12.04 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ