発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2015年1月

4社合同フットサル




皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

今週4社合同でフットサルを行いました。

11月にフットサルしたいですねと話をしていた事が実現しました。

N社のMさんと相談しながら進めていました。

他の人は、あまり楽しめていないのではと不安はありましたが
FB経由で楽しかったよと・・・
1560463_785217738193005_8834337388043779089_n.jpg









やはり喜んでもらえるとうれしいですよね。

次回は、もっと色々な人を楽しめさせるように企画したいと思います。

この出会いを仕事にも生かせるように頑張ります。

続きを読む

2015.01.29 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

発案力

numajiri.jpg








みなさん
こんにちは。




耐火断熱事業部の沼尻です。



先日某大学の改修工事の現場調査へ伺いました。









ppppp.jpg











不思議な壁です。


いったい何をイメージし、何をコンセプトとして作ったのでしょうか。




逆にイメージ力・発案力が素晴らしいなと感じさせられます。


全くの白紙の状態から、この壁を発案することは僕にはできません。




最近、自分自身の発案力が乏しいという現実に目を向けています。




まずは自分の作り上げている

小さな殻から抜け出さなければならないと感じています。



多くの人と出会い、さまざまな話を聞くことが第一歩。



「クリエイティブ性」を高めていきたいと思います。





続きを読む

2015.01.28 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

デザインについて考える



みなさん、こんばんは。
NENGO断熱牧野です。

最近、「デザイン」 について考えることが増えました。
と言いますのも、優れた道具や商品は、例外なくデザインが
卓越しており、そのデザインから自然と使い方が分かるような
ものが多い。と今更ながら、気づいたからであります。

そんな中、私たちが良く使う、ある商品のデザインが大幅に
替わりました。

1.27.jpg








発泡ウレタンの1液性の補修材です。
以前の筒状のデザインより私はこちらのほうが
おしゃれでいいなぁと思います。

自分も、時にはこんな遊び心のある仕事も
必要かと思った次第でした。

ですので、商品を間違えて送った訳ではございませんので
ご承知おきいただけますと嬉しいです。

それではまた。





続きを読む

2015.01.27 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

カレーの日



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

今日は何の日!? 調べて見るとなんと、
タイトル通り今日はカレーの日らしいです。
d4be49e9f6b76e8cfc9a2895990b8afa.jpeg










という事で今日は、
営業でさっそく仲のいい監督と話をし、

カレー論を監督から勉強させてもらいました。

自分もカレーのように
皆様から好かれる営業になりたいと思いました。


続きを読む

2015.01.22 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

牧野の読書日記




みなさん、こんにちは。
NENGO断熱牧野です。

一時期、何かに取り憑かれたように絵本を読み漁っていた
時期がありました。

どれくらい読んでいたかといいますと、当時付き合っていた彼女に
私に隠し子がいるのではと疑惑を抱かせるくらい本棚が充実しておりました。

(ちなみにそのときの彼女、今、私の奥様をしてくれています。そして今も昔も
隠し子はおりません。)

そんな小雪が舞う駅から会社への帰り道、
途中の古本屋さんで懐かしい本を発見しました。

1.21.jpg












きたやま ようこ著 「イスとイヌの見分け方」

理論社 951円 (980円 税込)

(なんと消費税がまだ3%の時代の本です。)

当時、図書館で見かけ、一目惚れし、しばらく片思いをしているうちに
すっかり忙しさの中に忘れてしまっていたのですが、
時おりしも自分の息子がひらがなの読み書きを練習している
タイミングで見つけたのは何かの縁かと思い、迷わず購入しました。
実にシンプルでかわいい挿し絵と美しい文章で綴られています。

一瞬寒さも忘れ、ほんのり心が温かくなる粋なプレゼントをいただきました。

本の神様どうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


それではまた。





続きを読む

2015.01.21 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

セルローズファイバーによる防音



みなさんこんばんは。
NENGO断熱牧野です。

お客様から、RC造の建物で隣家からの音漏れが
気になるのでどうにかならないか?
というご相談を受け、対応して参りました。

まずは、現場を見てほしいということで
見てまいりましたが、すでに明日にでもご入居できる
というような状況。

そこで、今回はセルローズファイバーを使って
吹込み工法により、もれる音が軽減できないか?
と考え挑戦してみることにしました。

まずは下準備ですが、ボードに写真のように
穴を空けていきます。


ana.jpg












今回は梁部から天井裏に空間が繋がっていて
綿状の材料を吹き込んでも回り込んでいってしまうので、
気流止めをするような要領で、隙間に詰め物をして塞いでいきます。


husagi.jpg










最後に、材料の出てくるホースを穴に差込み、綿状になっている
材料を専用の機械を使って吹き込みます。



huki.JPG











中が見えるわけでないので、手触りや機械から伝わる振動を
頼りに吹き込むという熟練者にしか出来ない作業です。
今回は依頼者様にも直接ご確認いただき、満足戴くことができました。

挑戦はつづきます。

それではまた。







続きを読む

2015.01.16 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ビルゲイツの言葉





皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

ビルゲイツ氏は「泳げないものはおぼれろ」と言いました。

そしてゲイツ氏を信仰するファーストリテリング(ユニクロ)
の柳井社長は社内で標語として張り出しています。

言葉は残酷ですが、日頃からこのくらいの
危機感を持っている企業は生き残ります。
「おぼれたヤツを助けようとしたら全員死んでしまう」
「なぜ泳げないヤツがここにいるんだ?」解釈はいろいろできます。

でも私は「成果を上げられない人間のために会社が傾いていいのか?」
は正解だと思います。

現実的には、リストラされたらどうしよう、
ではなくてこの仕事を達せできたらキャリアアップになる、
ぐらいの前向きに仕事に取り組んでいきたいと思います。

今日も仕事頑張ります。

続きを読む

2015.01.15 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

24歳

numajiri.jpg







みなさんこんにちは。


耐火・断熱事業部の沼尻です。



先週末の1/9もって24歳になりました。


気がつけば後少しで20代も後半戦になります。


幼い頃の僕はこんな24歳になると思ってもいませんでした。



人間はいつまでたっても変わらないモノがあり、

それは死ぬまで変わらないのだろうと思います。



性格や感性やセンスなどの見えないものは幼い段階でなんとなく決まり、

中学生くらいには形成され、それ以降は歳を増すごとに

磨きをかけたり、修正をかけたり、人それぞれやり方があると思います。



磨きをかけるにしても、修正をかけるにしても、

さまざまな人と出会い刺激を受けなければできないことです。



私自身にこれといった得意とするものはないですが、

人とのめぐり合わせだけには自信があります。



今までに良い人たちにめぐり合い、救われてきました。

周りの人たちに気づかされ、成長したなーと思っています。

たぶんそれはこれからも続くだろうと信じています。


周りの人たちに感謝をし、感謝されるオトナになろうと思った24歳の僕です。


2015.01.14 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

帰省




皆様こんにちは
耐火・断熱事業部 服部です。

今年の年末年始は、地元の熊本に帰省していました。

地元に帰ったら、必ずやろうと決めていた事があります。

去年始めたゴルフです。

imgres.jpg









地元にも最近始めた友人がいたので初めて地元のショートコースを回りました。

20代で回る人が珍しいらしく、売店のおばちゃんよりおでんのサービス

心も身体も温まりました。

とても楽しい時間を過ごせましたが、スコアは悲惨でした。

ゴルフの失敗には要因がある。

社長の言葉を思い出しました。

これは、仕事にも通じる部分がやはり多々あると
感じながらゴルフをしていました。

今年は、仕事も遊びで成功するにしても失敗するにしても

要因を考え行動していこうと思います。







続きを読む

2015.01.08 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

土浦のへ旅

numajiri.jpg









みなさんこんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻です。




お正月休みに車で土浦へ行きました。







a1.jpg




















b2.jpg























c 3.jpg




















今年は本厄のため、筑波山まで遠出し、お参りをしました。


あとは気持ちの問題だと思っています。





今回は下道で車を走らせたのですが、

高速道路では味わえない景色を楽しめました。

ひたすら畑です。

信号も少なく、ノンストレスなドライブができるのでおススメです。




初めて土浦へ行ったのですが、

知らない町を知るには繁華街へ行くことだ、と私の持論があります。



どのような人が集まり、どのような食事をし、

どのようなお酒を飲み、どのような遊びをするのか。




仕事とも通ずるところがあり、

お客さんと仲良くなるには、まずお酒を飲むことです。


電話営業や訪問営業を繰り返すより、

一度食事をすれば一番効果的な営業になるのではないでしょうか。



仕事のこと、プライベートのことなど色々と考えることがありました。


束の間の骨休みも大事だなと感じました。



続きを読む

2015.01.07 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ