発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

2015年3月

発泡ウレタンの用途は壁だけではありません。








みなさん、こんばんは。
NENGO断熱牧野です。

桜、見事に満開ですね。
桜ほど「豪華絢爛」という咲き方を
する花はないのでは?と毎年思います。

しかしながら、今年は花見に行けずに
桜が散ってしまいそうで、悶絶する毎日です。

さて、某保育園に発泡ウレタン工事のお手伝いをしてきました。


3.31.JPG


















今回は壁ではなく、鉄骨造の天井デッキの熱橋部のみに
吹いています。なじみのない方には珍しい施工に映るのでは
ないでしょうか?

発泡ウレタンの「自己接着性」が一番発揮される箇所かもしれません。

この部分を他の断熱材で施工しようとすると、隙間無く施工するのは
大変難しく、そこから断熱欠損を起こし、エネルギーロスを招くことに
なってしまう訳です。

NENGO断熱は、お客様目線で素材のご提案と施工を手伝いしています。

それでは、今日はこの辺で。





続きを読む

2015.03.31 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

花粉

numajiri.jpg









みなさんこんにちは。


耐火・断熱事業部の沼尻です。



嫌な季節がやって来ましたね。

花粉です。


僕の周りでも苦しんでいる人が多数いらっしゃいます。

僕は鼻がかゆすぎて24時間ストレスを感じております。



実は花粉というのは1年中存在しているんです。

春はスギ・ヒノキ

夏はイネ・シラカンバ

秋はブタクサ・ヨモギ

冬はスギ・カナムグラ


日本に四季があるからこそ、花粉にも種類があります。

ある意味日本らしさなのかな、と鼻をかきむしりながら思いました。



続きを読む

2015.03.26 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

なつかしのキャンパスライフ



みなさん、こんばんは。

NENGO耐火被覆牧野です。

春ですね。嬉しくなります。

あまりの嬉しさに、木に登ってみました。

3.24.JPG


















自分の実力以上に登ってしまい、登ったはいいけど、

下りられなくなった子猫の気持ちを堪能しました。

子どもたちも私を見て楽しそうでした。

今日も心地よい筋肉痛が続いています。



さて、久々に大学生に戻ったような気分を

味わう出来事がありました。

横浜市緑区にある、246号沿いの某大学の

耐火被覆工事のお手伝いをしておりました。


研究室の耐震補強にまつわる工事でしたが、

何十年ぶりかに学食にお世話になったり、

就活の案内チラシを熟読してみたりと、なかなか

エキサイティングな感動がありました。


工事自体はこのような感じ。

マキベエという、巻きつけて施工するタイプの

耐火被覆材を採用しています。


3.24 (2).JPG











ロール状になっている耐火被覆材を梁に巻付け

溶接のピンで留めていきます。

仕上がりはこのような感じです。


3.24 (1).JPG













理系の研究室のため、派手なホコリが立たないものと

いうことで、この素材を使っております。


耐火被覆工事のことも、私たちNENGOにお任せください。


それでは、また。








続きを読む

2015.03.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

大学ノート



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。

この前部屋の大掃除をしました。

大学時代ノートを発見しました。

内容は、タイガー・ウッズが芝刈りがうまく、
子供にさせるより速くてきれいに刈れると言っても、芝刈りは子供に任せて
彼はより大きな価値を産む仕事をするべきであるという話です。

経済学を勉強した人なら知ってる方も多い話です。

「自分がやった方が速い」とばかりに部下に任せるべき
補助的な仕事まで自分でやろうとする管理職さんなどが良い例です。

自分が最大の成果を生める仕事に、自分の時間を使おうというのが大原則。

それを基に分担を考える事も重要ですし、それがなければ
皆が得意な仕事も不得意な仕事もして、全体として生み出す価値が小さくなるのです。

これは、仕事だけでなくプライベートでも言える事だと思います。
長所と短所が必ずあり、完璧な人間なんてこの世に存在しません。

そして必ず、適材適所や強みが存在すると思います。

今の仕事がまさにそうだと思います。

業界では、ニッチな耐火被覆・断熱事業の知識が
NENGO 耐火被覆 NENGO 断熱にありますので気軽にご相談下さい。




続きを読む

2015.03.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

HOTな現場



みなさん、こんばんは。

NENGO耐火被覆牧野です。

今日は、日がな暖かく、というか汗ばむほどの陽気でした。


そんな中、私はさらにHOTな現場の立会いをしていました。


場所は某スポーツクラブのミストサウナ天井内の耐火被覆補修工事。


施工の場所だけは使用を止めているものの、

他の箇所(屋内プール)は営業している中で、仕切りで区切っての作業。


それは、それは筆舌に尽くしがたい量の汗、汗、汗。

40歳、青春真っ只中です。


この様な場所で活躍するのが、われわれが100V補修機と呼んでいるこの機械。


imgres.jpg










こんな形状です。5人程度乗れるエレベーターでしたら、

施工箇所直下まで運ぶことも可能です。

もし、耐火被覆の補修工事で、プラントの設置スペースでお困りの方

是非、一声お掛けください。打合せお伺いいたします。


それでは、また。



続きを読む

2015.03.17 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

つながる暮らし、発見会








皆様、こんにちは。
耐火・断熱事業部 服部です。

今日は、3月17日火曜日に開催されるイベントの紹介です。


【つながる暮らし、発見会開催】

昨年末に完成した『一棟丸ごとリノベーション〜つながりのある賃貸〜』@鷺沼

リノベーションによって生まれ変わったその空間で、

どんな【つながり】が生まれるのか、是非ご自分の目で、肌で、感じてほしく、

発見会(と名付けた内覧会)を開催いたします。


あなたの触覚で、その可能性を感じにいらしてください。


今回は、ポーターズペイントのワークショップも同時開催いたします。

そちらも、ぜひご参加下さいね。


予約制とさせていただきますので、下記リンクよりお申し込みくださいませ。


【一棟丸ごとリノベーション〜つながりのある賃貸〜 とは】

築40年のマンションを、一棟丸ごとリノベーションし 「つながりのある賃貸住宅」として生まれ変わりました。

つながりのある。と言っても、シェアハウスではありません。

1部屋に入居者が使える共用スペースがあり そこでは、住人たちの交流や個展・パーティの開催など、 多目的に利用できる空間です。

住まい手さん同士、住まい手さんとオーナーさん、 同じ建物に住む人たちがつながり、化学反応をおこしていく。

それが一棟丸ごとリノベーション「つながりのある賃貸住宅」なのです HPもございますので是非ご覧下さい

http://tsunashima.me/tsunagari/



2015.03.12 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

最近の小旅行



みなさん、こんばんは。

NENGO耐火被覆牧野です。

春です。暖かくなてきました。

どこか旅にでも出かけたいな〜。

と思いつつもなかなか実現できずにいたところ、

思いがけないところで実現しました。


昨日のお打ちあわせ⇒千葉県 船橋市

本日のお打ちあわせ⇒足柄上郡 大井


船橋のお打ち合わせの後のお昼ご飯。

定食の付け合せに、菜の花のおひたしがついていました。

なんか千葉らしくていいな〜とほっこりしていました。


本日の足柄上郡 道中 早咲きの河津桜がちらほら見られました。

しばしの目の保養をいただきました。


何事も心の持ちよう。幸せは自分の心の中に。

それでは、今日はこのへんで。

3.10.JPG















続きを読む

2015.03.10 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

ワークショップ開催



皆様

こんにちは

耐火・断熱事業部 服部です。


今日は、ワークショップの開催案内です。



【イベント】逗子でワークショップ開催


逗子マリーナペイントワークショップ逗子でポーターズペイントのワークショップを開催いたします。
新築、リノベーション工事をご検討されている方は、特におすすめです。
今回は一連の作業が全て体験できる貴重な機会です。
実際の現場でペイントをしたい方、たくさんペイントをしてみたい方等、
ぜひお気軽にご参加下さい。

バケーションレンタルとなる1部屋をポーターズペイントで塗装ができます。
実際のお部屋(ベットルームやキッチン、玄関)で、養生から塗装まで行います。
塗装の完成までをご覧頂けます。


日 時  2015年3月14日(土) 午前の部(10:00〜13:00) 午後の部(14:00〜17:00)
     2015年3月15日(日) 午前の部(10:00〜13:00) 午後の部(14:00〜17:00)

定 員  各回5名様まで

参加費   無料

住 所  神奈川県逗子市小坪5-23-9

アクセス 鎌倉駅から逗子マリーナ行きの無料シャトルバス
      (東口改札のバスで15分 出発9:30 出発12:30 )

持ち物  汚れても良い服と靴、タオルをお持ち下さい。

■桜山シェアアトリエペイントワークショップ
築50年の古い工場をシェアオフィスとしてコンバージョンする予定の物件で、
塗装体験ができます。
既存の雰囲気を生かし、色を新たに加えていきますので、その変化をぜひ
ご覧下さい。

日 時  2015年3月21日(土) 午後 13:00〜15:00
    2015年3月22日(日) 午前 10:00〜12:00

定 員  各回8名様まで

参加費  無料

住 所  神奈川県逗子市桜山6丁目

アクセス JR逗子駅よりバス5分
     (逗18〜20のバスで、「福祉会館入り口」下車徒歩5分)

持ち物  汚れても良い服と靴、タオルをお持ち下さい。
 

細かい詳細等に関しましては、下記のメール又は
お電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。

ポーターズペイントショップ 044-379-3736
request@porters-paints.com


続きを読む

2015.03.09 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

インターン生、はじける。



みなさん、こんにちは。
NENGO耐火被覆牧野です。

春です。インターン生、東山が手伝いに来てくれています。

肖像権の問題がありますので、微妙なうしろ姿です。

キュートな笑顔がセールスポイントです。

IMG_1590.JPG













昔は、自分にもこんなフレッシュな時期があったなーなどと、

思わず笑みがこぼれてしまいます。


そして、本日自分が新人だった頃、大変お世話になった

お客様の現場打ち合わせに勉強を兼ね彼女を同行させて頂きました。


その中での驚きは、


打ち合わせを順調に進めて行く中で、私だけ中座する場面が

あったのですが、その後戻ってみると、なんと初めてお会いした所長相手に

まだまだしどろもどろですが、彼女の取り扱うポーターズペイントを

しっかりPRしているではありませんか。


私が、新卒見習いの頃と比べてレベル高いぞと、素直に感心。

この調子でどんどん伸びていってくれれば嬉しく思います。



皆様の会社の新人さんはいかがですか?


それでは本日はこの辺で。

















続きを読む

2015.03.06 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ

限界


numajiri.jpg








みなさんこんばんは。

耐火・断熱事業部の沼尻です。

自分の限界を決め付けてはいけないと最近改めて感じました。

本当に叶えたい夢があってそれに向かって進んでいく。

無理だとそのときに自分で決め付けてしまっていては抱き要しているのと同じ。

常に自分が進んでいて実行しているものに対して、
「それは自分の限界か?」と問うようにしています。


本当にこれが限界なのか?


そう思って行動を起こすと自分本来の力が発揮されているような気がします。


やれるところまでやる。


これからも自分の限界を決めずに一つ一つ実行に移していこうと思います。


続きを読む

2015.03.04 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:

スタッフブログ