発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

安全

いのちのミュージアム

みなさん!

おはようございます!

火曜日ブログ担当の藤井です。。。

 

初の朝更新です!

ガラッと寒くなってきましたねー。

先週の鈴木のブログにもあった通り、

雨のせいで現場の工程がズレてしまうこともあり

困ってしまう今日この頃です。。

 

建築業界しかしらないのですが、雨などで工程がズレたり等すると

電話の数が多くなるのでなかなか落ち着かない毎日が続きます。

でも、日曜日にはほとんどの現場がお休みの為、

大好きなラグビー等に没頭できるので日曜日は最高ですね!

 

先週の話なのですが、ラグビーではなく高幡不動にある『いのちのミュージアム』

を見学してきました。

 

『いのちのミュージアム』

HP→http://inochi-museum.or.jp/

〜今「いのち」があることは、生きていることは、

何より素晴らしいという思いを共有しましょう。〜

 

廃校になった小学校をNPOの活動の場で使用して、

「生命のメッセージ展」等の常設展示室となっています。

不慮の事故やイジメ等によってこの世を去ってしまった方々の

等身大のパネルと顔写真に

生い立ちやなぜ亡くなってしまったのか?

それと、遺族からのメッセージが記されたものに、

生前履いていた靴が置いてあり、メッセージを読ませてもらい

今、生きていられることはとてもラッキーなことなんだと思いました。

亡くなられた方の多くの人が、居眠り運転、

飲酒運転等の交通事故で亡くなっていました。

全て、被害者であり、その場にいてしまったことによる

不運というものが多く関わってきています。

 

皆さんもお時間ありましたら是非行ってみてください!

それと、日々の安全運転を心懸けていきましょう!

2010.10.05 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:ご紹介 安全

スタッフブログ

メーカー主催 安全パトロール

おはようございます。

耐火断熱事業部 小沢です。

今日は、半湿式ロックウールの材料メーカーである「太平洋マテリアル株式会社」主催による安全パトロールが13時から開催されます。

 

この安全パトロールは定期的に開催され、今回は9社の施工店が参加します。

3班〜4班に分かれ、実際に大手ゼネコンの現場に出向き、安全対策状況、施工方法等についてパトロールを行った後、様々な意見交換を行います。

 

特に大型現場の段取りについては、多くの知識を吸収するよい場面なので

今後の現場打合せに存分に活かしていきたいと思います。

 

せっかく参加するからには、実のあるものにしたいですね。

 

それでは、行って来ます!!

OZW

2009.11.13 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:安全

スタッフブログ