発泡ウレタン吹付けからロックウール吹付けまで、耐火断熱工事をトータルで行うNENGO

信頼の品質・安心の対応を心掛け、業界のリーディングカンパニーを目指すNENGO

趣味

芸術の秋。

こんばんは。耐火断熱事業部の舩木です。

 

すっかりと秋の様相になってきましたね。

秋と言えば、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋・芸術の秋なんて良く聞くと思います。

私は先日の三連休中に、芸術の秋を実行してきました。

 

個人的に津軽三味線をやっているのですが、民謡(唄)の全国大会予選の伴奏を

ちょっとお手伝いしてきました。

 

民謡とは、曲の長さが決まっているわけではなく、皆さん独特の歌い方をするので、

普段合わせない方の曲を弾くのはとても難しいのです。。

主役は歌い手さんなので、こちらが自己主張強すぎてはあいませんので、

唄を聞きながらあわせるのも一苦労なのです。。。

 

この経験からふっと考えると、お客様への提案も一緒ですね!

お客様が一番良いと思っているものを、提供出来るようにしないといけませんよね!

日々精進していきたいと思います。。

 

何かご不明な点などございましたら、是非お問い合わせ下さい!

 

ではまた。

2010.10.14 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

EXILE?

こんばんは!

火曜日のブログ担当の藤井です!

 

最近寒いですねー。。。

昨年の3月の終わりはこんなに寒かったのですかねー?

本日のブログの中身は、『EXILE』についてです。。

最近、なぜかやけにはまっています!

現在のEXILEは14人組のヴォーカル&ダンス・ユニットであり

歌もはまっているのですが、TV番組もかかさずに見ています!

先週の休みの日には、中目黒にある『24karats』と『LDHSHOP』にも行ってきました!

どちらのお店も半端なく、売れていて品切れ状態でした。。。

EXILEはもう10周年を迎えようとしているのですが、なぜここまで人気を保てるのでしょうか?

ほんとに不思議だと常々思います。。

なにかEXILEの良い情報があれば教えてください!!

2010.03.30 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

マージャンにはまっています。

こんにちは。耐火断熱事業部の小沢でございます。

マージャン打ちたい!!

最近、頭の中はマージャンでいっぱいです。

 

携帯電話で暇つぶしに始めた麻雀ゲーム。

携帯用の麻雀ゲームはいくつか試しましたが、本物に近いゲームを見つけ、

はまってしまっています。

当然、本物の麻雀打ちたくなりますよね。

 

ただ、飛び込みで雀荘に行く勇気はありません。

一緒に打ってくれる人、募集中です。

 

ちなみに以下、お勧めです!

小説 : 「麻雀放浪記 青春編」(昭和44年 阿佐田哲也)。

     →麻雀賭博の世界を描いた最高の娯楽小説です。

      昭和のアンダーグラウンドが目に浮かびます。

映画 : 「麻雀放浪記」(昭和59年 映画化)。

     →小説が原作となり映画化。真田広之、加賀まりこ、大竹しのぶ他

      若い頃の大物俳優、見ごたえ有り。

 

OZW

 

 

 

2010.03.19 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

リコール

こんばんは。耐火断熱事業部の舩木です。

 

2月もあっという間に終盤で今週は春を感じさせる温かさが続き、

もう冬の終わりを感じている今日この頃です。。。

 

私は車が好きなのですが、自動車業界は今大変な事となっております。

連日トヨタのブレーキ電子系の不具合によるリコール問題が報道されておりますが、

トヨタ以外にも拍車がかかったように、リコールが続々と浮き彫りになっております。

 

本日スズキ、日産、マツダでもリコールが提出されたようで、車メーカーの信用は

ガタ落ちでしょう。

皆さん自分の車は大丈夫でしょうか。。。と思ってしまいますよね。

 

そんな中、ライバルが失脚しているところで勢力を伸ばそうとしている会社があります。

それは・・・ホンダです!

ハイブリット車で新車を出したりと、シェア拡大を行い追撃を図っております。

 

我々建設業界も業界のピンチをチャンスと捉えているホンダを見習わなければいけませんね。

ではまた。

2010.02.25 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

メリークリスマス!!

こんばんは。耐火断熱事業部の舩木です。

みなさまクリスマスイヴの夜をいかがお過ごしでしょうか?

私は今ブログを更新しているという事は、仕事が恋人と言ったところでしょうか(笑)

 

今年の木曜日ブログ更新も最後となりました。

今年も早いものでもうクリスマス、そして28日は大掃除、そしてお正月とあっという間の1年でした。

 

ここでざっと2009年を振り返ってみると、まず3月まで学生で4月から社会人と、大きな転機の年でした。

4月からはオリエンタル産業でお世話になってからすでに8ヶ月経過し、今までにない経験ができ少しは成長できた2009年でした。

 

しかし、まだまだ学ばなければいけない事がたくさんありますので、来年は更なる飛躍の年になるようにしていきたいと思います。

 

それではみなさま、来年も宜しく御願致します。

では、メリークリスマス&良いお年を!!

2009.12.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

日本一!

こんばんは、舩木です。

隣のやさしい先輩にプレゼントしたおかげで、元気です(笑)

 

先月の3連休を使いまして、なかなか外に出ない私が遠出をしてきました。

その行き先は。。。

200802220635000.jpg

静岡県へ行ってきました!その時の写真がこちらです。

 

富士山がものすごくデカイ!!ことにビックリしました!

私の家からも富士山が見えるのですが、それとは比べ物にならない大きさでした。

 

さすが日本一富士山ですね。自分も何か日本一になれるようなスケールのでかい男に

なりたいと思いつつ、今は仕事に励みたいと思います。

 

2009.12.03 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

Mで始まりMで終わる。。。

こんばんは。。。

 

フジ—です。

 

皆さま。

3連休はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

ボクは、タイトルにも書いてある『Mで始まりMで終わった連休でした。』

まず、最初の土曜日のは、ポーターズ事業部のイトウ先輩と、

耐火事業部の三味線君とマッキ—(M・34歳)と一緒にフットサルを行いました!!

マッキ—の動きはキレキレで最高でしたね!!

途中に足がつってしまい、ゴールキーパーにポジションをコンバートしたのですが、

敵プレーヤーに対して果敢に攻める顔ディフェンスに相手も見方も怖気づいてしまいました。。笑

そして連休最終日には、マイケル・ジャクソン(M・50歳?)の映画『 This Is It 』を見に行きました!!

やっぱりマイケルは天才ですね!

彼の溢れんばかりの才能にうっとりしっぱなしの2時間であり、

世界のMとオリエンタルのMに挟まれたナイスな連休でした。。

 

2009.11.24 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

皿と漬物と私

こんにちは、オリエンタル産業 牧野です。

今日はあいにくの空模様でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先日のブログでオリエンタル会での一幕が紹介されていましたが、そのネタに乗っかってしまおうという魂胆です。

 

私の趣味というには、思い入れが強く、その域を逸脱してしまうものの一つが料理なのですが、最近その中でも「漬物」にはまっています。

続きを読む

2009.11.11 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

週末楽しみました

こんにちは、鈴木です。

日曜日に久々に海にカレイ釣りに行ってきました。釣り方は公園に有るのと同じ様な手漕ぎボートで沖まで出で釣るのですが、風が強かったり、波が高かったりすると危険を伴います。

当日はそういったことも無く、沖のポイントまでボートを漕いで釣りをスタートさせました。久々のカレイ釣りで、気持も高ぶりこれからという時に、ボートの底を見ると海水が溜まってます。まさかとは思ったのですが、時間と共に海水の量が増えてきました。浸水です。

携帯で直ぐにボート屋に連絡をしレスキューしてもらったので難を逃れましたが、もし携帯がなく浸水が早かったらと思うと恐ろしいですね。

日常でも現場でもそうですが、目の前にある物は全てが安全では無いと改めて思い知らされました。

気になる釣果は、カレイ1枚、ベラ3匹、カサゴ1匹、イイダコ1杯と不本意な結果でしたが、十分楽しめました。

夜はそれをつまみに上手い酒を飲みました(酒ネタが続いてしまいました)。

sasimi.jpg

不鮮明な写真ですが、自分でさばいたカレイの刺身(エンガワ付き)とイイダコです。

2009.11.09 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ

F1撤退 続出

みなさま。こんにちは。耐火断熱事業部 小沢です。

世界最高峰のカーレースF1から撤退する日本企業が続出していますね。

ホンダ、トヨタに続き、全てのF1マシンにタイヤを供給しているブリジストンまでもが・・・

年間数百億円もの費用を投じ、一丸となって0.001秒でも早くゴールすることを目指して取り組んできた関係者の方々の無念は計り知れないと思います。

トヨタのF1撤退記者会見でのF1チーム代表 山梨専務の涙も印象深いものでした。

 

それにしても時代の流れですね。

多くの自動車メーカーが我先にと開発を進めている「環境に適した車」の開発には、

F1開発(=主にスピードと継続的な安定性の探求)で得るノウハウを還元する余地が少ないようです。

 

F1事業に携わる方々は、夢とロマンを追いかけて取り組んでいたと思います。

こんなにすばらしい職業が、日本から続々と無くなっていくのはさびしい限りですね。

OZW

2009.11.06 by taika

トラックバック(0)

カテゴリー:趣味

スタッフブログ